※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。友達は妊活中に手術をして休んでいる状況。報告のタイミングは大丈夫でしょうか?

友達への妊娠報告について悩んでおります><
中々授からなかったため、同じ悩みで妊活の話をしていた仲のいい友達がいるのですが、1ヶ月ほど前に検査で手術をし妊活を休んでいる状態と連絡がありました。。
その際は特にこちらの話はせず相手の事だけ聞いていました。
安定期に入りタイミング的に報告をしなきゃとは思っているのですがこのタイミングでの報告はしても大丈夫でしょうか?

コメント

みみ

定期的にライン等で連絡は取っている関係でしょうか?😊
そうでなければ私ならわざわざしないかもしれないです💦
私もずっと悩んでいて、その時の妊娠報告はすごく辛かったです😢
産まれてから報告すると思います💡
でも定期的に連絡を取っていて妊活の話になるのであれば、隠してるのも悪いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    定期的にではなく、数ヶ月にたまに連絡を取っています。
    ただ、3人でのグループラインでもう1人は特に妊娠を考えておらずその子には伝えられるのですが、片方には伝えてないとなると微妙かなと思ってしまい。。。

• 6月25日
  • みみ

みみ

難しいですよね😭
    私ももしすぐに授かっていたら何も気にせず安定期に入ったら報告してたと思います😊
    私は二人くらいにしか妊活してることを言ってなかったので、悩んでるとは思われてなかったと思いますが、仲良いお友達もみんな産まれてから報告してくれました🌼

もうひとりの方に伝えるのであれば仲間外れな感じが出てしまいますが、まとめて産まれてからの報告でも良いのかな?と個人的には思いました☺️🤍

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みみさんのご友人も産まれてからの報告だったのですね😳
    タイミングはかってみて会う機会があれば報告、なければ出産後の報告で考えてみようと思います🙂

• 6月25日

よく会う友達ですか?
たまに会うだけの仲なら
報告は今じゃないのかな…
とは思います💦

安定期=自分が言いやすいタイミング
なだけであって、周りが妊娠報告して
ほしいタイミングではないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    昔は毎週会っていたのですが、結婚してからはそこまでではないですね💦

安定期には伝えないといけないと思っていました💦自分が言いやすいタイミングなのですね!
    であれば時期をずらして報告してみようと思います☺️

• 6月25日

退会ユーザー

たまになら、相手のタイミングみて
    話した方がいいと思いますよ!

自分が逆の立場で、妊活すらできない
    状態なら祝福の気持ちより
    嫌な気持ちが勝りませんか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    妊活できないのも1周期だけ見送るぐらいかと思っていたので時間経ってるし気持ちが前向きになってるかなと思い、報告してもいいかなと思っていました😣
    まだ相手のタイミングは分からないのでもう少し様子見してみます!

• 6月25日
りんご

私なら安定期で教えてほしいです🥳
生まれてからだと、え?それまで隠してたの?💦って思っちゃいます。

自分のおかれた状況と、友達の妊娠は全く別のイベントなので、変に気を遣われたくないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そう思われるのもありますよね💦
    以前に職場で報告に気を遣われて、めちゃくちゃ嫌だったという話もされていたので、さらっと伝えるべきかと思いました😣

• 6月25日
にこ

私は遅かれ早かれおめでとうと言いつつもどこか少しでつらくなります😭
めでたいことではありますが妊活頑張ってる人は遅い報告でも早い報告でもなにかしら思うはずです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身中々授からなかったので、それはわかりますね😢
    デリケートな問題なのでどうしようかなと思いずっと悩んでおります🥺

• 6月25日
たんぽこ

難しいですよね~…
私も去年離婚した友人に家族写真入りの年賀状を送るかどうか悩みました💦
それまではお互い家族写真入りの年賀状を送り合ってたので急に変えるのも変に気を遣いすぎかな…とか😥

私自身は2人目不妊でしたが、自分と相手は別っていう考えなので友達に2人目ができても特に自分と重ね合わせて気にしたことはなかったですよ🙌
私は逆に出産まで知らなかったら、気を遣わせてしまったのかなと申し訳なくなるし少しショックかもしれません😅
ここのコメント見るだけでも様々だと思うので、こればっかりはその友人の性格かなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは悩みますね💦年賀状はどうされたんですか?😟

気にされなかったんですね!私も友達の報告は特に気にしないタイプなのですが、気にされる方のが多いのが普通なのかなと思ってたのでそう言ったコメントもあると楽になります😂
    性格ですよねやはり💦
    ただ、他の方のコメントもある通り、妊活できない状態を知ってるのに報告は良くないのでもう少し時期を見ての報告にしたいと思います😣

• 6月25日
  • たんぽこ

たんぽこ

年賀状は分からなすぎて先にLINEで「今年もいつもの年賀状送っていい?」って本人に聞いちゃいました😂笑
    そしたら「あたりまえでしょ!変に気を遣うな笑」って返信だったので家族写真入りで送りました☺️
    向こうも子どもと写ってる家族写真入りのを送ってくれて、印刷コメントで「去年に比べ何だか一人いなくなった気もしますが今年もよろしくお願い致します」って書いてあって笑いました😂

妊活はデリケートですしね。もし相手と連絡とり合うことがあって妊娠の話題ができそうな時とか、時期を見て伝えられるといいですね☺️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいいご友人ですね😂💓

そうですね☺️わだかまりなく伝えられるようにしたいと思います😌

• 6月25日