※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

7か月の息子が寝返りやお座りが上手にできず、発達の遅れと言われました。再検査が必要です。不安な気持ちがあります。

生後7か月になったばかりの息子が寝返り、お座りが上手にできません。7か月検診で発達の遅れと強く言われました。母子手帳にも書かれました。10か月に再検査するとの事です。

発達の遅れなのでしょうか?
まだ、寝返り、お座りはできない子もいると思ってマイペースに見ていこうと思っていたのですが、あまりにも遅いと言われて嫌な気持ちになりました。

不安な事は、ありますか?と聞かれ、医者に何度も言われた事が1番不安なんだけど、、と思いました。

コメント

はな

うちの子も7ヶ月健診で寝返りできなかったですよ!案の定引っかかり発達遅滞と言われました😅正直個人差あるやろ?と思いましたが万が一病気が隠れてる可能性もあるからと総合病院紹介されました!

  • まー

    まー


    個人差ありますよね💦
    うちは様子見って言われたんですけど、遅れてるって言われて様子見は不安になるだけやろ!ってモヤモヤしました😣
    上の子の時は、他の病院だったんですけど個人差あるから大丈夫よ!って言われたんですけどね😅

    • 6月25日
ママリ👩‍🍼

息子は7ヶ月健診の時、お座り出来ませんでした😢
医師が座らせて、様子を見てましたが、近いうちに出来るようになると言われました😅
まだ、1人では座れませんが、座らせると支えなしでお尻だけで座れます😂
6ヶ月で寝返りは出来るようになりましたが、健診の時は緊張していてやりませんでした🥺
医師もそれが分かっていて、普段は出来ると言ったら、寝返りを見る事なく終わりました😅
健診の最後に、寝返り、寝返り返り、ずり這い、ハイハイ、掴まり立ちなどは、個人差があるから出来る月齢になって出来なくても問題ないと言われました😂
1歳近くになっても出来なかったら、発達に問題があるかもしれないから検査が必要になるとは言われましたが…😭

  • まー

    まー

    そうですよね!まだ7か月って完璧にできるわけじゃないですよね💦

    うちの医者は、全体的に発達の遅れがあるから心配だねぇ、、と言ってきたんです💦えっそうなんですか💦って言ったけど、遅い遅いの一点張りで😅

    うちも緊張しておもちゃを持たせてもかたまっていました😅
    『右手から左手に持ち替える事もできないねぇ、、できない事が多いね、、』って言われました💦

    • 6月25日
ママリ👩‍🍼

うちの子、寝返り、寝返り返り、物を掴む、顔にタオルをかけたら自分で取るくらいしか出来なかったと思います😅
意識してなかったですが、右手から左手に持ち替える事も出来なかった気がします😂

  • まー

    まー

    私も持ち替えるとか項目あるの知らなかったので見てなくて、病院でさせたら緊張して固まってしまってできないね、、ってなってしまいました💦
    家でさせると、できていました😅

    • 6月25日
なの

ひとり座り出来たのはほぼ9ヶ月直前の8ヶ月でした
小児科で7ヶ月健診しましたが何も言われませんでしたよ🥰
いつも優しい小児科の先生です!
抱き上げてベットに足をつけて関節の感じはみてくれたみたいです😊
10ヶ月までのうちにできるかもしれないし心配いらないと思います✨

  • まー

    まー

    医者によって違うんですね💦
    発達の遅れは気にしなくて良いですよね😅
    何もできない!遅い!を強調されてモヤモヤです😑
    予防注射がある程度終わったら小児科を変えようかなって思いました😣

    • 6月25日
  • なの

    なの

    小児科は先生との相性かなり大事だと思います!すぐ変えちゃってもいいと思いますよ✨

    • 6月25日
  • まー

    まー

    そうですよね💦かかりつけにしたんですけど変えても良いですよね💦

    母乳の出が悪いときがあるので体重が大丈夫か気になるって言ったら、グラフ見せて、大丈夫に決まってるでしょ!って言われたんです😅

    なんかトゲがあるという感じが嫌です😣

    • 6月25日
  • なの

    なの

    うん、うん!そういう先生いますよね、親身になってくれず突き放す系の😅
    優しい先生の小児科がみつかるといいですね✨

    • 6月25日
  • まー

    まー

    はい💦
    自分に合った小児科を探して行こうと思います😊
    話を聞いていただきありがとうございました✨

    • 6月25日
ママリ👩‍🍼

私、月に1度、市の保健師訪問を受けていますが、6ヶ月になってから緊張していて、保健師さんの前で何もしません😂
ただ、バンボに座っているだけか仰向けに寝ているだけです😭
普段、出来る事を何もしないので訪問を受けている意味があるのかと思ってしまいます😂
普段と様子が違ったりすると緊張して出来る事も出来なくなるのが普通だと思います!
大人だって緊張すると出来る事が出来なくなったりするので、赤ちゃんなら尚更、出来ないと思います!

  • まー

    まー

    うちも6か月くらいから家族以外の人がいるとジッと見つめて緊張するようになりました💦
    人見知りが始まる前だから仕方ないですよね💦
    そういう事もわからずにすぐにできないと決めつける医者に腹が立ちます😣

    • 6月25日
ママリ👩‍🍼

腹立ちますね😠
私が健診を受けた総合病院は、診察台に寝かせて様子を見ながら、問診しました!
見てると緊張して出来ないから、なるべく自然体でって感じでしたよ😅

  • まー

    まー

    母子手帳に書かれたのが本当に嫌です💦本人が将来、見た時に嫌な気持ちになりますよね💦

    上の子の時は、他の病院だったんですけど、まだできなくても個人差だから様子見って言われたんです💦
    人見知り前だから緊張しますよね😣

    • 6月25日
ママリ👩‍🍼

月齢よって出来るようになる事が、その月齢で必ず出来るとは限りません!
だから、悩んだりするママパパが居るのだと思います!
あまり、気にしないほうが良いと思います!

  • まー

    まー

    そうですよね💦気にしなくて良いですよね😊
    寝返りやお座りはできなくても、他にできる事がありますよね☺️
    寝返りはしなくても背ばいが好きみたいでずっと動きまわってます(笑)
    自分に合う小児科を探さないといけないですね😊

    • 6月25日