※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が仕事用に新車欲しい。負担大きくて心配。旦那は稼げると言うが、不安。皆さんはどうしますか?息子は幼稚園に入れたい。

車2台持ちについて

旦那23歳、月25〜35万(ボーナスなし)
私は専業主婦です。
毎月生活費は28万程、貯金は20万もありません。

現在タントをリースしていて月36000円払っています。
旦那が大工をしていて、1人で現場を任せてもらえるようになったら2台持ちが必須になるからもう一台欲しいと言われました。
タントを仕事用にして、家族用にファミリーカーを買おうとなっているんですが正直今でもカツカツなのに、+ローン、保険、維持費など考えただけでも怖いです💦

旦那は心配しすぎ、1人で任せてもらえるようになったら60万は稼げるようになるから心配するな、なんとかなると言ってるんですが、、

皆さんだったらどうしますか??
まだ若いしなんとかなる!!と思って踏み切れますか??😅

ちなみに旦那が息子は幼稚園に入れたいとのことで、保育園に入れて私が働くというのは無理そうです💧

コメント

じゃむ

1人で任せてもらえるようになるのは、だいたい何年後なんですかね?😂

• ママリ

ママリ

今年中に話つけて1月ごろからはって言ってます😅

• 6月25日
  • じゃむ

じゃむ

話つけてなれるものなんですかね?🥲
    怖いので、稼いでから2台にしようって言いますね。
    そもそも2台必要になるのも、1人で現場任せてもらえるようになったらですよね?
    そうなってから買いましょう。笑

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

もともと社長さんから話はもらってるみたいなんですけどいい現場がないらしくそのままになってるって感じです😅
    そうなんです!!笑
    実際に1人で動き始めてからでいいですよね😂

• 6月25日

一人で任せてもらえるようになり、本当に月60万稼げるようになってから考えます。
正直現在の経済状況では怖くて踏み切れません💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    私の感覚がおかしくなくて良かったです🤣
    回答ありがとうございます!

• 6月25日
Y

一人で任せてもらって収入を見てから考えます💧
一体いつから一人で任せてもらえるのですか?
見通しが立ってないなら、無理です。
それに、他の方が一人で任されて60万稼げても、自分が同じようになる保証はありません。
そんな不確定要素の為になんて、ローンは組みません😅
稼いでから言え!!です。

• ママリ

ママリ

1月ごろから〜とは言ってますが、まだ何も決まってない状態です😂
    無理ですよね、、考えただけで怖いのに旦那に何言っても聞かなくて😅
    稼いでから!!!って話つけてみます👏🏻

• 6月25日
はじめてのママリ

いずれは任せてもらえるしといういずれがいつなのか分からない今ではなく、例えば来年の4月からなど任せてもらえるのがいつなのか明確になってからが最低限の2台持ちの条件かな〜と🤔

理想は任せてもらってから本当に60万稼げていたらその時にですね💦

• ママリ

ママリ

1月頃には〜と言ってますが全く明確ではないです🥲
    実際に稼げてからが安心ですよね😵
    潔癖なので作業道具で汚れた車に普段乗るのに抵抗あるみたいですが1〜2ヶ月は我慢してもらおうと思います😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ1月頃っていうのが確約されてれば話は変わりますが、そうではないみたいですし現状ナシですね💦
    旦那さんには稼いでから考えてもらいましょう💡

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

実際に稼いでもらってからにします☺️

• 6月25日
おもち

そうなったら買うのがいいのかもですが
車はおそらく必要ですよね....

