※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
子育て・グッズ

1歳すぎても断乳は可能ですか?現在1日2回の授乳で、寝る前の授乳が減ってきたようです。離乳食後は泣かないので、まだ授乳を続けていますが、おっぱい卒業は簡単そうだと感じています。

1歳すぎになったら断乳するのがより難しくなりますか、、??
今、
朝離乳食後→ほぼなし
昼離乳食後→授乳
夜離乳食後→なし
寝る前→授乳

の1日2回です!
最近寝る前の授乳も今までより早く離すようになりました。
あら?もう飲まないの?って言ってるくらいです💦

離乳食後も泣くとかはないので、お昼とかはとりあえずまだあげたほうがいいかなと思いあげています!
今のところおっぱい卒業簡単そうだなと思っているのですが、どうなんですかね(^◇^;)

コメント

うーん…辞めれるうちに辞めた方が
お互い楽かな?と思います。
ごはんしっかり食べれてるなら
もう辞めてもいいと思いますよʕ•ᴥ•ʔ

• あまぐり✧

あまぐり✧

なんだか私が寂しかったり、子供も寂しいかなとか思ってしまったり(^◇^;)
    まだ母乳必要なのではないかとか思ったりで、卒乳まで待ったほうがいいのかなとかいろいろ考えてしまいます(´・_・`)

• 9月13日
hk

息子はその頃昼間一回だけの授乳で、一歳と数日で断乳ではなく自然と卒乳したので楽でしたよー。
授乳回数が少ないようなので今のうちから寝る前やめてみて次に昼間もやめてみたらもしかしたら自然と卒乳出来るかもですね!

• あまぐり✧

あまぐり✧

吸わせても飲まなくなったのですか??うちは吸わせば両方飲みます!
    あげなければあげないで何事もない感じです(^◇^;)
    夜寝る前辞めても大丈夫なんですかねヽ(´o`;お腹空かないか心配で心配で😅
    夜ごはんは何時で就寝は何時にしてましたか?

• 9月13日
  • hk

hk

んー吸わせても飲まなくなったというよりは欲しがって泣かなくなったので吸わせる事をやめました!たぶん吸わせたら飲んだんだと思いますが(・・;)
    あげなくても泣かないならもういらないと思いますよー!
    その頃は5時くらいに夕食で19時には就寝でしたが朝まで欲しがることなくぐっすり寝てました。麦茶とかは寝る前まで水分補給であげてましたけど。

• 9月13日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

凄いごはんも就寝も早いですね😶!
    泣かなくなったら様子見ていいのかな、、
    体重増加が緩やかになってくる時期ですが、減ってきていたので、少し心配になってました(´・_・`)

• 9月13日
まうたん

んー執着する子は11ヶ月くらいの段階で執着してそうなので、そんなにこれから変わらないんじゃないかなーとは思います!
が、何かきっかけで(お熱とか)おっぱいに執着が出る可能性もあります(^^;;
1歳すぎて執着すると確かに難しくなるかもですね(´°Δ°`)

• あまぐり✧

あまぐり✧

そうなんですね!!
    確かに熱出た時はありえそうですね!
    でも水分他ので取れてたとすると、熱出たから母乳でなくても大丈夫なんですかねヽ(´o`;
    ストローとか全てがダメで熱が出た時お乳を2時間おきまで詰めてあげましたが、その後執着することなく今の状態なので、(^◇^;)

• 9月13日
  • まうたん

まうたん

お熱のときの水分補給自体は母乳じゃなくても大丈夫ですよ☺︎
    でもこれからどんどん賢くなるので、お熱とかで自分の気分が悪かったり、とろーんと甘えたい気分になったときに、おっぱい飲みたい!と自ら執着しちゃうこともあります(´°Δ°`)

• 9月13日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

お乳思い出しちゃったり甘えたくなるんですね(^◇^;)
    そうなったらどうするか悩みますねヽ(´o`;

離乳食はどんどんくれ!ってくらい食べるので今のところ減らしていっても大丈夫そうですね>_<
    様子見ながら寂しいですが離乳していきます😭←

• 9月13日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も授乳が2回

寝る前と早起きした時の二度寝前

その時から夜の寝る前をたまに
抱っこゆらゆら〜で寝かすようにして
すんなり夜の寝る前授乳は辞めれて
二度寝前の授乳だけになり
これもまた抱っこゆらゆら〜を
慣れさせ辞めれました!
7ヶ月頃だったと思います✨

辞めれる時に辞めた方が
離乳食はもう3回食みたいなので
ご飯食べてればあげなくていいと
思いますよ💓

• あまぐり✧

あまぐり✧

結構早くに離乳されたんですね!!
    正直寝る前も昼もなしでも行けそうなので、大丈夫なのかなヽ(´o`;?って心配でした💦
    辞めるとなると私も寂しいので、様子見て離乳していきます>_<

• 9月13日