※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘さんは2歳3ヶ月で、室内ではジャンプや走り回りが多く、本やお絵描きには飽きやすいです。食事中やテレビ視聴時は大人しいが、買い物中は手を離してしまうことがあります。まだこんなものか、落ち着きがなさすぎか不安です。

多動ってどんな感じですか?娘は今2歳3ヶ月ですが、活発というか室内でもやたらジャンプしてたり走り回ってたり、あまり落ち着きがありません。本やお絵描きは少しやったら飽きます。多動気味なのかな?と不安になってきました。
ご飯はずっと座って食べれますし、テレビ見てる時とかは大人しく見てます。でも買い物の時は手を繋いでても途中で離して勝手に行ったりします。呼べば戻ってきますが。見えなくなるとかはないですが、振り返りながら逃げたりはします。まだこんなもんですかね?それとも落ち着きなさすぎでしょうか?😭

コメント

甥っ子が多動っ子でした。
多動の子って呼んでも聞こえてないから振り返りもせずに走り去って行きますよ
ご飯も座って食べられなかったです💦

うちの息子も娘さんと似たような感じなので2歳相応だと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に走り去るとかはないんですけどね💦2歳相応だといいです😔

• 6月25日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

興味のないことだと落ち着かず走り回ったり、その場から離れて好きなことをしたりするのは多動の傾向があるなと思います。
まだ2歳なのでなんとも言えないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳だと普通は買い物もちゃんと手を繋いでついてこれるものなんでしょうか?

• 6月25日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

親とは繋がないかもしれません!
    保育園で働いていましたが園では手を繋いで歩いても親御さんとは手を繋がないことありますよ。
    甘えや興味のあるものに惹かれる、繋がなくても大丈夫と思ってるのだと思います。

• 6月26日
こけこ

療育で働いていて、多動のお子さんをみてきましたが、読んだ感じだと多動ではなく、ごく一般的な2歳児さんって感じがします。
多動で診断がつくお子さんは目や耳から入った刺激にとても敏感で次から次へと刺激に飛び移っていくような動き方をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭日常で刺激に飛び移っていくって感じはしないですが、オモチャ売り場とかだと自由に動いちゃいます…

• 6月25日
  • こけこ

こけこ

色々なおもちゃがあればあっちこっち見に行きたいのは誰しもそうだと思いますよ(*^^*)
    書いてあるように、買い物中、親を振り返りながら逃げていくというのはママがそこにいるのを確認しながら、動いてるってことですよね。多動が強い子は気になったもの、目に入ったものにピューンととんでいき、またその先で気になったものに移りって感じで親のことはもう気にしないと思います。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すごく分かりやすかったです😳親の事を全く気にせず次々意識が飛んでくっていうのは全くないので、活発でヤンチャなだけかもしれないです。少し楽になりました。ありがとうございました!

• 6月25日
  • こけこ

こけこ

下に書かれていた並んだり、順番を守ったりということも多動のお子さんには難しいと思います。なので私はむしろ社会ルールも年齢相応以上によくできているお子さんなんだなーと思いましたよ(*^^*)

お買い物もそのくらいの年齢だとカート乗るのも嫌がったり、まだまだ大変なお子さんも多いと思います。ただ、年齢的に仕方ないからと言って走り回るのを良しとするのではなく、ルールを伝えていけばきっとすぐ楽になっていきますよー(*^^*)

• 6月25日
ママリ

姪っ子と友達の子が多動です! 姪っ子の場合は、身支度をしないといけない時、最初はやりますが、少し経つと違う事をしてしまう、動きが激しい、落ち着きがない、興味がある物があるともうこれ!って感じで周りが見えなくなります。友達の子は、高いところに登ったり降りたり、テレビもご飯も座って食べれない、兎に角ひたすら動き回って跳ねたりしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソファに乗って飛び降りたりは好きです💦ただダメと言うとやめますし、また他の遊びを始めます。ジャンプも大好きでよくしてますが疲れると床でゴロゴロしてたりもします…うーん、多動とはちょっと違うのかなぁって気もします😅

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

遊園地のアトラクションにちゃんと並んだり、公園の滑り台で順番を待ったり、車のチャイルドシートやベビーカーは普通に乗れます。皆さんの回答を読むと活発なだけなのかなって気もしてきましたが…まだ2歳だと分からないですよね😔