※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子が処方された薬を飲まない場合、ゼリーやヨーグルトに混ぜて飲ませる方法があります。どうしたら良いでしょうか?

1歳の子です。
処方してもらった薬なのですが、粉もシロップも飲まないです。
ゼリーやヨーグルトに混ぜても…
どのように飲ませたらいいですか?

コメント

あや

バニラやチョコ味のアイスとかはどうですか?
あとはうちはジャムに混ぜたりしてスプーンで一口で済むようにして飲ませたりしますよ!

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

抗生剤とか、苦いお薬入ってますか?
もし抗生剤だと、ヨーグルトとかカルピスとかの酸味のあるものだと余計に苦くなるので、アイスクリームや練乳、ガムシロップなどとにかく甘いものに混ぜると飲みやすくなるみたいです!

ママリ

うちの子も丁度1歳すぎで初めて粉薬飲ませる機会があったのですが(風邪を引いて💦)、野菜のジュレと混ぜて飲ませてましたー!
保育園の看護師さんに聞いたら、それをすると好きな物が嫌いになるかもしれないから保育園では白湯に混ぜて飲ませてから、お茶を流し込んでますと言ってました!

うちの子はジュレに混ぜると喜びまくってたので家ではずっとジュレでした笑

たまのまま👶

保育士です。
保育園では預かった以上 飲ませないといけないので
可哀想だけど
スポイトで入れるor粉はごく少量の水で練り物みたいにしてぺっと口内に貼り付ける感じでやってました😣

薬によってはジュースなどに混ぜることで更に苦味が増すものもあるみたいなので
何かに混ぜたい場合は薬剤師さんに相談するか
薬と相性のいい味を検索してみるのもいいと思います。

早く良くなりますように😢