※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

混合育児について悩んでいます。母乳が少なく、ミルクが必須。混合を続けるか、母乳を増やすか悩んでいます。外出時の対応も考慮。アドバイスをお願いします。

ミルク寄りの混合について悩んでいます。

生後1ヶ月を過ぎたところです。
ずっと、母乳(10分ずつ)→ミルク(50〜60)の順番で、1日7回あげています。

母乳は、左右合わせても30ミリ程度しか出ておらず、毎回ミルクは必須です。

今後も混合でいきたいと思っています。この授乳方法でいいのか、もっと母乳を増やす努力をして、母乳だけの授乳の時間、ミルクだけの時間などを流動的に作った方がいいのか、分からなくなってしまいました。

というのも、完母にしたかったわけではなく、できればミルクを旦那にもあげてほしくて、混合を希望したのですが、やはり、世の中は母乳育児優位なのかな、と思ってしまったからです。これから外出が増えてくるため、外出時の授乳対応もしやすそうというのもあります。

母乳30ミリが精一杯の現状ですが、助産院に通ったり、頻回授乳して母乳を増やすべきなのでは⁈と思ってしまいました。

私自身がどうしたいのか決められていませんが、ミルク寄りの混合で育てられている方はどうされているのか、アドバイスいただけたらと思います!

コメント

くま

ミルク寄りの混合です🍼
最初の方は毎回ミルク足していましたが母乳からミルクの間のギャン泣きがかわいそうで、ミルクだけあげるのを増やしたらだんだん母乳が出なくなり、6ヶ月の今は朝いちだけ母乳のみ、あとは全部ミルクです。

わたしも完母希望ではなく、息子もミルクたくさん飲んでくれるのでそこまでがんばらなくてもいいかなあと思ったのが本音なので、どこかに通ったり頻回に授乳したりは全然やってないです☺️

たしかに母乳優位なとこはあります…嫌な思いも沢山しました😔でも大事なのはママと子どもの笑顔なので!ミルクも栄養たっぷりだし!完母も混合も完ミもそれぞれ大変だしそれぞれ楽なところもあると思います☺️

答えになってなくてごめんなさい🙏🏻

  • あわ

    あわ


    コメントありがとうございます!
    母乳後のミルク待ちのギャン泣き、わかります!
    今は、育休中の旦那が合間を埋めるようにミルクを作って待っていてくれるので、ギャン泣きは少ないのですが、一人で対応するとなると、、心が痛いです🥲

    私も早めにミルクに切り替えたいですが、どのタイミングになるのか、、。


    朝イチで母乳なのですね!
    母乳だけめ満足できるくらい私もあげられたら💦たった一回でもそんな事はなく、いつも泣かれます😭

    これから嫌な思いをするかもしれないですが、笑顔でいられる方法がいいですね!

    • 6月25日
  • くま

    くま

    旦那さん育休素敵です😌
    そうなんですよね、それで耐えきれず😢

    それも5ヶ月すぎてからです。
    それまでは足してました!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは現在完母でやっています!
生後2ヶ月半まで混合でした🙌🏻
わたしも沢山母乳が出ていたわけではなくミルクを足していた感じだったのですが、ただ単にミルクが面倒くさい😂のと、外出時に楽かな?という理由で日中は完母でやっていきたいと思い、頻回授乳をはじめました!ひどいと1時間持たない感じで1日中授乳していた気がします😂
足りなくて泣き止まない時のみミルクを足していて、だいたい1日3.4回足していたのが、だんだん減ってきて1.2回になり、2ヶ月半には1日1回足すかどうかになりました。
ただまだ全然授乳間隔もあかず、ひたすら授乳していましたが、やはり吸わせれば吸わせるだけ母乳は増えてきたのかゴクゴク飲んでる感じが分かるようになってきたのもこの頃です💭それが嬉しくなり、完母よりの混合を目指してましたが、完母でもいけるんじゃ?!とミルクは足さないようにしていきました。
が!ミルクを足さなくなってきたら今度は哺乳瓶拒否になりました😭いざ飲ませようと思っても飲んでくれず、そのままずっと完母でなんとかやっています💦

なので誰かに預ける事も出来ず、正直母乳を増やしたくてもミルクは1日1回はあげていればよかったと後悔してます🥲
まだ1ヶ月なら全然母乳量も増やせる時期だとは思いますが、今後ミルクもあげていきたいようであれば、足し続けてやっていったほうがいいと思いますよ🤔✨
あまり回答になってないかもしれませんが、長々と失礼いたしました😂🙏🏼