※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を100人規模の保育園に通わせ、下の子は同じ保育園へ通わせるか、別の保育園へ通わせるか悩んでいます。集団生活への準備や運動会経験を考慮しています。

保育園について皆様のご意見を伺いたいです😣

上の娘がこの4月から保育園に通い始めたのですが、産休入ってからの点数になったため、100人以上の規模のこども園を希望していたのですが、60人程度の少人数の保育園になりました。
少人数のため、子どもをよく見てくださり、融通が効くので助かってます。
ただ、お母さん方の礼儀がなっておらず、ガラが悪いでこと、運動会が他の系列の保育園と合同で大きな場所を貸し切っての大規模な運動会になるため、普通の運動会を経験出来ないこと、毎日公園に連れて行ってくれますが、園庭が小さいこと。
それ以外は不満はありません。

2人目を来年の4月から保育園へ通わせようと思っています。
育休復帰になるので、点数は満点に加算されます。
下の子を希望していた100人規模の保育園に通わせ、上の子は空きがあれば転園させるか、下の子も上の子と同じ保育園へ通わせるか悩んでいます…
上の子が確実に転園できるかはわかりません…

少人数の保育園は少人数で良いところもありますが、小学校へ上がった時にお友達がほとんどいないこと、小学校でいきなり大人数の中で集団生活が始まることに、子どもが大変な思いをしないか不安です…
また普通の運動会を経験させてあげられないことが気になります…
皆様なら、同じ保育園へ通わせますか?
それとも、転園できる可能性に賭けて別々の保育園へ通わせますか?

コメント

こまき

150人以上の大規模園に通わせていますが、普通にとんでもない親いっぱいいますよ😂一定数はどこにでもいます…
1祭や2歳の子供をチャイルドシートに載せずに後部座席に放り投げてる親とかいますし😂
基本育休復帰・フルタイムの人が多い0歳クラスから一緒のママとしか絡みません!😂

私は夫が転勤族なので、小学校の学区に全くこだわらず学区2つ超えた保育園に通わせてますのでお友達のことは全く考えてないです!

大規模園選択した理由は、小規模園で他園と合同で運動会を公園を予約して行う園も地域にありますが、「誰でも見れてしまう」ことがネックで私は小規模園希望しませんでした。

私の地域では新規の申込者より転園が優先されますが、
その場合上の子は「育休復帰」として計算されるのか不明です🤔上の子は育休復帰ではないですもんね…
転園できる可能性にかけて行動すると思いますが、親のマナーは期待しないほうが良いですよ!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣
    酷い親はどこにでもいるんですね…
    小規模園を候補から外されたのは運動会の理由だけですか💦?
    私の地域は転園より、新規が優先で、育休復帰してから少し働いたら職場を変わろうと思っているので、余計に点数が低くなるんです…
    同じ園に姉弟で通える可能性が低くなる気がしてどうしようかと悩んでいて…

    • 6月28日