※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園の離乳食について、保育園での食事内容や子どもの状況がわからず不安です。他の保護者は知らされているのか気になります。

便の画像あります。

保育園の離乳食について

保育園に数回「離乳食何食べさせてるんですか?」ってきくと「野菜粥ですー」としか言われません。
よく見るこれを家で食べさせてください。みたいなことも今までなく、給食のメニューも大きい子が食べるものが書かれたものしかもらっていません。アレルギーありますか?とだけ入園前に聞かれました。

今朝の便でひじき?海藻?みたいなものが混ざってて結構かたくて絶対まだ噛めないよなーと思うものが混ざってました。
噛めなくて消化できなそうなものもあげて大丈夫なんでしょうか?

今朝保育園行った時に昨日そういうの食べたかときいたら「昨日はシチューだったので食べさせてないですー」と言われました。
別に下痢してるわけじゃないし体調も悪くないのでいいのですが、そういえば何食べてるのかわからないなーと思いまして…

保育園で離乳食食べてる子がいる方は内容とか知らされてるんですか?

コメント

おみん

離乳食用のメニューないですか?💦アレルギーの件もありますし、知らされないことはないと思いますよ😓11ヶ月なのに野菜がゆしか食べさせてないとしたら月齢に合ってないかと…💦

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます😭
    今日改めてきいたら年長さんの給食メニューの中の野菜などを刻んでおかゆと食べさせてるみたいです💦
    なのでメニューは年長さんのしかないらしいです😞
    未満児が3人しかいないからなのか…
    家でしっかり食べさせようと思いました😭

• 6月25日
  • おみん

おみん

認可外ですか?💦ちょっとテキトー過ぎるような気がします😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

完璧ひじきですね😟

それはおかしいですよね、家では食べさせてないひじきが便からでてるって…保育園で保育士が見てないときに勝手に上のクラスの子の給食とか食べてしまってるか、家で家族が食べさせてるかということになりますよね🤔
アレルギーでたらどうするんでしょうね、一応海藻アレルギーもあるにはあるので😟

家族にまず確認して(お子さんが家で勝手に食べられる環境あるかないか、も)から他の保育士さんに伝えてみてはどうでしょう?

ちなみにうちの園もなに食べたのかわからない日はざらにあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひじき自体はその月齢でも食べても大丈夫ですよ!

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

家族にも確認しましたがひじきは食べさせてませんでした!
    出てきたひじきが結構大きくて固かったので、もう少し刻んだりしないのかなーと不安になりました😭
    アレルギーとか怖いのでこれから聞いてしっかり確認しようと思います!

• 6月25日

うちの園からは、
・1ヶ月のメニュー表を毎月
・食べたことのある食材表を入所前に貰って丸つけ
・先2週間くらいのメニューのうち、食べてないものを書き出してその日までに食べさせてくださいとメモ渡される
・アレルギーは除去対応なので、例えば来週はカツは卵抜きとか、バターロールは食パンに替えるとかの一覧

って感じで、徹底してるなーと思ってます🤔

• ぽん

ぽん

そこまで徹底している方が安心だしありがたいですよね😭
    食べたことある食材は自分でチェックしてるのですがやっぱり一食とはいえ何食べてるのか気にしなります💦
    年長さんのメニューは配られててその具を細かくしたりやわらかくして食べさせてると言っていました💦

• 6月25日

そのまま便で出てくるものって結構ありますよ!コーンとかえのきとか。😅下痢してないなら食べさすこと自体は特に問題ないです!

ただ、メニュー無いのは心配ですね💦園長にメニュー表ないのか聞いてみてはどうですか?🥺認可外ですか?💦認可外ならそういう適当なこともありえるかもですね...😱

• ぽん

ぽん

にんじんとかもそのまま出てきますもんね!
    メニュー表は年長さんの献立は配られててその具を未満児用にして食べさせてるらしいです💦
    食材チェックもないので適当なのかな…と思いました😭

• 6月25日