※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

義理親からの金額が少なく、モヤモヤしています。義理親の金銭感覚に疑問を感じています。義理親にもらったお金を自分の親に報告するのが普通でしょうか?同じ経験をした方いますか?

共感できる人だけ話を聞いて下さい。
もやもやします。

義理親がお金を出さないのです。
わたしの親
出産祝いで10万、出産準備金も10万、マイホーム頭金300万、祖父、親戚から20万、あったのですが、
義理親からは祖父の5万のみ。

義理親は子会社の社長をしてたり、物欲がないので車も長年乗ってたりとお金がないわけではないのです。←(旦那も言ってました)

他人、他家族なので、価値観が違うことは十分承知しています。

ただわたしの家は母がお金の管理をしており、義理親はお父さんが管理しているそうです。
もやもやするので、そうゆうところに出すということに鈍いのかもしれないと言い聞かせてます・・・

出産祝いもらったと旦那も義理親に言わないのですが、そうゆうものなのでしょうか?
わたしは義理親からもらったら自分の親に報告しています。

わたしが正しくないこともわかっていますが、
モヤモヤが消えません。

同じ方いらっしゃいますか?(T_T)

コメント

にこ

うちは逆で義両親はお金たくさん出してくれてうちの実家はほとんどないです(^_^;)うちが裕福ではないので。。( ; ; )

旦那さんは言いにくいのかな??と思います。うにはお金出せない側なので旦那の親にお金出してもらったときは言いにくいです。お金をせびる感じも出したくないですしね(^_^;)お金ってホント難しいですよね。。

• いちご

いちご

いろんな家庭の事情もありますよね💦
    お金がないわけではないので、言ってもいいのかなあーとか思ってしまいます。
    あまり考えないようにします😭

• 9月13日
みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

こんばんは\(^^)/いちごさんほどではないですが、私の親(父他界、母のみ)はもの買ってくれたり、貯金しててくれたのを渡してくれたり、ほんといろいろしてくれますが、旦那の親は全くです。自分の親はいろいろしてくれるのにー!って思ってしまうのですが、それって自分の家が基準になってしまうから仕方ないですよね(^^;。モヤモヤする気持ちわかりますー!今は落ち着きましたが以前ずーーーっとモヤモヤしてました笑。
子供の誕生日も何もないので、父の日母の日などは送らないことにしました笑。お互い様って感じで(^^;自分の親や祖母にはきっちりしてます笑!
頭金300万羨ましいです\(^^)/旦那様がいちごさんの両親にお礼をしっかり言えてたらオッケーにしましょ笑!うちの旦那は会ったときにお礼言うーって言うて忘れるタイプです(-_-#)

分かります。
貰えるのが当たり前ではないですが、自分の親や親戚がしてくれてると義両親に対してなんで?って気持ち生まれますよね。

私も実母と実父は(離婚してるので別々です)10万ずつくれましたが、義両親からは何もないです。義祖父母からは戴きましたが、、

ご主人は両親にいちごさんの両親からお祝い戴いたこと伝えるべきだと思います。

私もモヤモヤしてましたが、貰えることが当たり前じゃないと考えるようにしました。

• いちご

いちご

読んでてすごく嬉しくなりました!
    貰えなくても、旦那から義理親にちゃんと言ってくれればいいなと。そこにモヤモヤしてるのかもしれません😭

• 9月13日
みわ30

そんなものかな…?と思います^^;
私もオムツや洋服、おもちゃなど買ってくれるのは実家。義実家、たった1度、オムツを買ってくれただけですよ(ー ー;)←しっかり覚えるために、いつ、何を買って貰ったというのをこっそりメモってますf^_^;
実家側はたぶん、いちごさんが嫁いだけど、買いたい物もあるだろうし、不自由して欲しくないから…という愛情なんだろうな…と思いました!
うちは、可愛がってくれない義実家には必要がない限り行きません。実家はちょこちょこいって、人見知りないようにしてます^ ^
何かをしてもらうから…という考えがあってるかはわかりませんが、やっぱり気持ちが違いますよね(ー ー;)
ちなみに、おもちゃとか買って貰った〜!と主人が義実家に言っても返事はあら、そう、うちは買わないから。で終わりですf^_^;
モヤモヤしますが、息子にとってはジジババなので、適当に振舞ってます^^;次男なので同居もないですし、そういうところは気楽ですf^_^;
すみません…愚痴になってしまいました^^;

