※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまま🐷
産婦人科・小児科

生後一ヶ月の娘が鼻詰まりで悩んでいます。ハンディタイプの電動鼻吸い器を使っても全て取れず、耳鼻科に行きたいが何もできないか心配です。鼻が通る方法があれば教えてください。

生後一ヶ月の娘が退院してからずっと鼻詰まりで悩んでます😭💦
夜中にふがふが言って、おっぱいも苦しいのか離して飲んでを繰り返していたので、産院へ行ったのですが、鼻水の取り方を教わって終わり、一ヶ月健診でも相談したけど、このくらいの小さい子に出せる薬も無いし耳鼻科に行ってもね〜って言われました。
なので家にあるベビースマイルのハンディタイプの電動鼻吸い器で吸ってはいるんですが、全ては取れないし、し過ぎると少し鼻水に血が混じっていて可哀想です😭
やっぱり耳鼻科に行きたいのですが、生後一ヶ月じゃ行っても何もしてもらえないのでしょうか?

また、こうしたら鼻が通るようになったよ!などあれば教えてください😭

コメント

あも

鼻水詰まってると、中耳炎や、気管支炎、咳の原因になったりもするみたいなので、やっぱり吸ってあげたほうがいいかな?と思います。最近メルシーポット買ったのですが、やはり手動とは全然違いますよ!

• あも

あも

下の子も息継ぎしながら授乳していたのですが、鼻水吸ってあげたらすんなり飲めて寝てましたよ☺️

• 6月25日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

コメントありがとうございます😊
    メルシーポット悩んだんですが、持ち運べる電動のしたんで取れるは取れるんですが、ズビズビは無くならなくて💦💦
    メルシーポットするとズビズビ言うの無くなりますか?🤔

• 6月25日
のら

耳鼻科、全然行ってもいいと思います!
うちも下の子が1ヶ月検診が終わった頃に鼻詰まりがすごく、小児科か耳鼻科か迷いましたが、咳き込んでるし他のことも相談したくて結局小児科に行きました。
でも鼻水だけなら耳鼻科行ったと思います。お薬も出してもらえるし、そもそも鼻は専門ですし。
あとはやっぱり自宅でも鼻を吸うことですかね!同じくハンディタイプの電動鼻吸い器つかってます。角度をちょこちょこ変えると吸いやすいかもです。お風呂のあととか出やすいですよ。これは稀ですが、鼻をくすぐってくしゃみで出したりしてました笑。

早く良くなるといいですね!

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

必要ならお薬も出してもらえるんですね😳一ヶ月健診の時一ヶ月なら行っても薬もらえないし何もしてもらえないよって言われたんですが、やっぱり行こうと思います😌

それわたしもしますよ😂!産院で清浄綿でこより作ってベビーオイル塗ってするといいよって教えてもらってからしてますが、看護師さんほど上手く取れません😅

• 6月25日
  • のら

のら

受診してるのに何もしないことはないと思います😅ちゃんと処置してくれるはずですよ♪少なくとも、私が行ってる耳鼻科は診てくれます。苦しそうなの見ていられないですもんね!

やっぱりくしゃみやりますよね😂うまくはなかなかいかないけど、くしゃみが一番出る気がします✨毎回うまくいくといいのに😫

グッドアンサーありがとうございました!

• 6月25日
yuunpy

耳鼻科も、生後1ヶ月ではお薬貰えないかもです😣

でも、毎日でもいいから鼻吸いに通っておいで!!と言われたことあります(^_^)

それをきっかけに、
ピジョンの電動鼻吸い器 を買いましたが
洗うパーツも少なく使いやすいですよ😁

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

やっぱり1ヶ月じゃ薬貰えない場合もあるんですね💦💦
    いい耳鼻科の先生ですね🥺うちの行くところはすごいクールなんでそんな事は言ってくれなさそうです(笑)
    けど鼻だけでも吸ってもらいたいので行くことにします!
    ありがとうございます😊

ピジョンも良いんですね✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ですが、耳鼻科行きました!お薬は出せるか分かりませんが、鼻水とるだけでもしてくれましたよ!
メルシーポットを購入するか迷いましたが、まだ小さいので鼻の中を傷つけたりしたら悪いなーと思って購入せず、毎日耳鼻科で鼻水とってもらっています!笑
専門の方に任せた方が安心ですし😂

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

診察してもらって、鼻水とってもらうだけでも違いますよね😳!
    わたしも電動のやつ使って少し血が付いてから可哀想で出来てません😭素人がして泣かせるより、専門機関で来てもらう方が安心ですよね!うちは耳鼻科まで1時間以上かかるので毎日は通えませんが定期的に行こうと思います🚗!

• 6月28日