※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも♡
子育て・グッズ

新米ママです。右胸に母乳溜まりがあり、搾乳がうまくいかず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

こんばんは!ほぼ母乳で育てている新米ママです。
先日おっぱいのシコリについて相談させてもらい、いろいろ皆さんにアドバイス頂き解消できました。

が、今回はシコリというか母乳溜まりが広範囲で右胸の左半分が固く、頻回授乳してもダメです…というか溜まった母乳が不味くてうまく飲んでくれてないように感じます。

搾乳機を購入していなかった為、手で搾乳しようとしましたがうまくいかずに、どんどんかたくなっています…>_<…
赤ちゃんはギャン泣きするし、なんか自分も空回りしてきて、このまま乳腺炎突入なんてことになったら怖いです!

なんでもいいので経験者の方アドバイスお願いします…>_<…

コメント

HKR

授乳するとき、固くなってる部分をほぐしながらあげてますか?

にゃあち

あ、飲ませる前に乳首と乳輪周りは圧抜きしてほぐして、おっぱい全体を持って左右に動かして、おっぱい外ししてから、やってみて下さい!乳首と乳輪まで硬いと、飲みにくくて赤ちゃん怒ります(^_^;)

とも♡

はい、外側から押すようにしてあげてます>_<
前回はそれで解消したのですが、今回はどうも範囲も広くてうまくいきません💦

ママ🐾

乳腺炎何度かしましたが
しこりは触ったり
変にマッサージは
しない方が良いと
言われましたよ!
マッサージするなら
胸全体をするようにと!

HKR

そうですか…痛いですよね(T_T)

私が乳腺炎になったときは、おっぱいガチガチで寒気と高熱で眠れず、朝一で出産した病院に行って搾ってもらいました💦

赤ちゃんが飲んでくれなければ手で搾るしかないですよね(T_T)

とまぼん♡

母乳は出てますか?
もしかしたら乳管がつまってしまっているのではないのでしょうか(*´∵`*)?
乳管がつまっていたら、もちろん母乳は出ないし、母乳が溜まって固くなる一方です。。

にゃあち

フットボール抱きでもダメですか?上唇が痛い場所に来るようにして、左手で痛いとこを圧迫して飲ませます。あとは葛根湯飲んで、冷やしてー。

アップル026

私も先日ガチガチになりました!
飲ませても改善されず、自分では上手く絞れず(>人<;)
マッサージ行ってきました。
一気に良くはなりませんでしたが、ほぐれた感じはありました!
マッサージしてもらうと、古い溜まった母乳も出るのでイイですよ。

とも♡

回答ありがとうございます✳︎

そうなんですね〜!
自分ではあまりマッサージできないので困ってます(ーー;)

後で産院電話してみます💦

とも♡

乳腺炎本当に辛そうですよね💦
私も産院電話してみます(ーー;)

とも♡

乳管この前開通してもらったばかりなんですよね(ーー;)
食べ物もかなり気を使っているし、間食もしていないのに…どうしても私の右乳は詰まりやすいようです…>_<…

とも♡

フットボールしまくってますが、なかなか今回は取れません>_<

これから慢性的に詰まるのかと思うと憂鬱です…>_<…

とも♡

やっぱり自分では難しいですよね!
私も産院に電話してマッサージしてもらいに行きます…>_<…

とも♡

乳輪ほぐしてましたが、おっぱい外し?していませんでした!
試してみますね(^^)
ありがとうございます♡