• いちご

いちご

わたしもメモってます!笑
    そしてわたしも最低限義実家にはいきませんが、連絡はちょこちょこきます。
    お金は出さないけど、口はだしてくるんだと感じます😭

• 9月13日
ぽち

お金の事って難しいですよね…
何事もお金が関わると口を出しにくいです。
でも、日本は昔から結納とかありますし、
旦那様やご両親からの金銭的なお祝いは
常識的に広まっていると思ってました。
そうでない家庭もあるのですね💦

確かに家庭それぞれの価値観もありますが…
子会社の社長さんという事はいずれお孫さんが継ぐ可能性だってなきにしもあらずなのにその対応ですか?

人として、常識としては分かりませんが、日本の習慣的にはおかしな話かなと思いました。

• いちご

いちご

わたしも義理親から金銭的なお祝いがいただけるものだと思ってました。それが普通なんだと‥
    でもそればわたしが自分の親が基準になっていたんだと思います💦

• 9月13日
  • ぽち

ぽち

やっぱりそれぞれで違いますよね(´・_・`)
    それにしても5万は少ないです笑
    いちご様のご両親はいちご様が金銭的に辛くならないように少しでも手を差し伸べたいと言う優しさでしょうね(;ω;)💕

旦那様のご両親は嫁いできたんだから
    って感じの考えなのかな…

どちらにしてもお金の事は難しい…

• 9月13日
ピクルス

旦那さんがもらったものを両親に言わないことについて。
うちもそうです。
私の両親が買ってくれたものや、お祝いなど、義両親には伝えてないようです。
私は逐一義両親から何をもらったとか、してもらったとか、報告するんですけどね。
まるでうちの方からは何もしてないみたい…(´`:)

男って、親とそういうの話さないんでしょうかね(?_?;
報告全然しないんで、私いつもイライラしちゃいます。

• いちご

いちご

貰えなくても、ちゃんと言ってくれたら気持ち的に楽になりますよね😭

そして『まるでうちの方からは何もしてないみたい』はすごくわかります!!!!!
    お金をせびるとは別に、軽くでも言ってくれればいいのにと思ってしまいます。

• 9月13日

うちは義理の親から生まれてから今までもらったのは1万だけ…終わってますよねw

• いちご

いちご

わたしは義理親から頂いてないので、終わってはないですよ!!

• 9月13日
ちりさ

ご実家のご両親が過保護過ぎるかなと。

• いちご

いちご

そうなんですかね😭
    過保護とはべつに、わたしは自分や自分の親が基準になっていたんだと思います。

• 9月13日
黄緑子

そんなもんかな?と思います。
出せれば幸せですが、全部やれるとは限らないし、むしろそんなに自分の親族側が出してくれてるだけでも感謝ですね♡♡
そこまでやってあげられる親の方がいないと思います!

普通とも言えると思います。
やればやるだけいいかもしれませんが、うちもそんなお金やモノを出さないですよ( ̄▽ ̄;)
お父さんのほうが握ってるなら尚更かな?

共感とは違くてごめんなさい!!

まぁ、どちらかというと、嫁にもらった側がいろいろしてくれるものかもしれませんね。

うちも、私の親側は裕福では無いので、お金は無かったです。
一升餅、お雛様は買ってくれました。

• いちご

いちご

やはりお父さん側が握ってるとそうですよね。
    そう思うことにします。

• 9月13日
ミート

比べるのはおかしいよ。

みんなお金の事情はそれぞれ。

マイホームの頭金だって、貰えないのが普通。

うちは、義両親が300万頭金出してくれるって言ってくださったけど、お断りしたよ!

自分で稼いだお金は自分で使ってほしいから。

そんなにもやもやするんだったら、自分の子供が結婚したとき同じようにしてあげればいいとおもいます★

• いちご

いちご

比べるとことは違うことも、価値観が違うことも十分承知しています。

お断りしたんですね!ですが、快くいただくのもいいのではとわたしは思ってしまいます。それは自分の親からももらっているからです。

子供にもしてあげられるように頑張ります!!

