※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

1歳検診で発達が遅いと言われ、伝い歩きができず心配。兄が自閉症グレーゾーンで焦り。伝い歩きの練習や指先使うおもちゃに興味なし。どうしたらいいかわからない。

1歳検診で発達が遅いって言われた😭
ちょっと前につかまり立ちしたばっかりで、伝い歩きしてないのがちょっと気になるって😖
上の子は1歳半で歩いたし下の子も遅いんだろうけど、上の子が自閉症グレーゾーンって言われてるから心配でたまらない😭
伝い歩きの練習とかしても意味あるかわからないけどとりあえずやれることやらなきゃ😖
指先使うおもちゃとかあんまり興味持ってくれないし焦ってしまう💦

コメント

ym

え!うち1歳の時やっとハイハイ始めたくらいでしたよ😂😂
特に診断もされてなければ保育園でも何も言われてないので、何か障害があるとかでもなく…
歩いたのも1歳半です(笑)

ひよこ🐤

上の子がそうだとどうしても気になっちゃいますよね💦
近所の女の子が1歳半で歩きました。言葉は3歳すぎて園に通いだしてからだったそうです。1歳とか2歳で判断出来ることって目が合うかどうかが1番大切で、その子その子によって発達の早さや興味の湧くことも違うからあんまり気にしなくていいからね、と検診時に言われたそうです。
今では普通の子と変わらず走り回ったり喋ったり出来てるので、もう少し様子見されてもいいのかな、って感じます( > < )

ひよっこ

1歳でまだつかまり立ちしてなかったです!笑
今1歳3ヶ月ですが、5.6歩しか歩けないです☺️
先生には大丈夫と言われましたw