※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ🔰
家族・旦那

嫌なことを嫌だと言って正直な気持ちを話したらムッとされ結局悪いとは…

嫌なことを嫌だと言って正直な気持ちを話したらムッとされ結局悪いとは反省する気持ちもそんなんじゃ芽生えないと言われました。
今回は消防団や青年団についてです。
正直これらの田舎特有の組織は私には理解できなく過去に接客業で接したときにドン引きしたのでそのイメージがあり好きではないです。
貴方は必要だと思って一生懸命やってると言うけれど、その分負担は家庭にかかってくるし、以上の理由で好きではないので、産後はそれを踏まえた上で行動してほしいと伝えたら、昨日遅かって(青年団の夏祭りの話し合いで12時過ぎ)それが気に入らないんだろうから早く帰ればいいんだろ、なんでそこまで言われないといけないの?と言われました。
私は行くのをやめてとかそういう話をしてるんじゃない、気持ちをわかってそれなりにこちらにも配慮してほしいというと、配慮してるといいます。
昨日だったら臨月でいない間不安なことそれがましてや団関係だと素直に見送る気持ちも少なくなり精神的に辛いという気持ちの理解をしてほしかったのですが、仕方がないやろと。
だからその仕方がないという言葉そのものが出てくるのが何か違う気がするんです。
自分でも上手く説明できなくて。理解したい気持ちもあるんだよとは伝えてますが、結果話し合いしてお互いイライラして、私はますます団関係が嫌いになりました。
ゆうてコロナもあり集まりは月一程度なのですが、その月一でもモヤモヤするんですよね。でもそれが仕方がないで済まされるのも何だか嫌です。正直別に団関係の仕事、誰でも良いし、わざわざ臨月の夫捕まえて深夜まで話し合いすることなのかなって。
地域のためとか言うでしょ?尚更しょうもないと思ってしまいます。私のためにやってるわけじゃないしと思いますし。地域のために頑張って家庭で喧嘩してるのってなに?って思います。
私も何がじゃあ気に食わないと言われたら本当に個人的な気持ちになるんですがそんなことだらけなんですよ。家庭って何事も話し合い大事と言いますよね、でも言い方が悪いと言われればそれまでで話すんじゃなかったと思います。
私なりに工夫もしたんですが結局ダメでした。夫は譲り合いだと言いますが夫は何か譲ったのでしょうか?結局自分がやりたいようにやって言ってませんか。ってなりません?当人の話し合いの場で譲り合いだろうと言ってるってのもあまり好きではないです。お互いの気持ちの中で上手く消化するもので相手に求めるものじゃないと思います。私は頑固なところありますし意固地でもありますがどうしても腑に落ちないし腹が立つのでここで吐き出します。
私は今とても憤慨してて冷静になりたいなと思います。
お目汚し失礼いたしました😔🙇

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

少し違ったらすみません🙇‍♀️

うちの旦那も
だんじりのある地域の出身です。

旦那は実家とは縁を切っていて地元も離れていますし
元々だんじりには反対派だったのでよかったのですが

もし、付き合いあったら
絶対一緒になってなかったというくらい
そういう地域の方が苦手で
(だんじりある地域が俗に言うややこしい人がいる地域と言われている地域なので)
ねこママさんのお気持ち少しわかります。

外に理解してもらえないから
だからこそ地元同士で結婚する方多いんですよね…

そういう地域の方たちって
平気で遅い時間まで寄り合い?という名のどんちゃん騒ぎあるみたいだし
それに小さい子を連れたりして
旦那を立てるために参加してるような感じなのが
すごいですよね…

問題解決のコメントになってなくて本当に申し訳ないのですが

そういうのに関係ない?理解ないのに
家庭を巻き込まないでほしいですよね。
それをしなきゃ死ぬわけじゃないのに…。

あくまで結婚して
ねこママさんと一緒になって
新しい家庭を築いているのに
そこに拘る理由はなに?って思いますよね。

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

共感ありがたいです!
    私のところはゆうて、しょっぼい田舎の小さな集まりなんですが(笑)だんじりほど心血注ぐ感じなのか?それもまたわからなく、ますます、嫌なんですよね。だから別にそこに私自身の覚悟も無かったのです。
    でも、だからこそ地域どうしで結婚とか…そんなことあるんだーと驚きですが、そこまでしないと理解されないのも、すごい。
    たまに聞いてみたら結局キャバクラとか、そこはまぁいいんですけどね。こっちが理解してると思うなよと思うのです。嫌々だよ、そこ把握しとけよって思います。
    だから正直に話したのにって思います。 行くなと言ってるわけじゃないんですよ。そこの気持ちを踏んで貴方いってるんですよって。で責められるみたいに言うのですよ。いや責めてますよってね。
    すみません、ぽょさんに愚痴ってもしゃあないですよね。八つ当たりダメダメ!でも本当にコメントありがとうです❤

• 6月25日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

いやいや!
    わざわざすること?ってなるのは一緒ですよね☺️

こっちが理解してると思うなよは本当にそれですよね(笑)
    そういうのに理解ある人なんてごく一部か
    もう小さい頃からそういうしきたりをわかってる人しかいないと思ってますwww

せめてお子さんのことと奥様のことは考えて参加してくれって思いますよね😢!

