※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

2歳10か月の男の子の言葉の発達について相談。言葉は遅いが3語文は話せる。トイトレも進んでおらず、気持ちの切り替えが難しい。発達遅延か相談が必要か悩んでいる。

二歳10か月の言葉

ずっとおしゃべりが遅い男の子です。

今は3語文もしゃべれますが、聞き取れないくらいまだもにゃもにゃしていることが多いです。

⚪⚪ちゃんがやる!自分で!がブームです。

にーに、あっちいってとか、きょうのごはんなに?とか、ちょうちょは空を飛ぶ、お魚は水で泳ぐーとかしゃべれはしますが、同じクラスのおしゃべりが上手なこと比べると学年違うんじゃないかと思うくらいにしゃべりかたが違います。

質問には答えてくれます(例えば今日は保育園でなにしたの?にたいして、おさかなごっこしたよとか、果物何が好き?とかには⚪⚪ちゃんはみかんとか)でもおさかな→おたかなとか、なんせしたったらずで聞き取れないことも多いです…しゃべれないわけではないけど、同じ年の子と遊ぶときに伝えられないことも多いような気がします…

こだわりは特にないのですが、大好きなみかんが一粒犬にとられてしばらく泣いてしまうと、なかなか気持ちが切り替えられないとかそういうのはあります。

トイトレはほぼ進んでいません。
うんちはオムツでしたがるし、おしっこは教えてくれません…
運良くトイレにいければ出ることもあります。

やはり発達遅延でしょうか?
発達の相談にいくべきでしょうか?

コメント

ミッフィー

言葉に関しては、娘と同じクラスの子でちょっと聞き取りにくいような子は何人かいます😀
他は全然普通だと思います🙄
切り替え下手くそだし、トイトレは保育園任せなので家ではトイレ座りません(笑)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

上の子が3歳ですがまだいまいちなにを言っているのかわからない時があります。
    クラスの子たちがしっかりおしゃべりをしているのを見て不安になり、先生に相談したりしましたが2月生まれなので月齢が早い子と比べるとやっぱりまだつたない部分もあるけど心配するほどじゃないと言ってもらえて、心配もほどほどにしようと思えました😊
    トイレは結構早い段階でできるようになりましたが、3歳児くらすでもまだトイトレ中の子も見かけるので心配しなくて大丈夫だと思います☺️

• 6月25日
ゆうなママ

うちの子と同じくらいですが何を言ってるのかわからない事よくありますよ💦
本人にこうかな?と思う事を聞き返すと違うと怒られます😓でも言葉なんて早い子もいれば遅い子もいるので、私は気にしてないですし、こっちが伝えた事理解してるし、伝えたい事が伝わってなくて違うと怒ると言うことは上手く話せないだけなのでいいかと思ってます😄

トイトレもまだ3歳になってないので出来なくてもいいんじゃないですか?約1年前から保育園でトイトレが始まって、保育園は決まった時間にトイレ行くので漏らす事はなかったですが、うちではおしっこ教えてくれるようになったのここ1ヶ月くらいでそれまで時々漏らしたり、時間決めてこっちが連れて行かないとしてくれませんでしたよ😂