※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日義母と揉めて話し合いをしたんですが…その時はお互いに言いたい事が…

産後、家族で義実家にお世話になってるんですが、お互いにストレスだからと自宅に戻るのは「逃げ」だと思いますか?
先日義母と揉めて話し合いをしたんですが…その時はお互いに言いたい事が少しだけ言えてスッキリしたと思ってたのに、日に日に義母に対して苦手意識が募るようになってきて…今は声を聞くだけでストレスです😥
義母は穏やかで優しくて良い人だと思うようにしてたけど話してるとなんかイラっとすることが多々あって…
義母っていう存在だから仕方ないと思ってたんですが、その原因は義母の嫌味にありました💦
今までは無意識に気付かないようにしてたんですが、一緒に生活をさせてもらうようになり完全に気付いてしまいました😓

話し合いがあった事を旦那に話して、できれば早めに自宅に帰りたい事を伝えると「それじゃ問題の解決にならない、逃げだ」というような事を言われました。「逃げかもしれないけどダメなの?」と聞いたら「今後遊びに来た時に気まずくなってもいいの?」と。
そんなにしょっちゅう遊びに来るわけでもないし関係がものすごく悪い訳でもないと思うし、逆に1ヶ月とか義実家に世話になってる方が関係悪化しそうだと思います。

今日もう一度旦那と話して来月のお休みで帰れそうな時に早め帰るようにしたいです…

産後で気分の浮き沈みが激しいので優しいお言葉お待ちしてます😢

コメント

りり

逃げじゃないです(^_^;)
私だったら完全に嫌いになる前に別に暮らします(^_^;)

me

旦那さんが楽したいから自宅に戻りたくないだけだと思います!
逃げじゃないですよ(^^)

ママリ

ちょこっと意味は違いますが「逃げるは恥だが役に立つ」と言いますし、逃げても全然良いと思います👍🏻
義家族と嫁なんて所詮他人同士ですから😅
産後の大事な時期を少しでも楽に過ごせるようにしてください。

ダッフィー

逃げではないですよ🥺
むしろこのまま一緒にいて、もっと関係悪化して揉めた時の方がその後付き合いにくくなると思うから、そーならないうちに出て行くのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

「逃げ」ではないと思いますよ。特に産後はピリピリしますし子供の世話だけでも大変なのに他に気を遣いたくないですよね💦
私も産後、義実家にお世話になっていましたが夫には産後でピリピリしやすいから、もしかしたらすぐに家に帰るかもと話をしていましたよー。

nyapi(25)

逃げじゃないです。笑笑
旦那さんにピリピリしてしまうのを
おかあさんにもうしわけないし帰ろうと思ってる〜って言いましょ!

それは「逃げ」ではないです!

今度遊びに来た時〜、とか言うなら
ご主人自身がフォローすればいい話☹️!

逃げ、ではなく自分を守る、関係性を維持する選択だと思います。

はるまき

逃げではないです。でも逃げてもいいと思います。

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

産後の精神状態は不安定ですし、その時に解決しようと思っても無理だと思います😭
それに時が解決してくれることもありますし!
逃げじゃないですよ!

逆に今修復不可能なくらいになってこれから義実家行かなくなってもいいの?って感じです😭

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙏
こんなに沢山の方に励ましのお言葉頂けると思ってなかったのでとても嬉しいです😭
ありがとうございます♪
やはり逃げではないですよね!
自宅に戻った方が確実に私も旦那も大変になるのが目に見えているので、言った言葉なのかなぁと言われてはじめて思いました😂
確かに自分の実家だし旦那は楽ですよね。黙ってたってご飯は出てくるし至れり尽くせり。笑
やはり今晩話して早めに帰る事を伝えようと思います!
皆さん本当にありがとうございました😊