※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
家族・旦那

息子愛が強い義理母への愚痴です。息子愛が強いのは前々から感じていま…

息子愛が強い義理母への愚痴です。

息子愛が強いのは前々から感じていましたが、私達の間に子供が産まれてからいやってほど感じストレスです。

義理母から言われてきたごく一部をまとめます。

①旦那が子供を抱っこするとギャン泣きになる期間があり、それを見て息子に「◯◯落ち込まないで〜ママはおっぱいがあるから仕方ないのよ」
みたいに言われビックリしました。

イヤイヤ、24時間あーでもないこーでもないと赤ちゃんの泣きと戦ってきたのは私です。
しかもおっぱいは出なくほぼほぼミルクだし!と思いながら…

旦那を慰めたい気持ちは分かりますが私の気持ちや努力をないがしろにして「おっぱいがあるから泣き止む」ってその言い方はないだろって思いました。

②子供が産まれて間もない頃、旦那の親族に不幸があり旦那だけ泊まりで実家に帰る事がありました。

それは仕方のない事だし攻める事もなく送り出したのですが、
義理母からきたLINEの内容は、
「こんなコロナ禍で◯◯が来てくれて感謝です」と私に個人LINEしてきたのです。
おっしゃる通りなのですが、それわざわざ私に言う!?
そして誰がいるから旦那は実家に行けたと思ってんですか?
あくまでも私が子供を見てるから旦那は行けたんですよ?って思ってしまう私は小さいですか…?

私に対してなんのお礼もなく旦那しか見えてない義理母に悲しくなります。。。

③義理母はみてねによくコメントをしてくれるのですが
基本、旦那と子供のツーショットにコメントをします。

旦那が写ってる写真ばかりにコメントされるのも本当悲しくなります…
気にするだけ勿体ないと思うのですが、最近色々積み重なりストレスで吐かせてもらいました。

旦那にはよくお疲れ様!とコメントやLINEをしているのですが私に育児お疲れ様なんて1度も言ってくれた事がありません。

2ヶ月に1度我が家に遊びに来るのでその日が嫌で嫌で仕方ありません。

コメント

ママリ

義母にとっては息子は永遠に可愛い息子、嫁は他人ですからね😅
嫁に気を遣えない義母と判断して、見返りは諦めた方が良いと思います👍🏻

• ちびママ

ちびママ

コメントありがとうございます。
    本当にそうですね。
    見返りはもう求めていなかったのですが、昨日のLINEのやりとりで私のクエスチョンにはスルーをし、旦那に対してお疲れ様。ゆっくり休んでねと返していたので…
    悲しくなって投稿しました。
    誰かわかってくれるかなって期待もありましたが…

期待せず他人と思って割り切ります。

• 6月25日
yast

それは嫌ですね。
旦那さんはいつまでも可愛い息子…というのが伝わってきます。
もうそこは気にせず、義母は他人だからと割り切るしかないですね。

• ちびママ

ちびママ

本当にありがとうございます。 
    きっといつまでも可愛い息子なんですよね。
    旦那に弟さんがいるのですが、弟さんに対してはそんなにコメントしたりしないのでそれも不思議です…

割り切るしかないですね。

• 6月25日
  • yast

yast

そうなんでくね。
    長男は思い入れが深いのでしょうか…わからなくないですが。

• 6月25日
  • ちびママ

ちびママ

弟さんは静かだったと聞いた事があります。旦那はおてんばで手がかかっか子だったみたいで思い入れがつよいのだと思います😔😔

• 6月25日
me

①は、旦那に対して私は言ったことあります。
同じくほぼほぼミルクですが、
「おっぱいがあるからだよー!
そのうちお父さんっ子になるよー」と。
でも、義母から言われたら嫌ですね(^◇^;)
せめて、旦那さんが仕事頑張ってる間、主さんが赤ちゃんのお世話ずっとしてるんだからーとか、言い方ありますよね💦

②に関しては、私はどうも思わなかったです💦
行かせてくれたことに感謝してるから、送ってきたんだと思いますよー(^^)

③は確かに寂しいですね💦

というか、お疲れ様!とか気軽に言える仲ですか?

• ちびママ

ちびママ

コメントありがとうございます。

旦那に自分から言うのと義理母に言われるのは全然違いますよね。
    他にも言い方あるだろぅと思いましたが旦那を慰めたい気持ち一心なんですよね、きっと。

②に関してこれ以外にもいつも旦那!旦那!の義理母なので、◯◯をこっちに来させてくれてありがとう。とか私宛てにメッセージくれてもいいだろ!と思ってしまいました…

すごく話やすい雰囲気の義理母で個人LINEもするぐらいなのでお疲れ様はいい会える関係です。

• 6月25日