※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

手土産やお礼のLINEは必要かな?礼儀って難しいですね。

遊びに行かせてもらうお宅への手土産、今日はお邪魔しましたのLINE、これをするのって、当たり前じゃないんでしょうか😅
親しき中にも礼儀ありの感覚が合わない人と付き合うのって難しいですよね...。

コメント

関係性にもよると思います💦

• ゆっぴー

ゆっぴー

私はどんな仲であれ、必ずやるタイプなんです💦親友だろうと知人だろうと関係なくやります。
    まさにその感覚の違いって事ですよね😅
    押し付けたい訳ではないので、やはり理解するしかないですよね😅

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は実家でも、従姉妹の家でも、おばあちゃん家でも、友達でもしますし、みんなしてくれます☺️

• ゆっぴー

ゆっぴー

ママリさんとはとっても気が合いそうだし、一緒にいられたら楽なんだろうなと思います🥺💙

• 6月25日

私はどちらも求めてませんが(特にLINEはいらないです)自分がお邪魔する時は手土産というか、ちょっとした飲み物とお菓子くらいは持っていきますね🤔
そういう価値観が合わない方とはストレスになるのであまり親しくならないかもです😅

• ゆっぴー

ゆっぴー

はい、その通りで手土産とは大袈裟で飲み物やつまむお菓子などでも十分で、何かしらを持っていくということに意味があると思っています。
    もともと友達からのママ友になった感じで最近更に価値観の違いを感じてどうしようと思っているところです、、😅

• 6月25日
ママリ

どのくらい仲良いかによりますね😅
私が年上の友達の家に行く場合は、行くと必ず子供におやつやジュースを出してくれるんで、手土産とお礼LINEは欠かしません。まあ、元々旦那(10歳上)の知り合いなので歳がかなり上ってのもありますが😅
けど、高校の同級生がよくうちに遊びに来ますが、手土産も無し(あっても飲み物1本)、お礼のLINEなんてのはお互い一々しません。気にしたこともないです。

• ゆっぴー

ゆっぴー

私は知人でも親友でも必ずやるタイプなので、人によってそこを分けようという考えがなかったので、やはり人それぞれ考え方の違いなのですかね🥺逆にその友達は私に気を遣わなくていいと思ってくれてるんだ!と思うようにします😅

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

完全に価値観の違いですね😅
    分けよう!って思って分けてる訳では無いですがw自然とですw
    ちなみに元々どれだけ仲良くても、子供産まれてから、価値観合わない。それはないわ〜。って思う事がある人はほぼ切ってきました😅笑笑

• 6月25日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

Aさんかっこよすぎます😭
    私はなんとなく、んー??と思うことがあっても、主人に愚痴って無かったことにしよう!と気持ちを切り替えたつもりで全然まだ根に持ってる。って感じで自分でも自分が面倒臭すぎてしんどいです😂
    価値観の違いって気づけたのが良かったです。なんかスッキリしました、ありがとうございます🥺👏

• 6月25日
はじめてのママリ

私もちょっとした手土産を持っていき、帰った後に連絡も入れますが、当たり前ではないと思います。
逆だったらそれをしてほしいとかは特に思わないですし🤔。

気になるようなら、次から自分のお家ではは遊ばないか、相手のお家に行くかにするしかないですね(´・ω・`)
それかバッサリ切るか。
人付き合いは価値観の合う者同士の方がストレスは無くて良いですよね😊

• ゆっぴー

ゆっぴー

バッサリ切れるような関係ならすぐそうしてると思います💦それができないので私が理解して、柔軟に考えていく必要があるなぁと感じました😀相手に自分の価値観を求めるのは良くないですもんね。

• 6月25日
星

わかります。
妹の友達が
里帰り中に実家にきてくれて
出産祝いを妹に持ってきたときに
手土産はなかったときいて
びっくりしました。

もちろん、色んな方がいますので
なんとも言えないですが💦

• ゆっぴー

ゆっぴー

みんな考え方はそれぞれって事ですね🥺💦押し付けたい気持ちはないのですが、ちょっとなんだかなぁ?と思ってしまう時があります😅

• 6月25日
  • 星

あとは、育った環境かなと
    私は母から、お邪魔する際には手ぶらでいかない
    お礼の連絡をすると教えられてきたので💦💦

• 6月25日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

あ、確かにうちの母も同じです!
    それは大きいかもしれないですね🥺

• 6月25日
はじめてのママリ

友達、先輩、後輩でも、こっちからライン送ります〜🥰✨

• ゆっぴー

ゆっぴー

私も間柄関係なく、必ず連絡します😀同じ方がいて良かったです🌟

• 6月25日
あやこ

うちは、なくても平気です。
手ぶらで来てねーと言います。うちは買いたがりなのでお土産もっていきます
今日はありがとうラインはしません。別れ際に挨拶してるので!!