※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

産後、育児で疲れています。母が手伝いに来てくれているが、食事の準備に遠慮がち。子供がママっ子でイライラ。家族の食事準備にプレッシャー。家族の役割分担やサポート方法について相談したい。

産後、全然休めなくて辛いです…🥲
年子育児ほんとなめてました。。

母が来てくれているのですが、すごく遠慮がちなタイプで家の冷蔵庫とか勝手に開けないタイプです

なので娘のご飯とか、母と自分と旦那のご飯は全部自分で用意してます
幼児食作りとかに全然慣れてないのもあるので娘のご飯は全然自分で作りたいのですが、ママっ子が加速しすぎて常に足元にしがみついてくるのでご飯作るのもイライラ…

ベビーフード とか、宅配の幼児食とか用意してあるのですが勝手に触りづらいようで💦

母は私が用意しないと平気でなにも食べないで過ごすので、3食用意しないと…ってプレッシャーがあります😅
私は朝食とか抜きでも全然いいのですが。
実家のように車もないので、母が出かけて何かご飯をテイクアウトできるとかもないので😢

義理両親が家に来るとまるで我が家のように、冷蔵庫に自分たちで色々と買い込んでいれて三食全部作ってくれるのでかなり楽なのですが😂

せっかく1ヶ月家にいてくれるので母との役割分担をちゃんとして身体を休めたいのですが、自宅だと何をお願いしたらいいか分からず…
皆さん何をしてもらってましたか💦🤔?

コメント

RRmama

勝手に開けて食べてくれる?とは言えないんですか?!それだと逆にお母様のお食事も作る手間が増えちゃいますし、気も使いますね🥲

うちは1人目の時は産後手伝いに来てくれた母と旦那と自分のご飯は私が作ってその間に息子の世話を母に託してました。頼めば母もご飯など作ったり勝手に冷蔵庫をあけて食べますが、旦那の好き嫌いが激しいので私が作った方が母に何が嫌いと伝えるより楽だったので💦

普通に洗濯やってくれる?とか、沐浴やってくれる?とかなんでも頼んでましたよ☺️

深爪

月齢近いですね🙂
お母さまは泊り込みできているのでしょうか?私の場合は基本上の子の遊び相手をしてもらってます!私がそばにいるとママー!ママー!ってなるので別室や公園で遊んでもらってます。上の子が私にべったりのときは買い物や掃除、洗濯、お皿洗い等家事全般をしてもらったり、下の子の沐浴やミルクをやってもらってます。

食事は私が頼んだものを母がスーパーに買いに行ってくれて、朝はそのまま食べれるパンとヨーグルト、昼はスーパーのお弁当か簡単につくれる麺類、夜は母にお任せです。上の子のごはんは基本私がメニューを決めて、下ごしらえだけ母にしてもらってます。(茹でる、切る等)

とはいえなかなか休めてません💦うちも上の子が構って構って!なので母も私も上の子の相手してるか家事してるかどっちかって感じです😣夜は授乳で寝れないしほんっとにきついですよね😢
私の場合は上の子が昼寝する2時間は一緒に寝れるように母に協力してもらってます。その間の下の子の授乳はミルクにしてもらって。それがあるかないかで全然コンディションが違います。しおりさんも短時間でも集中的に休める時間をお母さまに協力してもらってつくれるといいですね🥺