※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみ
住まい

ローン控除について無知で…教えていただきたいのですがローン5500万組ん…

ローン控除について無知で…
教えていただきたいのですが
ローン5500万組んでいます
9月引渡しです

例えば40万円所得税払っていたら
40万円還付されるということでしょうか?
それとも次の年の住民税が安くなり差し引きされた残りの金額が還付されるのでしょうか?😭😭
還付されたお金で固定資産等払おうと思っていたのですが…

自分なりに調べたんですけど頭が足りなくて理解できないです😭😭

コメント

まい

住宅ローン控除は長期優良住宅なら最大で50万、普通の住宅なら最大で40万です😊

所得税40万払っていたら、40万返ってきますよ。
1年目の場合は来年 2月くらいに確定申告をすると3月くらいに振り込まれます。
翌年からは会社員なら年末調整で返ってきます。

所得税だけで控除しきれなかった場合は翌年の住民税が少なくなります。ちなみに住民税は13万までしか控除出来ないです

のん

だいたいあってます。
年末の負債残高の1%か40万円の低い方です。
ただし、住宅取得費として認められない家具家電などは残高から除きます。

まずは所得税から差し引いて、枠が余ったら住民税から13.56万か課税所得の7%の低い方を差し引きます。

所得税が50万なら所得税から40万引いてお終いです。
所得税が20万なら、更に住民税から引きます。
所得税は還付されますが、住民税は今後支払う住民税が安くなります。