※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
その他の疑問

【保育園関係の選択で悩んでいます】いいね!でも良いのでお願いします!…

【保育園関係の選択で悩んでいます】

昨日長く書きすぎて全然回答が来なかったので、なるべく簡潔に書いて沢山の意見聞きたいと思います!
いいね!でも良いのでお願いします!
疑問点はコメント頂けたら詳しく書くのでよろしくお願いします🙇‍♀️

まず状況は
私は無職で第2子が産まれたら仕事を探したいです。
上の子幼稚園です。(延長保育あります)
保育園激戦区で入れる認可園は遠い&評判悪いです。
認可外園は条件的に1箇所のみ考えていて見学済です。
働きたいですが、とにかく入れる園ならどこでもいいってタイプではないです。園はちゃんと選んで決めたい派です。

①とにかく認可保育園に入れるために妥協して応募する保育園を沢山書く。(認可に決まったら転園はかなり減点のため、決まったらほぼ間違いなくそこに5年間通う感じです。)

②認可園に入りにくくても妥協せず認可外に入れながら第1希望の園のみで応募を出し続ける。

第1希望の園に入れたい気持ちが強すぎて、個人的に第1希望の園以外の園の選択は妥協と思っています。
人格の出来上がる時期に5年間通う園なので、正直妥協したくありません。
ちなみに上の子は幼稚園入れながら第1希望の園のみで応募を出し続ける予定です(運良く入れたらな〜くらいの気持ちです)

認可外園は少し遠くて8:00からしか登園できないのと2歳児までの保育でそれまでに認可園が決まらなかったら3歳からは転園か幼稚園です。
ただそれ以外はすごくいい園で、ここに入れながら第1希望の園に希望だし続けられるならそれでいいんじゃないかと感じています。保育料は認可と変わりません。
3歳まで決まらなかったら3歳からは上の子の幼稚園とかでもいいかなと思っています。

認可外に入れながら認可園を沢山応募は考えていません。(認可園沢山書く=遠くて人気のない認可園に決まる可能性大のため)
近場で人気の園を沢山書くも今のところ考えていないので、とりあえず上記①②のどちらかならどっちを選ぶか、お願いします!

また長くなってしまいましたが...よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ヒスイ

①妥協してでも認可園に入れる

ヒスイ

②妥協せず認可外+第1希望のみで頑張る

おーママ

見学をして良いなと思ったところに入れたいですよね。じゃないと、何かあった時に後悔しそうな気がして…
なので、私もいろいろ見に行きましたが、いいなと思ったところ2箇所しか書きませんでした。0歳からだったこともあり、運良く第一希望のところに決まりましたが。
お仕事するには保育園に入れないといけないと思いますが、5年は長いですし、納得できるところに入れられるといいですね✨

• ヒスイ

ヒスイ

コメントありがとうございます!!
    本当にそうなんですよ😭😭
    何かあった時とか納得いかない時、やっぱり第1希望の園だったら...ってどうしてもなりそうで😭

第1希望の園は旦那が生後3ヶ月から育った園で、旦那の兄弟3人も同じ園なんですが、みんな揃ってすごくいい保育園だった、いい経験も沢山できたって今でも言っていて、通い育った本人たちが大人になってもよかったって言っている園はもう安心感と信頼しかない😭✨って思って🥲

求職中で出すしかないので1箇所で出したら決まるのは先になってしまうと思いますが、それでもやっぱり第1希望の園に入れるなら、認可外と仕事を決めてと点数稼いで入れたいなって思います🥺✨

• 6月25日
ふ9🍵

書き振りから考えて②1択のように拝見されますが、逆に①が選択肢に入る理由が文面から読み取れませんでした。

個人的な意見ですが、私も強く希望した第一希望の園に結果転園して入れましたが(たくさん見学した結果ここがいいとはいるまでは思っていました)、入ったら入ったで多少不満もあったりもしましたし、必ずしもその第一希望に固執しなくてもとは思いますけどね。
優先順位が働くことではなく、希望の園に入れることのように読めるのでそれなら②なんだと思います。

• ヒスイ

ヒスイ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

第1希望の園の理由が、旦那と旦那兄弟3人が生後3ヶ月から育った園で、本人たちがすごくいい園でいい経験がたくさんできたと大人になっても言っていたので、その園が圧倒的な安心感と信頼があって強く希望しています。
    その園なら大人側が多少不満があっても、子供的にはとてもいい園なんだろうと納得出来ると思ったんです。
    ほかの園に入れたらどうしてもやっぱり第1希望の園だったら..って考えてしまうような気がして😭

