※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

田舎住まいの25歳夫婦。保育園か幼稚園か悩んでいる。経済的に幼稚園が良いが、保育園も考え中。幼稚園は費用がかさむが、保育園は帰宅時間に制限あり。私立幼稚園は無償化対象外。幼稚園の手作りや行事が大変そうで悩んでいる。

車必須の田舎住まい、夫は単身赴任で二年後には同居の予定・自衛官、夫婦共に今年で25歳、できれば20代のうちに家を建てたい、その前にミニバンの購入予定、両家両親には多少頼れます。

来年度から小学校入学まで保育園・来年度から保育園で再来年度から幼稚園・再来年度から保育園・再来年度から幼稚園で悩んでいます。

・夫は単身赴任で育児に関与していないため、私に働けとは言えないが、経済面が気になる、でも可能であれば幼稚園入園まで見てほしい・結論幼稚園からがいい、保育料や幼稚園の制服代などかかるとなると保育園でもいいと思ってきた

・私は少しでも稼いで将来のために貯金したり、少しでも仕事してメリハリ付けたいが、仕事を始めると仕事と育児両方のストレスが溜まるのではないかと不安。いざ預けるか考えると、保育園にしても幼稚園にしても再来年度からがいいかなと思う(経済的に来年度保育園入園がいいのかもしれませんが)。それまで成長を間近で見守りたくなった。
キャパ的に帰ってきてご飯作るとなると14時15時までしか働けない。保育園であれば、月の就労時間の常態が48時間以上でなければならない(週3日、1日4時間以上働けば48時間以上)。

・幼稚園は、私立しかない地域のため、無償化の対象となる保育事業が預かり保育(延長保育)事業のみ?でほぼ無償化ではなさそうです💦幼稚園は行事が多く、親同士の交流や弁当など手作りしなくてはならないものが多そうで億劫です😭仕事しながらだと徹夜になりそうですし、専業のまま幼稚園はお金が減るだけな気がしてしまいます。
私自身幼稚園出身なのですが、母が色々手作りしたり行事に参加したり大変そうな記憶があります。たた、保育園は持ち上がりでいきなり3歳児からではそもそも空きがないのではないか?と思いました。

まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️

みなさんなら保育園、幼稚園どちらにしますか?また、それぞれのメリットデメリットなどアドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

あやさんの状況なら3歳から幼稚園か保育園に入れますね!!!

働いていないのに焦って入れるのは損だし、働いていて保育園に3歳未満で入れてもパート程度なら働いたお金消えます🙄

同居予定だけど家を建てたいということは二世帯を建てるのですか?

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます。

    同居予定というのは、単身赴任の夫が帰ってきて、私と娘が住んでいるアパートに一緒に住むという意味です!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね!!

    自衛隊って結構貰えませんか?場所によるかもですが🙄

    普通にあんま貰ってない人でも若いうちに家建てたり買ったりしてるので全然20代で家を建てるのは余裕だと思いますよ!!!

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    自衛隊に転職したばかりなんです🥲

    それは自衛官で、あまり貰ってない人で若いうちに建ててるということですか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    私の友達(21の代)高卒で自衛官になった子結構多くて、独身の子はお金が貯まりすぎて(使う時ないから)休みの日にハイブランド爆買いしてますし、既婚の子はもう家建ててます😭🖐

    自衛隊でも自衛隊でなくても今は若くてもローン組めますし、家賃払うのと同じだと思えば建てれますよ!
    うちもぼちぼち考えてます☺️

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    使う時ないと聞いたことあります🤔ということは、2〜3年目で建ててるということですよね!

    自衛隊だと職業でローン通るとか有り得てしまうんですかね?

    その家建てた自衛隊で既婚の友達は、車も同時にローンか一括で買ってますか?そこまではわからないですかね💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!

    自衛隊顔パスみたいな感じはどうなんでしょう🙄
    うちは佐川なんですがだいたい顔パスです(笑)
    あ〜佐川さんなのね?ならローンとか全然大丈夫だと思いますよ〜みたいな😂😂

    車も家もローンらしいです!車の頭金は少し出したみたいですが(*^^*)

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    年収大事大事言いますが、年収低くても職業で顔パスでローン通るもんなんですかね?

    車種によると思いますが、ミニバンのローンと家のローン同時並行はなかなかかなと思い、車ローン組むとしたら少し返してからの方がいいのかなと思っているのですが、、、

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収も大事ですが安定も大事なんだと思います✨
    顔パスというか一応審査はされるんですが、大手や安定職はほとんど通るので大丈夫!ってことだと思います!

    中古ならミニバンでもいけそうですね!!

    うちは11月に後期のプラドを新車で頭金ゼロで買ってます🙄家賃は月58000円くらいあります!
    なのでこれが住宅ローンでもいけるなと思ってます(笑)

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    ミニバンの新車ローンは、月4万で7年くらいかかるので引っかかっています🤦🏻‍♀️でも新車ミニバン憧れてます、家も欲しいのに😫

    色々教えて頂きありがとうございます、何歳か年下なのに知識が違い過ぎました💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!
    ミニバンとかいい車って新車がいいですよね(笑)新車の匂い〜🥴ってなります✌️

    とんでもないです!
    両方叶うといいですね〜🥰

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    差し支えない範囲でいいのですが、自衛官の家建てた友達は共働きですか?また、はじめてのママリ🔰さんも共働きですか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達も私も専業主婦です✨

    私は内職で月に3万ちょっと貰ってます!

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    同じですね!
    ありがとうございます☺️

    • 6月26日
かるぴす

夫が23才で自衛隊の時に
家を建てました🏠
ちなみに我が家の県の
地銀だと5年以上じゃないと
正社員とみなされなくて
地銀では組めませんでした💦
年収がいいので
どこかしらのローンは
通ると思います!!!
ですが.手取りが安い上に
同僚が多いことでの
飲み会や冠婚葬祭費と
訓練での遠征費や物品費が
馬鹿みたいにかかって
アホくさくなって
やめさせましたが・・・🤣
ちなみに我が家はこども園に預けてます!!✨
夫会社はありがたいことに
保育料手当があるので
実質保育料無料です💭