※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.mama
子育て・グッズ

1歳半までに卒乳&断乳する必要はなく、朝までぐっすり眠る子供もいます。

1歳1カ月の娘がおります⑅◡̈*
まだ、卒乳or断乳していません。
皆さんはどれくらいの時に卒乳&断乳されましたか?
1歳半までにはしないとダメですか?

ちなみに、夜もまだ2回ほど起きます。
卒乳&断乳されてない方でお子さんが朝までぐっすり眠る方いらっしゃいますか?

コメント

かおり

うちは1歳4ヵ月の男の子です ٩( ˆωˆ )
先週の金曜日から断乳して昨日の夜からおっぱいちょうだい攻撃なしで寝てくれてます(*^-^*)
それまでは夜、夜中、朝一、午前中の昼寝の前、おやつの時間の計5回バッチリ飲んでました 笑
だけど妊娠がわかったのでタイミングをみてやめなきゃなって思って…
一週間で一日一回ずつ減らして、卒乳しました \( Ö )/
私のこんなに簡単にできるなんて思ってなかったので、息子の成長につくづく感心しました。
色々な意見があると思いますが、親子の大切なスキンシップの時間です、徐々に回数を減らしていって様子を見ればいいと思います。
焦らなくても大丈夫ですよ。

• kk.mama

kk.mama

妊娠というタイミングがあってなんですね‼︎
    徐々に減らすのは良さそうですよね。
    子供にとってもいきなりナシ!ってなるよりちょっとずつ分かってくれたらなと思います。家にずっといるときは欲しがるので、外に行って気を紛らすことが多いですが、ほんとに卒乳する日がくるのかと思います( ꒪⌓︎꒪)

• 9月13日
ぐでまま

1人目は、2人目が出来た1歳半前に断乳
2人目は、1歳くらいから保育園に行っていて
子供も寂しい思いをしてるかもと思って、卒乳を待っていたんですが
2歳間近になっても卒乳せず、夜中何度も起こされて辛かったので
2歳の誕生日来たら断乳しようと決意して断乳しました。

1週間くらい寝かしつけは泣かれて大変でしたけど
断乳完了すると、夜中起こされなくなりました(*ˊ˘ˋ*)

• kk.mama

kk.mama

やはり、完了するまでの寝かしつけは苦労しそうですね。。
    その時の寝かしつけはトントンでしたか?

• 9月13日
  • ぐでまま

ぐでまま

抱っこで童謡歌いながらトントンしました。
    ただ抱っこするだけだと、子供がギャンギャン泣いて自分も参ってしまいそうになるけど
    歌を歌うと私も気が紛れて良かったので歌いました( *´艸`)

• 9月13日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

卒乳も断乳も完全にはしてませんが、朝までグッスリ寝てます(笑)
でも、徐々に授乳回数は減らしましたよ。
離乳食の食べる量に合わせて。
今は、週に1度、精神安定剤的な感で授乳してます。
減らすときは、夜の授乳から減らしてました。
寝かしつけにオッパイ必須になると、旦那が寝かしつけに参加出来ないので。
夜の断乳はスムーズに済みました!
職場の先輩が1歳半のお子さんが断乳出来なくて、何度も挑戦しては挫けるを繰り返してることを聞いていたので、卒乳・断乳時期が来るのビクビクしてましたが、思いのほか楽に卒乳しそうです(*´ω`pq゛
子供によるかも知れませんが。
夜中に起きてしまったときは、お茶を飲ませたら寝ます。

• kk.mama

kk.mama

わたしも今は精神安定剤的な感じになってそうですが、、
    お茶を飲んで寝るのは羨ましいです。
    わたしも夜間の授乳から減らそうかと考えています!

• 9月13日