※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
ココロ・悩み

子供2人目について悩んでいます。主人は兄弟がいいと考えるが、私は1人でも十分。精神的負担や育児への不安があり、迷っています。2人以上の子供を持つ方の経験談を聞きたいです。

2人以上のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。

主人と2人目を作るかどうか話し合ってますが結論が出ません。

私→子供は1人でもいい
主人→兄弟がいた方がいい

という考えです。

ただしどちらも『できれば』、というくらいで絶対に1人がいい、兄弟が欲しいという考えではないので余計に悩みます。

私自身兄弟がいますが昔から1人っ子がよかったなと思っていたので、兄弟がいた方がいいという考えにいまいち理解できないところがあるのと、1人目で既にいっぱいいっぱいなのでこれ以上子供が増えたら自分の精神面が保つのか非常に不安です(´・ω・`;)

主人は仕事が忙しく深夜帰宅の為、仮に2人目ができたとしても平日の家事・育児は全て私が1人でやることになります。
まだまだ未熟な所も多い為、こんな自分に2人も子育てできるのか…と自信がありません。
もちろん産まれたら可愛いだろうな、楽しいことも沢山あるだろうなとは思っているのですが…。

もう少し子供が大きくなってから考えるという手もありますが、年齢的なこともありあまり長く迷っていられない為、来年くらいには結論を出そうと思っています。

そこで、2人以上のお子さんを育てていらっしゃる方に兄妹がいて良かった面、悪かった(と書くと語弊があるかもですが)面など、色々お話をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なもまま

私も2児の母とか想像も出来ませんでしたが1人よりは兄弟欲しかったので姉妹ですが2人授かれて幸せです!
けど下が出来ると上がやきもちやいたり2人同時に泣かれたらもう大変ですが、上が下の子を可愛がって優しくお世話してるのを見ると微笑ましいです!

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます。
    3歳差が理想なんですがウチの場合は2歳差になりそうでイヤイヤ期とぶつかりそうな不安もあったんですが3歳差でもやはりヤキモチとかありますよね(>_<)
    でも幸せと聞くとやっぱり兄妹いるっていいんだろうなーと思いました(*´꒳`*)
    お世話してるなんて微笑ましいですね♡

• 9月14日
まうたん

現在4歳と1歳の子がいます☺︎
あたしは2人姉妹なので、2人兄弟しか考えてなかったんですが、2人目産んでもう1人欲しくなりました(○´U`○)
理由は2人子供がいてこんなに楽しいんだから、もう1人いたらもっと楽しいんだろうなと思ってるからです!

確かに子供を2人育てるのは大変ですし、イライラもします!
でも大変さが1人のときより2倍になったかと言われれば、そこまでじゃないかなーと思います(手抜きも覚えますし、2人目の余裕はかなり大きいです)
でも逆に楽しさは2倍以上になってます♬

下の子は上の子を見て勝手に学んでくれるし、上の子は一応しっかりお兄ちゃんをしようとしてくれてます(嫉妬での赤ちゃん返りやワガママもありますが、妹は大好きと言ってます)

• ムーミンママ

ムーミンママ

2人予定でももう1人欲しくなるんですね!
    2人いてこんなに楽しいならもっと楽しい…なんだかすごく身に沁みました。

やはり2人目となれば多少は余裕も持てるようになれますかね…(´ω`;)
    赤ちゃん返りも心配ではあるんですが、寂しさやヤキモチからで本当に嫌いというわけではないですもんね。
    そこは親である自分達がきちんと教えていけばいいことですし。
    勝手に学んでくれたりお兄ちゃんを頑張ってくれるという良い面も沢山ありそうですね⑅◡̈*

大変さが2倍ではないけど楽しさは2倍以上ってとっても素敵ですね!
    そんな風になれたらいいなって前向きになれました。
    コメントありがとうございました✨

• 9月14日
rainbow0817

2人育ててます。
いい面
上の子が下の子を気にして優しい子になってる。
二人の成長が楽しみ。
笑顔が絶えない。

困っている点
二人が泣いているときに同時にあやさなくてはいけない。
家事や育児の量が増える。

大変ですがその倍以上に幸せなことがありますよ。

• ムーミンママ

ムーミンママ

良い面と困っている面、両方ありがとうございます。
    家事や育児の量が増えるのは仕方ないですよね。
    やはり下の子がいると思いやりのある子になりそうですよね。
    笑顔が絶えないというのも素敵です(*´꒳`*)

大変だけどその倍以上幸せというのが励みになりました。
    コメントありがとうございました!

