※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

別居しています。旦那さんは離婚に反対しています。私自身離婚するかし…

別居しています。
旦那さんは離婚に反対しています。
私自身離婚するかしないかはどっちでもいいです。
すんなり離婚出来ないのであれば離婚しなくてもいいです。
ただ私達夫婦は同じ家で生活するのはもう困難だと思っています。
ですが子供達も小さいので、育児はお互い協力していこうと提案しました。
旦那さんが子供達を引き取ってるのですが、平日旦那さんで土日は私が見るというような事です。
でも旦那さんは家に帰って来てほしいそうです。
関係を修復したい。俺が我慢する。受け止める。と言っていますが、私としてはもう関係修復は不可能です。ただの喧嘩ではないんです。何度も何度も同じ事の繰り返しで、子供達のために良くないと思っています。
ただ違った形で育児は協力したいと思ってます。
要するに別居婚をしたいんです。
旦那さんは家に帰ってきての一点張りですが…。

皆さん、別居婚どう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しく話を聞かないと何とも…ですね、
別居婚でいい場合も勿論あると思います。

• りんご

りんご

別居婚出来たら本当に最高だと思ってます!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
ぽん

私も現在別居中で、関係修復は難しい状態です。
別居婚したいなと思っています!
ひとり親だと受けられる制度とかが使えなかったり、何か書類で同居・別居の記載があるときなどめんどくさいのかな…なんて考えているところです。
でも我慢して仮面夫婦を続けるよりは何百倍も良さそうですよね😊

• りんご

りんご

同じ状況なんですね😊
    不謹慎かもしれませんが…嬉しいです😊!!
    なんだか同志のように感じてしまいました。
    仮面夫婦って子供にはわかるって言いますもんね。
    夫婦、家族も多様化してるので、家族だから同居しなければならないっていう世の中から変わってくると思っているので、別居婚はマイナスな選択ではなくなると思います♪

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

私も嬉しいです😆思わずコメントしてしまいました!
    そうですよね、時代の変化とともに家族の形も変わって当然ですよね✨
    マイナスな選択ではないと思うと、前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございます😊🧡

• 6月25日
  • りんご

りんご

語彙力がないので、上手く言えませんが…
    頑張りすぎない!自分の幸せが子供の幸せ!泣く時は泣く!笑う時は思いっきり笑う!人生楽しむ!そう思いながらゆっくりゆっくり進んでいきましょう😊
    私達なら大丈夫です!よね!笑
    これが全てではないですし♪
    私、実はバツイチなんです。だから正直いろいろ思う事はあるし、たくさん悩みました!
    でもこんな私でもなんとかやってます!笑
    だから何って話なんですが…笑
    私達なりに幸せになりましょー😁😆🤗👍🏻

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!心強い同志です✨
    母は強しですもん!大丈夫です👌
    毎日が楽しいことが1番ですよね😊

私はまだ話合いもできないくらいの状況で、離婚するのか別居婚になるのか、お金のことや手続きなど考えることは沢山ありますが…
    幸せになりましょ💪💕

• 6月25日
  • りんご

りんご

そうですよね。たくさん考える事やる事がありますよね。

遠くから祈ってます!!😌✨
    そして応援しています😊
    はじめてのママリさんからのコメントに元気をもらいました🥲
    本当に本当にありがとうございます☺️

• 6月25日

小さい子供がいるのに別居婚はちょっと…
子供があっちの家にいったりこっちの家に行ったりで混乱したりお友達の家庭と比べてなんでうちはこうなの?と思うようになるだろうし可哀想かなと思います😓
私的には一緒に住めないなら離婚、子育てを協力してしたいと思うのなら一緒に住んで再構築の2択しかないと思います!

• りんご

りんご

なるほど。日本だと白い目で見られますよね。
    ありがとうございます😊

• 6月25日
はじめてのママリ

私はこれからの家族の形の一つとしてアリだとは思いますよ。
結婚してるけど、アパートの部屋二つ借りて別々に暮らしてる夫婦とかテレビで見ました。
下手に同居で子ども達に喧嘩してるところを見せるより、必要な時だけ、協力できる方が精神衛生上良い時もあると思います🤔
ただ、理解してくれない人もいるかもなあ、とは思います。
もちろん旦那さんの理解も必要ですしね…。
私は有りと思う派です。

• りんご

りんご

そうなんです!
    夫婦別姓も話題になってるぐらいなので、夫婦の形もいろいろある日本になってくれれば、わざわざ劣悪な環境で子育てしなくて済みますよね。
    ありがとうございます😊

• 6月25日
はるひ

一概には言えないですよね。人様の家のことだからいいと悪いもないと思いますし。

離婚or別居婚しか選択肢はない、とはきちんと伝えてらっしゃるってことですよね?
で、旦那さんは同居婚(別居婚に対比して)希望。

平行線、落とし所を見つけるしかないと思います。

• りんご

りんご

はい!伝えました。その二択だったら別居でいいと言っていました。
    私は絶対同居はないので離婚が無理なら一生このままでいいと思っています。
    ありがとうございます😊

• 6月25日
  • はるひ

はるひ

興味本位の質問になってしまうのですが、もしお子さんたちが意見を言える年頃になって、同居を求められた場合ってどうする予定とかって考えてらっしゃるんですか?

• 6月25日
  • りんご

りんご

その時は、対大人としてきちんと説明します😊お父さんお母さんはこういう状況なの。私達にとってこれがベストなの。普通の家庭とはかけ離れてるかもしれないけど、これが我が家の普通なのよって言います☺️

• 6月25日
ママリ

お互いに納得できるのであればいいかと思います。義実家が家庭内別居からの別居でもう長いと聞いてます。義母が離婚希望、義父は修復希望で今に至るそうです。子供である夫と義姉は離婚してほしくなく、義父が家を出ることになったそうで。それでも夫も義姉も両親大切にしてますので家族で納得できるのなら良いのかなと思います!

• りんご

りんご

素晴らしいですね!私もそれを目指します!子供達にはみんなと同じでない事を機にする必要はないと説明していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月25日

ケンカばかりの両親みてるより、別居してケンカしないほうが子供的には良いです。(私の子供の頃の経験的に)

私は離婚しましたが、経済的とか社会的に考えると、子供が大きくなってから離婚でも遅くはないと思います。

離婚したからこそですが、シングルになると風当たり強くて。給食費払ってるし、母子扶養手当も貰えないのに、シングルは楽でいいね〜みたいな。別居婚なら、そういうこと言われることもないし、私もその選択が出来たならしてましたね。別居してるだけなら、周りは何も言わないし楽でしたよ。離婚した途端に、見下すような人も居ますし。

• りんご

りんご

なるほど。。
    日本はその辺りもまだまだですよね。
    日本に住んでる限り仕方ないと思いますが、せめて自分の人生好きなように生きて幸せに暮らしたいですよね😊

• 6月25日