※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子が玄関から落ちて頭を打ち、病院に診てもらえず困っています。どこで診てもらえるか相談したい。

1歳4ヶ月の息子が今朝、玄関から落ちて頭を打ちました。
こめかみ近くのおでこに1センチほど切ってしまいましたが、出血はしてません。
落ちた時、私は玄関で宅配の受け取りをしていて背を向けていたのでどのように落ちたかわからないのです💦

すぐに大泣きして、少ししたら落ち着きました。
でもなんとなく怖いので、小児科、整形外科、脳神経外科に電話をして診てもらえるか聞いたところ、脳神経外科は子供が小さいので何もできませんと言われ、整形外科は診察とレントゲンだけでいいならと言ってましたが、小児科と脳神経外科を勧められたので小児科に電話すると、そのくらいなら様子見てと言われてしまいました💦

そして1時間くらいしてから、子供が少しフラつきと1回吐いてしまったので、怖くなり再度小児科に連絡すると1回吐いただけなら様子見て!と言われて断られ💦

整形外科は診てくれると言われたので行ってみたら、吐いたなら診れません。脳神経外科へと言われ、脳神経外科へ電話したら小さすぎて診れません。と言われて大きい病院を勧められ、大きい病院は受付時間がすぎてしまい、救急で対応してくれるかもと言うので電話したら小児科(電話して様子見るよう言われたところ)を勧められ、結果どこも診てもらえませんでした。
電話でたらい回し状態でした。

電話と移動で2時間以上費やしたのに、どこの病院でも診てもらえず💦

幸い1度吐いたきりで、ぐったりもせず、今は元気に遊んでいますが💦玄関のタイルに頭打ったし、吐いたし、フラついてたし、不安で💦

抱っこして宅配の受け取りしなかった私が1番悪いのですが、こんなに診てもらえないなんて、、
悲しくて涙が出てきてしまいました。

お子さんが玄関から落ちてしまった経験ある方で、病院行かれた方は何科で診てもらえましたか?💦

コメント

deleted user

頭ぶつけて額がすこし切れたときは、
脳神経外科で診てもらいましたよ😀
でも診察だけでした!
また次の日も連れてきてねって言われて連れていきました!
吐いたりしてると不安ですよね🥲

  • しいな

    しいな

    教えていただきありがとうございます。
    吐いたりしてなければ、大人しく様子見しようかと思いましたが💦やはり不安で、、

    最初に連絡した脳神経外科に再度電話してみたら、診てくれることになり行ってきました!
    2時間以内にひきつけや数回吐くなど明らかにおかしい症状がでなければ、脳内出血の可能性は低いとのことでした。
    3歳未満は検査のリスクもあるので診察のみで、夜間に変化があれば連絡すれば対応してくれると言ってもらえたので、ひとまず診察のみで帰ってきました!
    お騒がせしました💦

    • 6月26日
はじめてのママリ

玄関ではないのですが
長男が一歳半くらいの時に
公園のベンチから落ちてコンクリートに頭打って
1センチくらい切って出血した時は脳神経外科で診てもらいました👦🏻
私は下の子出産したばかりで
実母と公園行ってる時の出来事で落ち方もわからないし
病院も実母が連れて行ってくれたので又聞きになってしまいますが
レントゲンと診察してもらってホチキスみたいのでとめて帰って来てました👦🏻

土地勘がなく
どこで見てもらえるかわからなかったので
#8000でしたっけ?
あれにかけて行けそうな病院教えてもらって電話しました🏥

次男もソファーから後ろ向きに落ちて後頭部切って出血した事あるのですが💦💦
その時は様子見言われて何もなく終わりました👶

心配ですよね💦💦
無事に何もありませんように🙏✨

  • しいな

    しいな

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    コンクリートに頭を打って出血💦大変でしたね💦
    #8000はいつでも対応してくれるんですか?
    時間外の夜間から早朝しか使えないのかと思ってました💦

    ソファやベッドから落下したこともあるのですが、どちらもラグやマットがあったので自宅で様子見で済ませてましたが、今回はタイルだし、吐いたし、と心配で💦
    結果、脳神経外科へ再度電話して吐いたりフラついたりしてることを伝えたら診ていただけました💦
    夜間も連絡くれれば対応するといってくれたので、リスクがあるので検査は受けずに帰宅しましたが、とりあえず安心できました💦
    お騒がせしました!

    • 6月26日
ママリ

玄関っていうのはどれぐらいの高さですか?階段みたいになってて、何段も上から落ちたってことですか?
電話せずに、診療予約だけして診て貰えば良いと思います!
私も大人用のベッドから生後5ヶ月ぐらいで落ちた時は、小児科をネット予約してその日のうちに受診し、直接経緯を話して診てもらいましたよ!ただやはり様子見でって言われました😢(もちろん触診とかしてもらえましたが!)
子供のことなら大抵まず小児科受診して、そこで完結しないってことなら、その先生から紹介してもらった科に受診が良いと思います!

  • しいな

    しいな

    ペットボトル一本分ほどの高さで、室内から室外へ靴を履き替える際の段差です。

    自宅近くの小児科に行くと外科処置や検査できないから診れないと言われ、門前払いされたので💦案内を受けた脳神経外科と整形外科に何件か電話したら、小児科へ!と。
    1ヶ所の整形外科だけは診てくれると言ったので行ったら吐いてるなら診れません。と、、

    そんなループが始まってしまい、別の小児科へ電話したら、1回吐いたくらいじゃ様子見で十分だからわざわざ来なくてもって言い方をされてしまい、、
    コロナもあるので仕方ないのでしょうけど、、

    結果、一番最初に電話した脳神経外科へ再度電話して診てもらえることになったので、診察受けてきました。検査のリスクを説明され、ひとまず診察のみで、夜間もやってるから、何か変化があれば対応するので電話ください!と先生が言ってくださったので少し不安が消えました!
    お騒がせしました💦

    • 6月26日