※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはらさばく
子育て・グッズ

息子の離乳食について悩んでいます。①ベビーチェアーに座らせるのが難しく、つかみ食べや卒乳も気になります。どうすればいいでしょうか?

息子の離乳食について悩んでます。
①ベビーチェアーに座らせても速攻で立ってしまうので、未だにバウンサーで縛り付け→5分ぐらいで嫌がるのでその後はフリースタイルであげています…(T_T)
いつになったら座ってくれるでしょうか。
私はどうしてあげたらいいですか?
②つかみ食べも、ぐちょぐちょべちゃべちゃになってしまう系はまださせてないです。
赤ちゃんせんべいとかパンならつまんで食べてるのですが、やはり米とかうどんとかにも挑戦させるべきですか?
それとも時が来ればいつかは自分で食べるから、無理にやらなくてもいいのでしょうか?
③卒乳もちらほら聞こえる月齢ですが、まだまだ執着すごいです。栄養は、離乳食から摂取してるのは半分以下な気がします。でも元気で大きくなってはいるので、無理に断乳とか考えなくても大丈夫ですよね??

コメント

まみさ

私も結局、子どもに負けてフリースタイルになってます(;_;)

うちはつかみ食べがあると少し集中して座ってくれるので、うどんや豆腐ハンバーグなど手掴みさせてます。
ただベタベタになるので、お風呂前の晩御飯の時だけです笑

妊娠したので病院で聞きましたが、まだまだ断乳しなくてもいいと助産師さんに言われましたよ(>_<)

• さはらさばく

さはらさばく

つかみ食べ、夕食だけってのはいいアイディアですね!取り入れたいと思います!
    フリースタイルになっちゃいますよね(T_T)
    断乳はまだ先にしようかな…と思います!

• 9月14日
rainbow0817

①ベビーチェアの居心地がよくないのですかね。お食事は一緒にされてますか?
一緒にすることで、お食事は楽しいものだとわかってもらうと座る時間が長くなりますよ。
②ご飯をあげているときに掴もうとする仕草がありますか?
もし、在るのであればお米を小さいボールにしまりうどんを水分が少なくするなどして周りが汚れてもいいような工夫をするといいですよ。
無理にやらせなくても自分から掴もうとしますよ。
③母乳に執着があるのであれば、安心材料になるので無理にやめることはないと思いますよ。あとは、さはらさばくさんのお考えだと思いますよ。卒乳を望むのか、断乳を望むのかで変わってくると思いますよ。

• さはらさばく

さはらさばく

①一緒に食事しようとすると、速攻でベビーチェアーで立つので足を私の足で抑えたりしてましたが、自分の食事どころじゃなくなり、やめました…(^_^;)
    ②つかもうとしてきます!でもお皿ごととかも…(^_^;)今朝白米でやってみました!お米遊び…みたいになりましたが最後は食べようとしていました!
    ③まだ先にしようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月14日
ちょぼすん

同じことで今悩んでます!
バンボ脱走!ベビーテェア立つ!テーブルに付けるタイプのテーブルチェア、昨日かって、今日すでにたちました😭無理に座らせるとブチギレで食べなくなったり、物にあたったりで困ってます😢
つかみ食べしたいのに、本人がうまくつかめず食べれないから怒って泣いて…つかめたとしても下に落とすのにはまって何回も落として眺めてします😭
ご飯まだ5倍粥なので、ノリに挟んであげたら、3個くらい食べたけど、ノリが喉にくっついて怒って泣きました…きな粉とかゴマ団子もだめでした😭
本人がつかみたいときは手を出してくるので、もう汚れてもいいやぁって感じでおかゆもうどんもあげてます😅
おやきとか、ハンバーグは小さくちぎるともってたべます。まんまあげると一口で入れてしまい噛めなくて泣くので😰

あとこの前育児相談に行ったら、栄養士さんがまだまだ母乳はあげてください三回か二回はあげて欲しいと!栄養がご飯からはまだ完全にとれないのでっていってました!
1歳半までにやめればいいらしいですよ!それ以降は虫歯の原因になるって事です。
目標は1歳らしいです!

• ちょぼすん

ちょぼすん

5倍粥に野菜をいれてノリで挟んでキッチンバサミで切ったやつです!

• 9月13日
  • さはらさばく

さはらさばく

テーブルに取り付けるタイプのやつ買おうと思ってたのですが、立っちゃうんですね…(^_^;)
    ほんとに、掴んで下に落として投げての連続です、うちも…。
    それを拾ってまたあげるのか、もう落ちたらおしまいで廃棄するのか悩みます(T_T)
    断乳はまだ先にしようと思います!
    ありがとうございます。
    写真もありがとうございます。なるほどーー!!海苔でやれば掴んでもバラバラにならないですもんね!

• 9月14日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

ただ、ノリ食べたら、便秘になったので少しずつのがいいかもです😢
    お互い離乳食頑張りましょ!

