※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぴぃ
妊娠・出産

妊娠34w2dの初マタです。赤ちゃんの頭が平均より小さめで心配です。これはどんな原因が考えられ、何が必要ですか?無事に育たない場合のリスクも知りたいです。

妊娠34w2dの初マタです。34w0dの検診で1800gと言われ、小さめなことも気になっているのですが、赤ちゃんの頭の大きさが、平均よりも小さめ(縦と横の比率が平均よりも小さめ)と言われてしまいました。赤ちゃんが何故大きくならないのか分からないし、頭の大きさが平均よりも小さいとすると、どんな原因があって、どんなことをしないといけないのでしょうか。赤ちゃんが無事に育たないと、どうなるのだろうと不安になります。ちなみに女の子の予定です。

コメント

ひがこ

その辺の説明は何も先生からなかったのですか??

深刻な状態なら必ず説明があるので、個性の範囲ではないのでしょうか??

りっくんママ

こんばんわ!参考になるかわからないですけど、、、

医者は小さいことに何か問題あると言ってましたか?

私自身頭が小さく産まれて、未熟児なのもありますが、一カ月退院できず、退院後も頭が小さいため病院に通ってたみたいです!

ただただ小さいだけでした(>_<)別に今まで病気という病気はしたことないですし健康すぎるくらい健康です♡

障害的なのがないなら問題ないとおもいますよ♡

おかげで昔から頭小さいねーと羨ましがられました(^o^)/帽子もサイズあわないし美容院行けばビックリされます、それは未だに言われます(^o^)/

何もないただの頭の小さい子だといいですね!将来はモデルさんですね(^o^)/♡

みちゅ( ›◡ु‹ )

我が子も同じ位の大きさでした^^;
33wで1700g、毎回検診で少し小さめですね〜と言われ、予定日の検診では2600g、実際産まれた時は2450gでした(xдx;)
我が子が小さかった理由は、臍帯偽セッセツ?
臍の緒がくしゃくしゃに縮こまっていたらしく、臍帯も胎盤も少し小さかったみたいです^^;
そのため栄養や酸素が行きにくくなり、お産の際赤ちゃんが苦しいサイン出したら即帝王切開にするから‼️
と言われました´д` ;
臍の緒の事は産まれるまで解りませんからね…
幸いウチの子は無事通常分娩で産まれ、小さいコト以外何の問題もありません(*^_^*)
頭が小さいのは良く解りませんが…
ウチの子が小さかった理由はそれでした´д` ;

くろむ

小顔のお子さん羨ましいです❤️(*>ω<*)
ほんとモデルさんみたいに育ってくれるかもしれないですよね✨わくわく🎵

きっと先生からなにも言われてなければ大丈夫ですよ!
赤ちゃんも体重の個体差はありますから心配しすぎない方がいいと思います❤️

ぷっぴぃ

先生は、曖昧な感じでしたが、個性かもしれないし、これから経過を見守っていこうと言われました。検診も二週間後と言われたので深刻なことではないのかもしれません…!ただ、初めて言われたので驚き不安になりました。また二週間後の検診をまってみることにします。コメントありがとうございました。

ぷっぴぃ

先生からは、小さくても、これから成長していけば大丈夫だと思うと、言われたことと、個性なのかもしれない、と曖昧な感じでした。今まで個人病院に通っていて、そんなこと言われたことなかったんですが、里帰り出産で総合病院に変わった途端に、検診でそのように言われて驚き不安になりました…。障害とは言われてないので、、深刻なことではないのかもしれませんが、、優しいコメントありがとうございます♡次の検診を待ってみます!!

ぷっぴぃ

臍の緒が縮こまって、そのようになることもあるんですね!無事に生まれてきてくれて本当によかったですね♡小さい理由も様々なんだと思うので、わたしも深刻にならずに次の検診を待ってみよーと思いました!コメントありがとうございます♡

ぷっぴぃ

先生は曖昧な感じでしたが、これから経過を見守っていこうと言われました。個性の範囲ならいいんですが、何もなく無事に生まれてきてくれるように信じたいと思います!優しいコメントありがとうございました♡

りっくんママ

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

そうなんですね!問題なければいいですね♡(^o^)/

むしろ小顔ちゃん羨ましいー♡
産まれる前から楽しみですね!!

次の検診、楽しみですね!私は月曜ですが今日の夜食べ過ぎちゃったので楽しみより恐怖ですヽ(´o`;こんな夜中に肉と米、、、

明日は野菜生活ですヽ(´o`;