※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよちよ🔰
お金・保険

貯金に回せる金額を増やすために、掛け捨てでも保険料を下げるべきか、貯蓄型のままでコツコツ貯めるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか⁇将来が不安です…

ファイナンシャルプランナーの方いませんか?
夫婦共にソニー生命で貯蓄型の生命保険、外貨の保険に入っています。
貯蓄型なので保険料が高く、営業の人は貯金だから大丈夫ですというのですが、正直その他で貯蓄に回せる金額が少なく不安なんです。

お金を貯めるためには、支出を確認して減らせるところを減らすべきとよく本に書いてあったりネットで見ます。

○掛け捨てでも保険料を下げ、貯金に回せる金額を増やすべきか

○貯蓄型のままにして、コツコツ貯めるか

どっちの方がいいんでしょうか⁇
将来不安です…

コメント

いつでも引き出せる貯蓄なのか、満期(or解約)の時しか出せないのかによると思います。

銀行で貯金するより利回り良いことがほとんどなので、保険会社でやってる方がいいと思いますよ。

近頃、利益が薄いから貯蓄性の商品を扱っていない保険会社が多いです。
逆に言えば、顧客にとってメリットあるってことだと思います。

• ちよちよ🔰

ちよちよ🔰

ありがとうございます😊
    いつでも引き出せるものではないかもです!利益分はいつでも下せるらしいですが♪

このまま、続けて他の部分での支出を抑えられるように頑張ります…。

• 6月25日
ママま

はい、ファイナンシャルプランナーです🙏保険は万が一の保険ですので貯めるなら保険ていう考えでは失敗しますよ。

• ちよちよ🔰

ちよちよ🔰

本当ですか➰😭
    1人目産んだ時に見直しをして2年くらい加入してます!
    見直しをして最低限にして、
    削減できた分を貯金して、積み立てニーサとかにした方がいいですかね?

• 6月25日
  • ママま

ママま

みんなニーサとかいろいろ言ってますけど、私個人的には通常の株式投資信託を積立で毎月購入して(ドルコスト平均法)、それだけでも利益出てますよ。
    毎年いくら貯めたい、増やしたいをライフプランして時間を味方に無理のない運用を長期でやった方がイイと思っています。細く長く。

• 6月25日
  • ちよちよ🔰

ちよちよ🔰

そういうのもあるんですね😳
    まずは、目的を決めて、お金の勉強をすることからスタートします❗️
    漠然とした不安でためなきゃって思うよりもまずはコツコツやってみます🤩💓

• 6月26日
  • ママま

ママま

漠然とでは、貯まらないし結局同じことの繰り返しになります。日本人はお金の学びをしないので今からみんな苦労しますよね。

• 6月26日
  • ちよちよ🔰

ちよちよ🔰

そうですよね…!
    本当お金の授業があればいいのに😭💦

• 6月26日
  • ママま

ママま

アメリカでは、子どもがお金の勉強して投資を学ぶんですよね〜😳私も子どもにはお金や税金のこと教えますよ☺️

• 6月26日
  • ちよちよ🔰

ちよちよ🔰

何歳からお金の勉強させてるんですか?😊💓

• 6月28日
  • ママま

ママま

いえいえ、まだです🙏これからの予定です。

• 6月28日
ちよちよ🔰

私もまず自分で育休中にまずは勉強していきたいと思います😃❤️