今のうちに掛け持ちでも何でもして
お金少しでも貯められるといいのかなぁと。

もう少し家計見直せませんかね?😭

• ママリ

ママリ

旦那が土などで汚れた車に乗れれば実際に稼いでからでも大丈夫なんですが、、
    あとは職場の方を乗せることもあるみたいで車内で煙草吸うのでそれも少し気になってますが💦
    家計、もう少し抑えられる所ないか見てみます😓

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

タント高いですね。
収入がアップしてからでないと購入は怖いと思います。
ちょっと夢みられてる気かまします💦
タント返して仕事用で中古車とか、ハイジェットみたいなのだったらもっと安いと思いますし。
もうちょっと貯金してからじゃないと全てにおいて不安です。
ママリさんの感覚が正しいと思います🙌💦

• ママリ

ママリ

車初めてだったのでもう少しいろんな会社回ればと後悔してます😭
    貯金ほぼないのにローン組むって不安すぎますよね🥶
    実際に1人でやるようになって安定してきてから、と話つけたいと思います!🙇

• 6月25日
優龍

仕事用の車なんて走れば良いと思うので
収入が増えるまで
安い中古車を一括で仕事用として、軽ワゴンとか買ったらいいと思います。

あとタントのリースもやめて
50万円くらいの
軽自動車を買った方が
経済的だと思います。

収入が増えてから
ちゃんとした車を買うべきかなと。

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね!走れれば!!😂
    そういう方法もあるんですね、思いつかなかったです!
    ありがとうございます😊
    ただリースは途中解約できないみたいです💦
    ファミリーカーは収入が増えてある程度貯金もできてからにします!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
  • 優龍

優龍

もったいないですね。
    毎月36000円で
    年40万ですからね。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね🤣
    してしまったものはしょうがないので、、今後は慎重に考えるようにします☺️

• 6月25日
りんご

乗れれば良いくらいの安い車買って、生活が安定したら希望のものを買えば良いと思います😊

そもそも、車1台買えない状態なのに奥様に働くなって言うのがおかしいですよ😓
ご主人に、お金は湧いて出ないよと言いたいです💦

• ママリ

ママリ

今は安い車で我慢してもらうように話し合いしてみます🙌🏻
    4月から保育園入れようとしてみたり、私が工場の夜勤などいろいろ働く案出したんですけど、○月になれば〜と言って結局どんどん過ぎていってる感じです😅なので今回もそうなりそうな気がしてたので不安で💦
    しっかり管理していかないと貯まらないですよね😵

• 6月25日
22

私も旦那も20歳、手取り25~30万程ですが中古のNワゴンと中古のフリードを親ローンで2台持ちしてます💦月に2万ずつ返してます
家賃がないので何とかやれてますが家賃があったらローン+保険料でかなりきついです😭
でも車は必要ですもんね、、今すぐ必要!ってことでないなら様子みてからにします!

• ママリ

ママリ

親ローンなんですね!
    私たちの場合親に頼れないのと家賃がっつりあるので(笑)、これ以上はかなり厳しいです😫
    まだいつから1人で動くかも未定なので、しっかり稼いできてもらってからにします😊

• 6月25日
♡♡♡

年齢同じくらいです。ボーナス有りですが、月の収入だけで言えば大差ないです。
プラス私も働いてる時がありますが、今は無収入です。

タントとセレナ乗ってます。
うちはどっちも中古で一括で買いました。
なのでローンはないです。
でも維持費だけでも相当です。
うちは夫婦とも車いじる仕事してるので、タイヤだったりオイルだったりの整備ができる分、他の人よりはお金かからない方ですが、車検や税金、毎月の保険燃料代だけでも、2台持ちってなかなかです。

親戚が大工さんで親方やってますが、大体100万とかは稼いでると思います。確かに月入ってくるお金だけで見れば高収入に思えますが、非常にハイリスクな仕事ですし、会社員と比べて安定してるわけではないので、生活は不安定に思えます。
奥さんもパートしてます。

ちなみにうちは旦那が通勤用にタントで、セレナは主に私が日常的に使うのと通勤、保育園送迎用、家族でお出かけ用って感じです。

• ママリ

ママリ

年齢、収入など近い方からの回答参考になります🙇‍♀️
    維持費倍以上になるって考えたら流石に今の状況では怖いです😰
    そうなんですよね💦
    大工で稼げるようになっても怪我等のリスク高いし月によっては稼げない時もあるし、、貯金もある程度貯まって一括で買えるようになってからにしたいと思います!

• 6月28日