• 9月14日
  • さはらさばく

さはらさばく

返事が遅れてすみません!
    海苔は食べると便秘になる可能性があるんですね。覚えときます(^o^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月20日
オッドアイ

①わたしは机に取り付けるタイプのイスを使ってます。脚が床につかないので、時々ぶらぶらしたりしますが、立つことはできません。
②無理にしなくても大丈夫だと思います。自分が興味をもって自分から動く事こそが成長に繋がりますし、その子その子によってスピードややり方はまちまちです♪o(*⌒―⌒*)o
③卒乳も無理にしなくても大丈夫です。その子がもう必要ないと思ったら、その子から要らないと行ってきます。私の友達もそうでした!

• さはらさばく

さはらさばく

①机に取り付けるタイプのやつ、上の方は立っちゃうとあるのですが、もしかしたらタイプによっては立てない構造?なんでしょうか?もし良かったらメーカー教えてもらえたら嬉しいです(*^^*)
    ②焦らずぼちぼちやっていこうと思います!
    ③そうなんですね!自分から要らないって言ってくるんですね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • オッドアイ

オッドアイ

多分同じようなものだと思いますが、西松屋にある星柄のものです。ダイニングテーブルにも取り付けできるので、脚がつきません。脇の下からベルトもつけるので、あまり自由に動けないかと思います。

• 9月14日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

上のものです!
    思わずコメントです!
    うちこれの黒のドット買ったんですけどたっちゃいました😭
    足ブラブラを上手にあげて…
    お尻に硬い板?みたいなの入ってるのぬいたら、立たなくなりますかねぇ…
    うち、かなりの脱走犯なんです😰

• 9月14日
  • オッドアイ

オッドアイ

私が買ったものはおしりに板みたいなのははいってなくて生地が二重になってるだけでした。 なので、バランスを上手くとらないと立つのが難しそうです。
    足をあげてしまうなら、あげないように机と足の間にクッションなどを入れて抜けないようにしてみるのはどうでしょうか?あとは子供が怒ってもダメなことなんだと教えることで自ずとわかっていくと思いますよ!(*^^*)

• 9月14日
  • さはらさばく

さはらさばく

写真、ありがとうございます!西松屋わたしも見てこようと思います(*^^*)
    どうやら抜けないように工夫しないとうちの子も立っちゃいそうな予感はしますが、だんだん言葉を分かってくれるようになるのを待って根気よく教えて(?)いけたら…と思います。

• 9月15日
ままり

私も同じ悩みです💦
座らせてもすぐ立ち上がるし、テーブルにつけるタイプのも明日を上手に抜いて立ちあがります。ベルトなんてつけた日には速攻で怒ります(笑)

なのでつかまり立ちでテーブルの周りをグルグル歩き回るけどそのままあげてます。たまに椅子に戻すけど結局歩き回ります。

つかみ食べはおせんべいは食べるけど、パンもバナナも何も食べてはくれないのでやってないですよ。

卒乳はまだまだ7回くらい母乳を飲んでいて困ってます💦💦

なかなかうまく行きませんよね😣

• さはらさばく

さはらさばく

ベルトも考えましたが多分怒るかなと思い…やっぱりそうなりますよね(T_T)
    テーブルの周り、うちの子もそんな感じです。
    バナナ、うちの子も潰して遊んで終了でした(^_^;)
    うちも母乳の回数多いです。遊び飲みも入れたら相当…(^_^;)

• 9月14日

1、9ヶ月くらいから立ち始めて1歳くらいまでフリースタイルでしたが、1歳過ぎたら言葉が分かるようになって座って食べようと言ったら座るようになりました(^ ^)
10ヶ月くらいのときにベビーチェアから豆イスに変わりました。

机から離れて遊ばなかったらフリースタイルのままで良いと思います。机から離れていくようであればご馳走様をしてメリハリをつけた方が良いです。追いかけてまで食べさせるのはNGです。
時期的なもので長く続かないのであまり気にしない方が良いと思います。

2、片付けが大変なので、お母さん次第ですね(^_^;) 歩き回るとなると新聞紙なり敷いておかないと大変です。
うちは食べさせられるのが断固拒否だったので仕方なくご飯もうどんも味噌汁も手掴みさせてました。
ビーフンだけはかつてない大惨事になったので封印しました笑

3、卒乳、断乳もお母さん次第ですね(^ ^)本人が飲まなくなるまであげたいと思うのであればあげたら良いし、母乳よりも食事を食べて欲しいのであれば1歳過ぎて、歩けるようになったら断乳も考えても良いのかなと思います(^ ^)

• さはらさばく

さはらさばく

①なるほどー!言葉が分かるようになる、ってのが、目安なんですね!それを励みに頑張ります!
    ケジメのつけ方、とても勉強になります。いまは追っかけて食べさせることも多々なので、やめようと思います。
    ②そろそろ腹をくくってやってみようと思います。
    ビーフン、大変なんですね(^_^;)覚えておきますっ!!
    ③一歳半までには、という目標で、やっていこうと思いました!
    ありがとうございます。

• 9月14日