※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が食事で多めに食べてしまい、時々吐いてしまうことがあります。心配していますが、声かけと見守りで大丈夫でしょうか。

1歳10ヶ月の娘ですが、いまだに食べ物のひと口量がわからずたくさん詰めてしまい、オエッと吐き出すことがあります。ひどい時は、うまく吐き出せないととその勢いで嘔吐してしまいます。

このくらいのお子さんは食事でたまにこういうことはありますか?もうすぐ2歳で他の子はばくばく食べてるのを見ると少し心配になります😢

離乳食はほぼ食べず、1歳過ぎて少し食べるようになり、一歳半頃からだんだん食べる量が増えてきたのですが今も少食ぎみです。基本的には普段はひと口の量は他のお子さんより少ないかなぁと思います。が、時々多めに口に詰めてしまいます。嘔吐まですることはまれですが、今朝は久しぶりにおにぎりで少し吐いてしまいました。
ご飯食べ出したのが遅いので(?)、カミカミごっくんがまだちょっと下手な感じはしています…。

あまり心配しすぎず、声かけと見守りをしていれば大丈夫でしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男がそうです。
なんでもパクパク詰め込みおエッてしてます。噛むことが苦手で飲み込むのも苦手で、舌で潰して吸うように食べます。3歳歳超えても続き、めちゃくちゃ悩みました。最近ようやくしっかり噛んで食べるようになった気がします。スルメイカで噛む練習、飲み込む練習しました!美味しいし一石二鳥でした☺️今もご飯は食べるの遅いです。でも少しずつ同じ年齢のお子さんと同じくらいしっかり食べるようになりましたよ(^^)♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇そうなんですね!
    ごはん食べるのも得意な子とそうでない子がいますよねきっと…。うちの子は苦手みたいで、最初はほんとに小さな物しか口に入れなかったり…ここまで食事では散々悩み苦労しました💦ようやく食べれるようになってきたので、長い目で焦らずやっていこうと思います!息子さんのお話聞けて少し安心しました😊ありがとうございます✨

• 6月25日
みぃママ

下の子が出したらその形のまま口に全部入れてオエッとなります。
うちだけかと思ってたら他にもいて安心しました。
うちもご飯食べるのが下手くそで、今だに手づかみ食べで、1口にちぎったり切ったりして与えてます。
しかも同じく少食です。
食べムラもあり、ご飯には毎回悩んでます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇ご飯の悩み尽きないです…😰喉に詰まらせないか心配だし目が離せなくて。まだこの月齢では難しいこともありますよね。私もうちの子だけではないのだと安心しました。ありがとうございます!!

• 6月25日