※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月で言葉が遅い子供の発達について心配しています。他の子供はもう普通に会話できているのに、息子だけが遅れているようで心配です。何か原因があるのでしょうか?

2歳6ヶ月で言葉が遅めのお子さんがいらっしゃる方、今どれくらいお話しできますか😭?
友達の子や、たまに公園で会う子はみんなもう普通に会話ができてて、息子のように言葉や発達遅めの子に出会った事がありません😢
やっぱり何かしらあるのかなー😣

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

去年の息子がなかなか喋りませんでした😭
とても心配してましたが、様子見てたら3歳になってお話出来るようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    3歳まで待ってみたいと思います💦

• 6月25日
ぴぃちゃん

うちの上の子はその頃、2語文も話せず単語のみでした。
私も心配していたのですが、3歳過ぎると爆発期?がきたのか2語文、3語文を話し始め、今ではうるさいくらい話してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳で爆発期もあるんですね✨
    様子を見てみます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子が今2歳半です。
言ってる事はわかってるみたいなのですが、頭文字しか発する事できません😭
ママ、ばーばとかはいえるのですが、、。
たとえば、電車だとしたら(で)だけとか💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも言ってる事は分かってると思うのですが、まだ文章で話せなくて😥

• 6月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳半の長女かなり言葉遅くほぼ何言ってるかわかりません😂😂幼稚園で先生とどーやってコミュニケーション取ってるのか謎です😂クラスの子はみんなお喋り上手なので多少は気になりますが、長男も3歳すぎまでそんな感じでした💦💦なので大丈夫だろなーって感じです😆

身体も小さくてよちよちしてるので1人だけ赤ちゃんみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちは体は大きめなのに、お喋りすると一気に赤ちゃん感でます😂笑

• 6月28日
はなぽー

現在二歳半の娘は発達早いほうらしく普通の会話や色んな歌、数字、アルファベットと少しのひらがなわかるくらいです。
ちなみに今年中の息子は三歳前まで何言っているかわからんかったし何も理解していなかったですが、昨年から突然おしゃべり得意&想像力がすごく成長したのでこれからだと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんすごいですね✨
    やっぱり個人差って大きいんですね🌼これからに期待します✨

• 6月28日
ちゃちゃ

うちの長男も発達遅れ気味です💦
「おいしい?」 「うん」
「ママ好き?」 「うん」
って相槌の練習してます😅
ただ、意味をわからず適当に頷いてる気もします💦

「ねんねする?」に対しては、全力で首振りますが😂

ただ最近、アンパンマン→マンと、語尾だけが多かったのですが、発音できる単語が増えてきました!
ギリギリ親が理解できる発音なので、他人からしたら、え?なんて?って感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです!
    言葉は少しずつ増えてるんですが、親にしか分からない言葉がすごく多いです😥笑

• 6月28日
たろのまま

2歳6ヶ月の男の子がいます!🐘

我が家も2歳くらいまで、単語の頭文字しか言えなかったり親だからわかる言葉がとても多くて心配しました!
2歳4ヶ月から保育園に入園するとこの3ヶ月間でかなりおしゃべりが出来る様になってきました!
簡単な文章も喋れるように!
いまではお友達の名前も言えるよになり、驚きの毎日です!

いま考えると昼間の二人だけの生活であまり、喋りかけられて無かったのかな?と思いました😢

保育園に行くとみんなが日中ずっとおしゃべりしているので、環境の変化でおしゃべりが始まったのかな?と思います!

私の周りもうちの子が一番言葉が遅く心配やもどかしい気持ちでいたたまれなかったです😢

ですがそれぞれのペースや環境の違いがあるのできっとこれからたくさんおしゃべりしてくれると思いますよ☺️

私もたくさん悩みましたが、子供次第なので見守ることしかできないですが、きっと大丈夫です!!