※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんママ❁
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんの首が赤いです。汗疹かもしれません。病院に行くべきでしょうか?先輩ママさんの知恵をお貸しください。

2か月の息子をもつ新米ママです
首の後ろが常に赤いのが気になります

汗疹かな
と思い小まめに濡らしたガーゼで
拭いたりしていますが良くなりません

これ、何かわかる方
いらっしゃいますか?
病院に連れて行くべきなのか
悩んでます
先輩ママさんの知恵をお貸しください

コメント

ちゃす

場所的にも汗疹かな?と思います。
皮膚科でお薬をもらって塗ってあげた方がすぐ治って、赤ちゃんへの負担も少ないと思います。
これから更に汗かいたら、汗がしみて痛そうだし悪化しかねないので…

ゆづちゃん

我が子も首の後ろが赤いです!
小児科の先生に聞いたら生まれた時から赤いアザがある子もいるそうで、そのうち消えますよーと言われました🎵
生まれた時は首の後ろなんて見てなかったから気がついた時びっくりしました!!
不安なようでしたら先生にきいてみてもいいかもしれませんね✨

アイママ♪

乳児湿疹のような汗疹のような気もします( •́ ✖ •̀)
皮膚科でみてもらうのがいいかと思います(๑• .̫ •๑)

うりかず

うちも同じようになってます!
先日保健師さんに聞いたらおそらく出産時、産道を通った時の後だろうとのことでした。じきに消えるから気にしないで、と^_^

ただ、写真を見るだけだと本当に同じかはわからないので不安でしたら皮膚科にかかるのがいいかもですね☆

ヒナキ

うちの子もありますよ!
湿疹なのか赤いアザなのか、わからないですが
そのうち消えてくのではないかとしばらく様子見てます(*^-^*)

粋葵

汗疹のような気もしますが…。

授乳の時、首の後ろにタオルなど当ててあげるといいと思いますよ(^^)
ひどくなる前に皮膚科に受診するのも良いと思います。

ピンク

うちの娘には、首の後ろに血管腫があります。後ろだったので、いつからあったのか全く気づかず、最初見つけた時は授乳時に手首があたった為にできた汗疹かな?くらいに思ってましたが、薬を塗っても治らず、2ヶ月に入ってからの予防接種の際、小児科の先生に診てもらい分かりました。その後、乳児湿疹が酷くなり皮膚科の先生にも診てもらいましたが、血管腫のようで…。
でも、どちらの先生からも「2、3歳になるまでに消えるから心配ない」と言われています。

ちょうど同じ位置に、同じような赤みがあったのでコメしました。

予防接種などで受診される際、一度聞かれると安心すると思います!

HKR

うちの子も同じところに赤いアザみたいなのがあります^_^出産したときアザの名前を教えてもらったんですが…なんだったか忘れちゃいました💧

薄くなると思うけど、気になるようならレーザー治療で消せると言われました。

ガサガサしている、汁が出てる、痒がる…などないなら湿疹ではなくアザかもしれませんね^_^

あ~る

髪の毛の辺りは、いずれ消えるであろうアザだと思います。 首の辺りは、湿疹だと思います。

ぴょんぴょん太郎

うちの子も同じようなところにあります。
アザだと言われました。