※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

水分補給に抵抗がある娘について相談です。外出時や食事中にも飲みにくい様子。保健師に相談したら1日の摂取量が不足している可能性あり。

水分補給してほしいのに飲んでくれません。。 

暑くなってきたのでちゃんと水分補給してほしいのですが、マグ近づけたらムキーと怒る。
無理に口に含ませると最初の一口は飲むけど、その後は口に含んだものをダラダラと口から出してしまいます。
保健師さんに1日どのくらい飲ませたらいいのか相談したら体重×100mlが理想だそうで、うちの子は多分その半分くらいしか飲めてないと思います。

ご飯中は比較的飲んでますがそれでもよく飲んだねって時でも100mlくらい。
半日お出かけの時でも150mlサイズのマグの半分くらいしか外では飲んでくれません。。

ストローもコップも吸ったり口に入れたりはできるので飲み方が分からないとかではなさそうです。

小さいジュースのパックは一気飲みします(笑)
それを見てるからお水やお茶をちゃんと飲んでくれない娘を見てるとイライラしてしまいます。

皆さんのお子さんはちゃんと飲んでくれてますか?😣

コメント

イチカワ

うちめちゃくちゃ飲みますが、今でもまだお茶か牛乳か水しか渡しません😊
ジュース甘いし美味しいので、この夏それを一旦辞めてみるか、制限つきで飲ませるようにするのはどうですか?🤔

• せぇたん

せぇたん

2歳でまだジュース渡してないんですね😲
    一旦やめる、、私はできそうですが主人が勝手にあげてしまいそうです😔😔😔
    水分とれてないし、とか今日頑張ってたしとか何かしら理由つけてちょこちょこあげたがるからやっかいで💦💦

• 6月25日
ママリ

うちもでした😭
今になって久しぶりにマグマグ出したら飲むようになりましたが、1歳前後はほんと飲まなくて💦💦

食事中でも50mlも飲んでないんじゃないかって感じでした💦

仕方がないので、食事中の汁物の量を増やして水分補給してました😅

• せぇたん

せぇたん

同じ経験されてるんですね😭本当心配なのと、なんでうちの子だけ、、っていうイライラで滅入ってます💦
    食事中の汁物はスプーンとかで飲ませる感じでしたか??

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

その気持ちすごく分かります💦
    暑くなってくると余計に心配ですよね💦
    で、飲まなくてイライラのマイナスサイクル😭

汁物は好きだったので大人みたいにお椀から直接飲んでました!
    慣れてきたらお椀にお茶を入れても飲んでくれてました😂

• 6月25日
ママリ

ジュース飲んじゃったから
飲まないのかもしれませんね😂
うちも牛乳しか飲みません😂😂

ご飯時にお味噌汁やうどんなどにして
水分確保してれば
酷い脱水症状を起こす事も無いと思います☺️👍

• せぇたん

せぇたん

そうなんですかね😢
    あげないでって言っても夫がちょこちょこあげるからやめてほしいです😤

汁物のあげ方がイマイチ分からないのですが、スプーンであげるものなんでしょうか?😲それともお椀を口につけて飲ませる感じですか?

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

大半の人は大人でも甘いものの方が好きですからね😭
    旦那さんとしっかり話し合った方が良さそうですね💦

スプーンであげたり、
    取手付きのものなら自分でも零しながら飲んでましたよ😊

• 6月25日
  • せぇたん

せぇたん

なるほど😲
    スプーンだと時間かかるし口にたどり着くまでに私が零しちゃったりしてたので取っ手付きマグであげてみようと思います🤩
    ジュースに関してはもう一度話し合ってみます😥

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちはまだジュースを与えてなく、水のみ(たまにお茶)なので飲んでくれます😅

もしかしたら甘いジュースに慣れちゃったんですかね?💦

うちは水をマグに入れて常に子どもが自分で手にとれる位置に置いてます。
1日に3〜4回マグの水を入れ替えてます。今では本人が喉が乾けば自分で水分補給をしてますよ。
こちらが水を飲んでね〜と口に近づけても拒否される事もあるので、飲みたくない気分の時もあるんではないですかね^_^
あと食事でも水分取れるので(味噌汁など)脱水になって具合悪くなさそうでなければ細かく気にされない方がママも疲れないかなと思います!

• せぇたん

せぇたん

そうなんですかね😔
    あげないでって言っても夫がちょこちょこあげるからやめてほしいです😤

私も本人が好きなときに飲めるように置いてみたのですが、床とかにガンガンぶつけて遊ぶか、↑の感じで一口飲んであとはダラダラ溢して服びしょ濡れです😭

食事中の汁物もあげにくいからって避けてたのですが増やしてみようと思います💦

• 6月25日
ダッフィー

ジュースの美味しさを知っちゃったから、お水やお茶が嫌とかはないですかね?

• せぇたん

せぇたん

そうなんですかね😔
    ジュースとかあげる前からミルクや母乳以外あんまり飲まない子だったんですが、ここ最近はフォロミとジュース以外はご飯中除いてほとんど飲んでくれません😕

• 6月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちはまだジュース解禁してないですが、甘いもの知ったらそれしか飲まなそうなイメージです…

• 6月25日
?0代です夜露死苦

皆さんのおっしゃる通り、ジュースをいったんやめるのかいいと思います😌

うちは何となくジュース飲まずに生きていて(笑)、今でもジュースあげると「あのさ、お茶くれる?」と言われます😅

• せぇたん

せぇたん

6歳でジュースよりお茶のほうがいいってすごいです👏
    ジュースやめるの、夫を説得するのが大変そうです😩
    私もジュース反対派で、あげないでって言っても何かしら理由つけてあげたがるので😟

• 6月25日