①が選択肢に入る理由は、やっぱり第1希望のみで出すとものすごく決まりにくいので、妥協するべきなのか...わからず、選択肢に入れました。

優先順位は、希望の園と働くこと同じくらいって自分の中では思っているのですが、とりあえず認可外は4月なら空きがありますよって教えて貰えたので、認可外に預ければ働けるんだなって言う安心感がちょっとあって、希望の園に入れることが強く出てきてる感じはあります😅

• 6月25日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

やはり伺っても特に迷いはない感じを受けます。
    例えば今すぐ働かなくてはいけない収入的に今既に赤字とかでなければ②でいいと思いますよ。

• 6月25日
  • ヒスイ

ヒスイ

確かに、正直迷いなく第1希望の園だなって思います😖
    一応貯金もあるので、2人目生まれてもある程度は大丈夫かな..と思っています。さすがに4月辺りからは働かないと貯金ができず厳しいですが💦

• 6月25日
ぷぷぷ

第1希望の園がそこまで魅力的ならかなり人気の園なのでしょうか?
激戦区であれば仕事されたところで上の子はほぼ転園できる事はないのかなという印象です💦人気の園ほど上の年齢の子は受け入れすらしてない事多いですし、、、

①か②であれば質問されるまでもなく②しか考えられてないのかなと言う印象です😳

現実的に考えると、第一希望の認可園入園希望出したところで上の子は幼稚園そのまま卒業、下の子は認可外からの幼稚園と言う流れになるかなと思います😅

どれほどの激戦区なのかが分かりませんしもうたくさん調べられてるのかなとは思いますがシングルだったり育休復帰の人が最優先なので現在仕事されてないのであれば人気園への入園はほぼ0に近いかなと思うので②でわずかな希望をという感じですかね🤔私は田舎なのに保活でかなり苦戦したので②は希望ほぼないと考えてます😅

• ヒスイ

ヒスイ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    かなり人気園です!
    入れたい理由は、旦那と旦那兄弟3人が生後3ヶ月から通っていた園で大人になった今でもあの保育園は良かったと言っていたので、かなり安心できるなと思い、第1希望の園が強い希望です。

上の子は無理だろうなと思ってます😅それはわかっている上で、ただ応募を上の子のも一緒に出すと多少加点が付くのでそのためが大きいです😅

正直②しか考えていないですが、やっぱり1箇所しか書かないとおっしゃる通りかなり入りにくいというか、もはや入れないのでは、、というレベルなので、それなら初めから妥協するべきなのかな...と思って悩んでいます💦

認可外で3歳までだと3歳時点でかなり大きい加点になるらしいので、そこでどうなるか、、それでも無理だったら潔く諦めて幼稚園にしよう、と思っています。上の子の幼稚園のものお下がりで使えますし😂

かなりかなり激戦区です。
    ただ、選ばなければ入れます。市が広いので、遠くの方なら常に空いています。
    ただ遠くの園はただ遠いってだけではなく、園自体の評判もあまり良くないと聞きます💦
    待機児童が沢山いるにもかかわらず常に空きがある園って逆に不安なのでそれもあって人気園じゃないと不安な面もあります。
    ただ遠いだけなら定員埋まってる園もあるので😖

僅かな希望でとりあえず頑張ってみて、どうしても希望が無さすぎるとか市役所で自分の順番聞いたら間違いなく無理な順番だったとかならまた考えようかな...とも思ってます😖

• 6月25日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

認可外+3歳から幼稚園と先のことしっかり考えられてて、第一希望に入れなくても今の考え方でも働くことは可能なので妥協してまで別の認可園にを候補に入れる必要はないと思いますよ😊

たくさん考えられてるので第一希望以外の認可園に入れたとしても後悔するのかなと😂

お金ないとかで保育園絶対入れないといけないのに選り好みしてるのではなく、入れなくても気に入ってる認可外はあって働けて旦那さんも理解してくれてるなら今の希望のままでもいいのかなと思います❤️頑張ってくださいね♡

• 6月25日
  • ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    自分のこの考えに自信がなかったので、先のこともしっかり考えられていると言っていただけて少し安心しました..!!

確かに、ほかの認可園に入れたとしてもモヤモヤが残ってしまうと思います😅

旦那もやっぱり自分の通っていた保育料に入れたいと思っているみたいで、なんなら見学行こうとしてます😂ほかの園の見学は見向きもしないのに、、😂

ありがとうございます!頑張ります!

• 6月25日