※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天音
ココロ・悩み

次女が幼稚園に行くのを嫌がり、毎日泣いている。離れるのが嫌みたいで、お友達や先生の言葉も受け入れず。母親はイライラしてしまい、どうすれば泣かずに行ってくれるか悩んでいる。

4月から幼稚園へ行ってる次女。
いまだに毎日幼稚園へ行くのを嫌がり、泣きます😢
起きてきた時、着替える時、バスに乗る時、寝る前
必ず泣きます😢
何が嫌なのかを聞いても、≪○○君が笑うから嫌だ≫とか、≪○○先生が嫌だ≫とか
単に私と離れるのが嫌みたいです。
お友達もそれなりにいるらしく、娘に
≪あなたが行かないとお友達が寂しがるよ、先生も悲しんでるよ≫
と言っても、行きたくない😢お留守番する😢
と毎日大泣きです😢
ヒステリックに泣くので、毎日イライラしてしまいます💦
最初のうちは慣れるまで仕方ないかと思っていたんですが、
毎日の事で疲れてしまい、つい大声で叱ってしまいます😨
幼稚園から帰ってきたら、楽しかったとご機嫌なんですが
夜になると同じルーティーンです。
どうしたら泣かないで行ってくれるようになるんでしょうか?

コメント

のこのこ

お母さんが大好きなんですね!
ですが、毎朝泣かれると物凄いしんどいですよね💦💦

幼稚園に通う!という気持ちになるには絶対的な安心感が一番効果的な気がします(^^)

幼稚園きっと楽しいよ!
美味しいおやつ用意して待ってるから、帰ってきたら一緒に食べよう!
等もとてもいいですが、娘が一番喜ぶのが何かあればすぐに迎えに行くと伝える事です☺️

「体調悪くなったり、どうしてもイヤだなと思うことがあれば先生に言っていいんだよ。帰りたいって。そしたら先生がママに連絡くれるようになってるから。ママ、車飛ばしてビューーンと行けるようにいつでも準備してるから」と。

実際は安全運転しますが😁
何かあっても安心して帰れる場所があると思うのと、頑張らなきゃと気が張ってるのでは、実際に踏ん張りがきくのは圧倒的に安心していつでも帰れる場所があると思うことだと感じます😃

娘は毎日、元気に登園してるんですがこれを伝えるとにやけます😄

• 天音

天音

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね…
    先のおやつや帰ってきた時の楽しみを言うんですが
    ヒステリックになってるので聞く耳もたずで嫌だの一点張りなんです。
    落ち着かせようとも落ち着いてくれないし、
    泣いてない時に話して、その時は
    ≪わかった‼️がんばる‼️≫と言うんですが
    着替えや寝る前にまた同じ事の繰り返しで…

お迎えに行く言うんですけど
    ママと家にいる😢😢😢
    と…
    GWや先週RSで10日間ぐらい休んだので
    余計に行きたくない病が始まってしまったみたいです💦

• 6月25日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね😅💦
    試行錯誤、既に色々試されてますよね😭

毎朝泣く子は何人かいますが、声かけ云々より本人の気質が大きいのかもしれませんね。
    泣く子のお母さんを何人か知ってますが、私より遥かに人間出来てて理想的な声かけされてますし…😭
    姉妹で行き渋りが激しい子がいますが、お姉ちゃんは年長の今でも泣いてるそうです😢
    お母さんは凄くいいお母さんで、子ども達も可愛いです。

きっと元々感受性が豊かなんですよね~、集団より家を好むのもあると思いますし😌

絵本作戦どうですか?!
    幼稚園をテーマにした楽しくなるような絵本や、何かを克服したり達成する喜びの絵本など(^^)

近くに図書館あるのでよく利用するんですが、絵本パワーは実感してます😃

• 6月25日
ママリ

ママ大好きなんですね😍でも帰宅後ご機嫌なら、泣かずに行って欲しいですよね〜💦
幼稚園はキーホルダーオッケーですか?うちはカバンにつけて良いので、お気に入りのマスコットをキーホルダーとしてカバンにつけて「ママの代わりに一緒に幼稚園連れて行ってね」と言って持たせてます。帰ってからそのマスコットを使ってその日の出来事など教えてくれてました😊

• ママリ

ママリ

今はもう慣れたので、付けて登園してますがマスコットでは遊ばなくなりました

• 6月25日
  • 天音

天音

ありがたい事にだいぶ好かれてます(笑)
    上に姉がいるので妹気質だし、まだ抱っこもせがまれるし
    ≪私まだ小さいもん≫
    と赤ちゃん気取りです(笑)

キーホルダーつけてるんですが、効き目なくて…

本当に困ってます😢

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちもヒステリックまではいかないもののつい最近まで毎晩毎朝いきたくないと言ったり泣いたり。でも帰りはケロッとしてるんですよね😅毎日のことだと苛々しますよね!凄く分かります。

甘えてるんだなーと思いながら、私が何か喋ると余計に酷くなるので、無言で淡々と幼稚園に送り届けました。泣いてたら担いで幼稚園に放り込みます。笑
そのうち諦めたのか何も言わなくなりました😅
泣くのがなくなるまで待つしかないのかな…と思います。

ちなみにママ友の上の子は年長まで泣いていたそうですが、小学校は泣かず順調に成長されてます😊

• 天音

天音

基本甘えたなんで、泣いた後は≪ママに抱っこして欲しいだけだったのー😢≫とまた泣いて…
    抱っこしてもおろしたら泣くし…
    無言でもやってみました(笑)
    すると≪無視しないでよー😢≫とさらに泣くし💦
    諦めた頃にまた夏休み…
    同じ事の繰り返しになりそうです。

小学校、行ってくれるでしょうか⁉️
    まぁ姉がいるので、何とか行ってくれそうですが…

• 6月25日