※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリン
子育て・グッズ

息子の発達に不安。旦那のサポートなし。相談が難しい状況。疲れている。

うちの息子発達障害か自閉症かもしれません。調べれば調べるほど当てはまります。

発語なし
ベビーサークルの中を行ったり来たりする
同じところをクルクル笑顔で回る
人の上や高いところにのぼりたがる
どこまでも突っ走る
〇〇どれ?と聞いても全くダメ
呼びかけても反応がない時が多数
座布団の毛玉を取って渡す
など。

クレーン現象は今のところないです。
限りなくクロですよね。2歳までに発語なかったら相談してくだいと1歳半検診の時に言われました。コロナの影響で実際はもう少し後にやりました。
宇宙語ばかりです。ストローマグでお茶飲んでも飲んだそばからべーっと吐きます。1日に何回も。
数ヶ月前も吐き出してましたが最近やらなくなって安心してたのにまたやりだす、、
脳が退化してるんでしょうか。
ちなみに旦那は取り合ってくれません。

私は限界です。相談すれば良いと皆いいますが電話するのも億劫です。旦那の休みの日にしか相談しに行けません。車がないんです。その上ペーパーなので詰んでます。
両親も病気で頼れません。周りに知り合い友達いません。
相談や療育も何ヶ月も待つと聞きます。早めに行動した方が良いのは100の承知です。
ですが疲れきっていていっぱいいっぱいです。

コメント

ねこママ

悩んでるのに、旦那さんが取り合ってくれないのは酷いですね😭💦
マーリンさんの市の保健師さんは訪問してくれての相談とかしてないですか?
お住まいの地区の区役所や市役所の児童福祉課に電話相談してみてください。

もっちり

我が子のことだから心配になりますよね。
うちも息子が言葉が遅く、2歳半でも発語がほぼゼロだったため療育に行き始めました😌
私は専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、同じく悩める母としてお気持ちお察しします。
経験者から言えることは、素人が1人でモンモンと悩んでも本当に何も分かりませんしストレスは溜まるばかりです💦
億劫なのも本当に分かりますが、行動あるのみです!
足がないのなら保健師さんがお宅訪問もしてくれるかと思いますし、うちは実際保健師さんから家での様子をみてもらいました!
療育も臨床心理士さんとの面談も、待つところは本当に待つので、相談したいなら早めにお電話するのがいいのかなと思いました🥲
私も1人でずっと悩んでいたので、専門家の方に見てもらえて本当に安心しました!
マーリンさんの疲れが少しでも軽減できますように🙏

うちの子は1歳10ヶ月で、発語なし、応答の指差しなし、クルクルまわる、呼びかけ反応薄め、で自閉症と言われました。

ここで私もたくさん相談しました。
大丈夫、ってたくさん言ってもらいましたが、母親のカンが1番です。母親が1番よく見ているので、相談は電話だけでもできるので相談してみるといいと思います。

ママリ

うちの息子は今のところグレーゾーンです! 2歳の段階では、ハッキリとは分からないみたいです。 うちの旦那も大丈夫だろ〜と言って全然ダメです。市でやっている言葉教室など相談に行けば紹介してくれると思うので、心配ならとりあえずでも相談して紹介してもらった方がいいかなと思います😭 でも行けない距離だと大変ですよね。 近くに子育て支援センター等はないでしょうか? 発語なしとは1つも単語が出ないですか?

はじめてのママリ

病院に行くと不安解消されますよ。病院に行くまでが1番悩みますが💦専門の方に見てもらうと安心できますよ!

みき

私も病院に行って診てもらうのが良いと思います。
うちは運動機能も言葉も遅れておりPTとSTに介入してもらっています。
月一くらいで診てもらってますが行くとこういう練習をした方が良いなど発達を促すアドバイスもしてもらえますし何より話を聴いてもらうだけで気持ちが全然違います。