※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃこ
産婦人科・小児科

肺の音はきれいだと言われましたが、咳が気になります。咳は気にしなくていいでしょうか?

RSウイルスにかかった事のあるお子さんのママさんにお聞きします。
咳と鼻水の症状があると思いますが、病院で肺の音についてはなんと言われましたか?
夜間診療でも、火曜日と今日の小児科でも肺の音はきれいだと言われました。咳も鼻水が悪さして出ているだろうと。
でも、咳があまりにもひどいように思えて…
肺の音がきれいなら咳はそこまで気にしなくて良いのでしょうか?

コメント

Ako*

先生によって違いました…💦
1人の先生はプチプチ音がきこえる
もう1人の先生はきれいな音
またまた違う先生は少し悪い

うちもましになったと思ったら咳がひどくて、酸素濃度?が少し低かったので先生が(音きれいといった先生)土日で少し心配だから大きい病院に診てもらおうってことになり、行ったら肺炎になってました💦

たんが絡まるような咳が酷かったです( > < )

  • にゃにゃこ

    にゃにゃこ

    お返事ありがとうございます‼️
    先生によって違ったのですね💦
    うちは3人バラバラの先生ですが、全員がきれいだと言いました💦
    ご飯食べてる時とかしゃべったりすると咳が出ちゃって私も肺炎に繋がったら怖いと思いまして…
    あまりにもひどかったら他の病院も検討しようと思います。
    ありがとうございました😃

    • 6月25日
  • Ako*

    Ako*

    全員の先生がきれいだといったなら少し安心ですかね🤔

    娘が肺炎とわかる前の夜はずっと咳き込んでて、何度も起きちゃう感じでした( > < )
    後高熱です。

    咳ひどいと見てるこっちが辛くなりますよね😭息子さん早く良くなりますように🙏🏻

    • 6月25日
  • にゃにゃこ

    にゃにゃこ

    遅くにすみません💦
    熱は今日からやっと落ち着きました。やっぱりずっと咳き込んでたんですね。
    重症化しないように気を付けます!!

    • 6月25日
ピカチュウ

うちも今RSウィルスです。
昨日かかりつけが休みで別で行った病院ではただの風邪と言われましたが今日はかかりつけに行ってみたらRSと言われました。私も咳が気になりましたので肺の音聞きましたがそこまではひどくないですと言われました。
昨日は何も言われずどころか、風邪と言われてしまったので気になりかかりつけ行ってようやく肺の音教えてくれて安心しましたがまだまだにゃにゃこさんも私も気が抜けないですね😭
お互い早く良くなるといいですね😊

  • にゃにゃこ

    にゃにゃこ

    回答ありがとうございます!!
    返信が遅くなりすみません💦
    RSでもそこまで音はひどくないのですね。
    RSでも薬は特別な物はないのですよね?特にどういう事を気をつけてとか言われましたか?
    熱は今日から平熱に戻っています。

    • 6月25日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    唇の色が変わったり、顔色が変わったり、40℃以上出たり、意識なかったり、呼吸がない場合は即病院に行くように言われました。
    うちは今38℃です😭

    • 6月25日
  • にゃにゃこ

    にゃにゃこ

    ありがとうございます!!
    ☆さんの娘さんはまだまだお熱高くてツラそうですね💦
    ☆さんも休める時休んで看病してくださいね!
    ありがとうございました😄

    • 6月25日
のぞみ

うちの子も今日RSウイルスと診断されたのですが、検査前の診察で胸の音は綺麗だから多分違うと思うけどね〜と言われ、結果陽性でした😢
うちも咳がひどくて食べる時もむせるし、寝る時もむせて泣いて寝れずでかわいそうです💦
お互い看病頑張りましょう😭

  • にゃにゃこ

    にゃにゃこ

    回答ありがとうございます!!
    返信が遅くなりすみません💦
    胸の音が綺麗でもRSの検査していただけたのですね。うちは今日から熱が平熱だったのでしてもらえなかったのかな…
    RSでも特別に薬があるって事はないですよね?何か特に気をつけてくださいとか言われましたか?

    • 6月25日
  • のぞみ

    のぞみ

    いえいえ、看病お疲れ様です😣
    そうなんです、一応しとくねーって言う感じで💦
    きっと先生によってもとりあえずやる先生と症状見て判断する先生といそうですもんね😢
    咳がここまでひどくなったことがなくて初めての処方だったので普段の風邪の時との違いはわからないんですが、今日は気管支を広げるシールと咳と痰を抑える薬出されました!
    それで薬終わる頃に再診来てねって感じで、特別気を付けることは言われませんでした😊
    どうしても寝れないとか全く食べれないようならその時は来てねという感じです🤭

    • 6月26日