• 9月14日
ひまわり83

2歳差で2人います。
ケンカもあるし、2人連れて出掛けるとやっぱり大変だけど、2人が仲良く遊んでくれているときはラクです。
多分子供1人だけだったら、ひたすら相手をしなきゃ、というかせざるをえない状況になりそうですが、子供同士勝手に遊んでくれるときは自分もゆっくり出来ます。

あと「貸してー」とか「どうぞー」とか物のやりとりを、1人目のときは友達と遊ぶ過程で親が教えていましたが、2人目は上を見て勝手に学んでいます。そのへんはラクです。

うちも平日は旦那の帰宅が遅く、ほぼ私一人で見てますが、何とかなるもんです。慣れます。

うちは日々兄弟作って良かったな~って思っています。

• ムーミンママ

ムーミンママ

ウチも産むなら2歳差で考えています。
    お出掛けは確かに大変そうですね💦
    確かに1人だと常に相手をしなきゃ!となってるので、2人で遊んでくれるというのはいいですね。
    物のやり取りなどを自然に学んでくれるというのも大きいですね!

私も平日は1人で見ることになりそうですが、やるしかないしそれが日常になれば慣れてくるものですかね。
    兄弟作ってよかったという先輩のご意見とても前向きになれます。
    ありがとうございました*˚✩‧₊˚

• 9月14日
さつFam.

2児の母で、私自身は3人兄妹です。

兄が独身を貫いており、この先ずっと独身で年老いた時に困った事があったら力になってあげて欲しいと母に言われています。
兄には色々と世話になっているので、出来ることはしてあげたいと思っています。

こういう面で兄妹はいた方が良いと思いますね。

• ムーミンママ

ムーミンママ

3人兄妹なんですね⑅◡̈*
    年老いた時のことを考えると1人よりは2人の方が助け合えるかもしれないですね。

ウチの場合ほぼ絶縁に近い状態で全く交流がなくお互い親がいなくなってもそれぞれで頼らず生きていくつもりなので、兄妹がいた方がいいというのが実感がないのですが仲が良い兄妹なら力になれますもんね。
    仲が良いご兄妹は素敵だと思います✨

コメントありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 9月14日
ポケモン好き

うちもいやいや期を体験して一人で十分‼‼💦って思っていました!けど、頑張っても子供を残してあの世に行かなきゃ行けない。相談相手も欲しいだろう。後々「兄弟が欲しかった」と言われてしまうだろう。と考えて来月、お姉ちゃんが4歳になる2日前が妹の出産予定日です( ´∀`)(笑)
たまたま授かった月が一緒でたまたま妊娠検査薬した日が一緒で、たまたま初診が一緒で....とお腹の中から妹はお姉ちゃんにべったりだなぁと勝手に思っています(笑)

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます。
    イヤイヤ期…今から不安でしかないです(꒦ິ∀꒦ີ)
    私自身が兄弟欲しかったという感覚がなかったので迷う所なんですが、仲良し兄弟(姉妹)になれば自分達がいなくなっても相談したり助け合ったりできるんだろうなぁ…とは思います。

お姉ちゃんの誕生日2日前!
    授かった日も検査薬した日も初診も一緒なら誕生日も一緒かもしれないですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    仲良し姉妹になりそうで楽しみですね♡
    もうすぐご出産ですね!
    元気なお子さんが産まれますように‧*˚✩‧₊˚
    頑張ってください✧◝(*´꒳`*)◜✧˖

• 9月14日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

いやいや期は陣痛並みに予測出来ませんからね(笑)
    大丈夫‼‼それも乗り越えられるのは母親です( ´∀`)

兄弟は兄弟の話が将来笑い話になりますからね\(^o^)/
    ゆっくり考えていいと思います‼

ありがとうございます‼4年ぶりの新生児なのでワクワク😃💕もはや孫感覚ですよー!(笑)

• 9月14日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

陣痛並みに予測できない!確かに!笑
    乗り越えられるのが母親って先輩のお言葉励みになります( ᵕェᵕ̩̩ )
    将来イヤイヤ期きた時頑張ります!

皆様のご意見のおかげでまだ不安もありますが大分前向きになれました(T_T)✨

4年ぶりの新生児なんてすっごく可愛いんでしょうねー♡
    お姉ちゃんになるお子さんの姿も楽しみですね(*´꒳`*)
    ありがとうございました✨

• 9月14日