※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由は、同級生に頭を叩かれるから。先生も問題を認識しているが解決策が見つからず、母親はどう対応すべきか悩んでいる。月曜日も休ませるべきか悩んでいる。

幼稚園行きたくない。問題について。
みなさんならどうしますか?

初めて『幼稚園行きたくない』と娘が泣きました。
理由は『○○君が頭叩くからヤダ』だそうです。

夜に泣いて言っていたので朝になればケロっとしてるかな?と思ったら朝になっても行きたくないとメソメソしていたので休ませました。

先生にお休みの連絡をするときに理由を話したら、
『○○君は皆んなに対して手を出す子なんです。毎日ダメだよ、と注意はしているんですけど…すみません』と。

泣くほど嫌なのに無理に幼稚園行かせて、心を痛めるのは可愛そうだし、でもずっと休むわけにもいかないし。

みなさんならどうしますか?

今日何度か『月曜日は幼稚園行ける?』と聞いたんですがそのときの気分なのか、『うん!いく』と言うときと『行かない。○○君が叩くの。涙』とメソメソするときがあります。

更には、いつもお話してくれる仲良し?の女の子の事も『○○ちゃんが怒るからヤダ』とか言い始めました。
昨日はそんなこと言ってなかったのに。なんなら『○○ちゃん好き』とか言っていました。

もう何が本当で何が嘘で、どうしたらいいのかわかりません。

私が聞いてないのにいきなり『○○君がやだ。幼稚園行かない!○○ちゃんがいるからヤダ!』とか言い出してメソメソ始まったり…

だんだんイライラしてきちゃって『じゃぁ幼稚園行かないなら、アイスも食べれないし、お菓子も食べれないし、公園もいけないからね』と言ってしまいました。
良くないのはわかっています。

みなさんならどう対応しますか?
月曜日も休ませますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳だと嘘つきますよね笑
だから私はあまり気にせず行かせてました!普通に行くのが嫌な場合もありますし休ませれば休ませてくれると思うだろうし先生に要注意してもらえるように言って私なら行かせちゃいます。ずっと休む方が子供からしても行きずらったりすると思いますし!

COCORO

先生にもっとあいだに入って貰える様にお願いされてみては?どーでしょうか??

実際に見てないのでホントウソは分かりませんが…

何かあったら先生やお母さんに伝えてね!いつでもミカタだから!って声かけはしてます。

状況が悪化するとホントに幼稚園行きたくなくなりますよ?!早めに手を打ってあげたが良いと思います😢

お子さんの気持ちが1番かな?って…思います

はじめてのママリ🔰

嘘でも本当でもとりあえず行かせます。

社会に出たら色んな人間がいるわけで、それこそ大人になっても嫌がらせや陰口を言う人はたくさんいますよね?

幼稚園では、嫌なお友達やたくさんの人とどうやってうまく付き合っていくか学んでいく為の集団生活だと思うので、今逃げていたら社会に出た時に苦労するのは子供自身だと思うので。

もちろん、体調を悪くするような状態になったら休ませますが、泣いているくらいなら先生に相談した上で登園させますね。

同じことありましたよ☺️
まだ年少さんですよね?

結構うちも毎日コロコロ変わりますよ。
朝になっても行きたくないな😢って言ってメソメソしてたけど、行かせてました。
子供が幼稚園で楽しかったことや得意なことの話を沢山して楽しいイメージを持たせるようにしています。

子供の限界とか本当にこれは無理って泣き方ってお子さんごとに違うと思うんです。
うちは、メソメソしたり、ギャーって泣く時は割と大丈夫な時で、涙を我慢して不満を口に出せないでいる時が一番しんどい時なので、それになったら休ませようと決めています💡

我が子が1番❤️

絶対行かせます。
っていうか、理由は違うけど
、うちの子も「幼稚園行きたくない」って言い始めましたが、体調悪くないので行かせてます。
行きたくない!で、休ませてたら、なんだかんだ理由つければ行かなくて良いって思ってしまうのが嫌で、「わかった!じゃぁ、嫌なことはちゃんと先生に言いなね☝🏻 ちゃんと聞いてくれるから!お弁当食べないで良いから、ちょっとだけ遊んで来たら?ママすぐにお迎え行くから、帰ってくるなら先生にママに電話してって言うんだよ」と、帰る場所はあるし待ってるよと伝えた上で行かせていて、そうすると、ちゃんと最後まで行ってくるし帰ってきてから「今日は◯◯だったけど、ちゃんと先生に言って来れたよ」って、私の話も聞いてくれてます。

リン

うちも同じようなことがあり、何度も連絡帳に書いたり、個人面談したりしました。

本人の意思?希望?この事についてどうしたいか聞いて

最終目標は自分で「やめて!」と強く言える事。

でもそのときは先生に嫌な事を伝える事さえできなかったので、とりあえず嫌な事があったときに先生の服をひっぱること。から始めました。

先生達のフォローもあり、年長さんの頃には弱~中くらいの感じですか、言いたい事言えるようになりました💡

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

嫌なことされたら、辞めてと言う!それでも辞めて来れなかったら、先生に助けて!と言いなさいと教えてます。

困った時に人に助けを求める事は大事です!
休ませる事はしません💦
お母さんが先生にお電話してお話ししてあげるから、安心して行っておいで!と送り出します😊