※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達について質問です。言葉がなく、座っているときに癇癪を起こし、手を繋ぐのも嫌がります。自分の顔や頭を叩くこともあり、自閉症の可能性が心配です。健診が受けられず不安です。

1歳半になる娘の発達について質問です。
発語はなし、指差しは絵本をひたすら指さして私に言わせるだけでこちらが聞いてもキョトンとしてます。
1歳の時にバーイと手を振ったり、名前を言われたらハーイと手をあげたりしてましたが、最近は全くしなくなりました。ご飯もなんでも食べていたのに、今は座るとすぐに癇癪します。全くジッとしてなくて家でもずっと走り回ってます。
手を繋ぐのも嫌がって怒るのでほとんど繋げないです。
後1番気になるのが、注意したりすると自分の顔や頭を叩きます。その姿を見ると心が痛くて苦しいです。

コロナで1歳半健診がまだなのでどこにも相談できなくてこちらで質問しようと思いました。
もしかしたら自閉症なのかなと思っています。
体外受精でやっとでできた子供でなにがあっても受け入れるつもりですがとても不安です。
2人目が今2ヶ月なので赤ちゃん返りでストレスが溜まってるのでしょうか?それか自閉症の可能性が高いですか?

コメント

目はあいますか?
名前を呼ぶと振り向きますか?🥲
書いてある限りでは自閉症とは思いわませんよ!☺️

• R

R

目はあいます😊呼ぶと振り返ってくれます!色々調べると自閉症と出てきたので不安て😅ありがとうございます。

• 6月25日
ママリ

指さしして、Rさんが答えたら、その後Rさんの顔を見て表情を確認したりしますか?

• R

R

表情を見るときもありますが、次から次に指していくので見ないときもあります😅
    自閉症の特徴で絵本を次に差すというのがのっていたので当てはまると思ってしまいました😅応答の指差しができるようなったら安心するのですが💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

自閉症スペクトラムの場合、相手の反応を見ないというか…
    お名前読んで手をあげるのも、自分がやりたければやる、やりたくないときは無視。
    指さしして答えさせるけど、相手の反応は無視。
    って感じかなぁと思います。

道端の花を指さす、お花だねーってママが言う、ママの顔を見る、
    みたいなやり取りができていれば心配ないと思います。

• 6月25日
  • R

R

相手の反応は多分見てる時と無視して次から次に指していく時もありますね😅
    道端では全く指差ししないのでどうですかね💦
    名前で手をあげるのは全くしなくなりましたので今はやりたくない感じなのかもしれないです。
    反応を見てないから言葉を覚えるのが遅いのかもしれないですね😅娘の様子をもっとしっかり見ようと思います😊

• 6月25日

私の娘もですが、発語なしのずっと走り回ってますよ。笑
大人も個性があるように子供も個性、個人差あります。
まだ一歳半ですよね?
そんなもんだと思いますよ😊
赤ちゃん返りもあるかもしれませんね💡

• R

R

ありがとうございます😊1歳半健診のことを考えすぎて神経質になっていたかもしれません😅
    バイバイやハーイとできていたことができなくなるのもよくあることですかね?

• 6月25日

不安になる気持ちよくわかります😣
でも大丈夫かと✨
うちの場合上の子が1歳4ヶ月の時に下の子が産まれました!
上の子も同じく1歳2ヶ月くらいまでハーイとかバイバイしてたのに全くしなくなりました🤣おまけに表情も乏しくなって、それはそれは心配でした😭
2歳くらい?から色々復活して今は元気いっぱいおしゃべりいっぱいです🤗
多分環境の変化とかそういう一時的なものですよ🌟

• R

R

わかっていただいてありがとうございます😊
    一時的になくなるのもあることなんですね😊発語は個人差があると分かっているんですが心配性な性格で😅
    もう少しおおらかに見守っていきたいと思います😊

• 6月25日
はじめてのママリ

うちも長男が1歳半で『ぶーぶ(車のこと)』しか言わずに、検診でひっかかりましたが、その1ヶ月後くらいから急に喋りだして、なんも心配すること無かった(笑)😂
ってなりました。

そして同じく、じっとなにかに集中してやったり、みんなと同じにやったりとかなかなかできないタイプでしたが、今は好きな物、興味のあるものには取り組めるようになってきたって感じです。

個人差は結構あると思いますが、もう少し安心しても大丈夫だと思いますよ♡

• R

R

急に喋りだすんですね😊
    友達の子とかと比べてしまってダメですね💦💦
    保育園にも行ってなくて自宅保育なので環境を変えるために一時保育を利用してみようと思います!
    ありがとございます😊

• 6月25日
かびごん

娘は2歳頃までほとんど話さなかったです👀
いま、
でもこちらの言葉は理解がありました☺️
息子もまだぼぉ!とかだけで全く発語ないですし、指差ししないですが
目は合うしこちらの言葉は理解してるし心配してないです🤣

ちなみに息子も最近急にハイハイしてます(笑)

• R

R

オムツ取ってっていうと取ってくれるんですがこれは言葉を理解してることになりますか?
    ハイハイは遊びの一環なんですかね😊

• 6月26日
  • かびごん

かびごん

息子も同じです☺️
    オムツが何かとかが分かってないと
    持って来れないから
    理解はしていると思います🥺✨
    多分吸収中なんだと思ってます🤣

ハイハイは遊びかもしれません😆

• 6月26日
  • かびごん

かびごん

ちなみに娘は10か月から保育園に
    行ってましたが言葉は遅く
    二人目出産のために実家に帰った
    2歳半からベラベラ話すようになりました!!
    親以外の祖父母とかといると
    めちゃくちゃ話すようになりました😂

• 6月26日
  • R

R

息子さんも同じなんですね😊
    吸収して一気に爆発してくれたらいいなって思います😆
    ハイハイはいないいないばぁーの真似してるのかもしれないですね😂

• 6月26日
  • R

R

そうなんですね😊
    やっぱりコロナの影響で人と触れ合ってないのが言葉の発達に影響されてるのかもしれないですね😊とても参考になりました❗️ありがとうございます😊

• 6月26日