いえいえ!
    少しでもお話聞けてよかったです☺️!
    参考にならないコメントで逆に申し訳ないです🙇‍♀️

• 6月25日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

いやいや本当に気持ちがおさまりましたよ!ほんとほんとに、ありがとうございますよ!😘

• 6月25日
ママリ

うちの地域も消防団や青年団(名前はちがいます)主人も参加してます。
私の地元ですが、主人がこちらに来てくれて入団してます。
参加できる時に参加してますが、コロナでなければ行事もありますよね。
うちはそもそも仕事でいないことも多いし、普段から家事育児で頼ることもなく私も働いているので…人との繋がりができて、嫌々ではなく楽しむことが出来ているなら良かったと思ってるくらいです。
保育園の行事に行っても、主人の方が知り合いが多いですし、田舎なら余計にお付き合いも大事ですので。ポンプ操法の大会は子供たちと応援に行って、同じ団員の奥様子供さんと応援しましたよ。練習もすごく頑張ってました。
結局、飲み会については、男の人の集まりなんてどんな理由の集まりでもお酒飲んで楽しむのが行き着くところだと思いますし。〇〇団だからでなく。
地域の夏祭りなんかはパパが屋台にいたら子供たちが喜びますし、主人が全く知り合いもいなくてこの地域にいるよりよっぽど楽しく住めてるってプラスに捉えてます。
なんなら、今日は夜いないならご飯なくていいのか〜楽だな〜くらい思ってます笑。あくまで、私の話です。

ご主人は、「〇〇団に対する偏見で文句言ってる」って勘違いしちゃってるのかもなと思いました。お互いの気持ちのすり合わせがしたかっただけなのにすれ違いになってしまって残念ですね。

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

YKさんのように気持ちをまとめて喋れるようになりたい!と思いましたよ。
    最後のところも、ほんとそうです。そこなんですよね〜。
    残念ながら私は現在偏見してます。これからの様子を見て変わっていく部分もあると思うし今は理解できないけど理解したい気持ちはある。でも今は理解がどうしても乏しいと思うから拒否反応がどうしても出ているのでその気持ちもわかってほしいみたいなこと言ったのですが、駄目やって。私も彼も良い意味でストレートしか投げれなくて喧嘩になりがちです!
    彼の場合は立場は逆で、自分の地元を愛していて奉仕の気持ちもあり地元愛もあって頑張っているようです。だからこそ毛嫌いされて悲しかったようです。それもね、わかってない訳じゃないんですよ。きっとそうなんだなって思うんです。でも臨月の今とかどうしても私の中で天秤にかけちゃって、どっちが大事なの状態になるんですよね。
    嫌な気持ちになるなっ!てゆーのはお互いに酷だと思ったので正直に言いましたが。
    夫にはもうちょっと先の気持ちも考えてほしいなって思った次第です。
    でも謝ってくれましたので許しました!
    これから先はわたしが折れるのが必要やと思うので、YKさんのように達観する姿勢学びたいです!コメントありがとうございました!❣

• 6月25日
桜桃🍒

旦那様は何かにかこつけて行きたいだけと思いますよ。
消防団なんて、酒飲みするための集まりでしかないと思ってます。そういうの好きな人の集まり。

今消防団足りなくて困ってるらしいですけど、そういう消防団としての活動以外の飲み会やら行事やらの強制参加が嫌でなり手がいないらしいですからね…

うちの旦那も私が妊娠してるのに、職場の飲み会🍻行きまくってましたから。泊まりがけの結婚式まで2回行きましたからね。そういうの好きな人なんですよ。

家族の事第一に考えれる人は、普通断りますけどね。私は根にもたれそうだし、行かなかったら行かないで不機嫌になるから行かせましたけど。所詮男なんてそんなもんです。

大丈夫、あなたの旦那様だけじゃないです笑そして悲しいですが、余程のことがない限り治りません!断言します笑

余程のこととは、例えばその夏祭りの打ち合わせに参加してる間に、奥さんに何か起きてしまう、とか、子どもに何か起きてしまう、とかですね。そしてその時初めて後悔して気づくのだと思います。

旦那様には何も期待しない事です。喧嘩になるだけですから…

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

すみません、なんか枠外に返信しちゃいました!よかったら見てあげてください!

• 6月25日
ねこママ🔰

ふむふむ!わかります!
うちの夫の場合、下戸なのでお酒飲めないし集まりとかも好きではないので普段飲みとかは無いんですよ、でも自分の意志で選んでいる!というのは同じなのでね。行動を選択するのは自由ですが、団に限ってはこちらが耐えている事実もわかって欲しいんですよね!
再度ブチ切れ直したら(笑)、謝ってくれましたので許しました!けど1度ブチ切れたとこで詫び入れろやっていつも思います。なんで激怒するまで謝らないのですかねぇ?期待し過ぎは禁物だってほんと思います!何度でもブチ切れようと思います!😂コメントありがとうございました!

ねこママ🔰

夫に再度ブチ切れ直し謝ってくれたので機嫌直しました!
みなさんがコメントくれたお陰で今一度自分の気持ちを見つめ直したり考え直したりできました!ありがとうございましたー!!!😄❤️