• 9月13日

うちと一緒です!!!!(><)
うちも実家からベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなどほとんど一色もらって、且つ、半年くらい産前産後でお世話になったり、わたしの親戚からは出産祝でたくさんいただいているのに、
義理親からはほとんどなにもなし!!!
結婚時も出産時も!!
というか産前産後に実家に来る時はわたしがホテルを取って、泊まってもらってるので、むしろこっちがお金を出してます💔💔💔

わたしは親戚からなにかいただいたら、実家に報告して、実両親はお礼を言ってくれているようですが、
わざと旦那に出産祝でなにをもらったとかリストにしてみせていて、旦那が義両親に言っているみたいなのに、今までなにもなしです🙄

私の中ではいちごさんは正しいです!
過度ではないかぎり、できるだけ平等にしてくれるものではないのだろうかと思います…。

• いちご

いちご

お金がないならわたしもそこまで思わないですが、あるなら少しは‥と😭

ホテル代も手配もしたんですか💦
    手配ぐらいは旦那さんがしてほしいですね。

• 9月13日

うちは逆です……💧
義実家側は両親、祖父母みんなそれぞれ出産祝いもいただきましたし、他にも色々お金いただきました。

けど、実家の方はほとんどありません…😅
裕福でもないですし、唯一もらったのが1万円です。
それも『生まれてから今まで孫に何も買ってあげてないから、少ないけどこれで買ってあげて』と言って渡されました。

自分たちの生活の方が大変なの分かっていたので、貰うのに躊躇しましたが、両親の精一杯の気持ちだと思って受け取りました。

もちろん両親には義実家からいただいたお金の話はしません…😅

主人も私の実家に対して『全然お金くれない』など絶対言いませんし、微塵にも思ってないですね

みなさん色々な事情がありますから、いちごさんのご実家から沢山貰えるだけでラッキーだと思いますよ

自分の都合は相手の不都合

自分の実家がしてくれたから相手の実家にも!ってことには、なりませんからね😅

• いちご

いちご

裕福でないならば、わたしも求めません。
    ですが、貧困ではないのでモヤっとします。

相手に求めちゃだめですね😭

• 9月13日

私は、というか旦那が義父から借金もらいました(笑)
借金くれるくらいならなんにもいらねー!っていうのが正直なところです(笑)
実親にベビーベッド買ってもらったりして助かりました♪

• いちご

いちご

借金ですか😵!
    それはいらないですね💦
    わたしはこれからベビーベッド、レンタルです😭

• 9月13日

退会ユーザー

レンタルですかー(T-T)あ、でも後々処分に困るのでその方がいいかもですね!
    義両親がお金にたかったりしないだけいいと考えて、いちごさん、子育て頑張ってください♪

• 9月13日
  • いちご

いちご

節約しようと思って、レンタルにしました💦
    Noonさんコメントありがとうございました!
    育児がんばります!!

• 9月13日
n&sMAM

うちも義両親からは一銭も貰ってないし、物もありません!
家庭それぞれだからと、気にしてませんでした。
ママリ見てると、同じような内容をたまに目にしますが、私は全く気にならないです(・ω・)ノ

いちごさんの実家側は、一般的に見ると貰い過ぎなくらいな気もします。
羨ましいです笑

あと、うちの旦那も私の実家にしてもらった事、いちいち報告してません。
女と違って男って、親に報告や相談などあまり話したがらない気がします。

あとは、義家族とご自身の関係性にもよるかもですね!
私は義両親とは仲も良く、家も近いので、たまに子供見ててもらったりもしてるので、感じないだけかもしれませんね(゚o゚;;

• いちご

いちご

なるほど。
    違うんですね💦

あと、連絡はちょこちょこきます。悪くはないです!

• 9月13日
みみたまご

モヤモヤするのわかります‼︎
うちも両親は出産に関して色々買ってくれたけど、義両親は何もありません。
出産祝いも私側からはたくさんお祝いをいただき、夫側は義兄からのみです。
まぁ義両親はお金がないので仕方ないのかもしれませんが…

しかも正産期とお宮参りの時期にはお金を貸して欲しいと言ってきました(>_<)
そのくせにまだ生まれないのかと連絡してきたり、お宮参りにも堂々と参加してきました。
なのに赤ちゃんに会うのは両家平等が当たり前みたいに言ってきて嫌です(´・_・`)

• いちご

いちご

お金貸しては嫌ですね😭
    お宮参りでお金がかかるのに‥。
    しかも堂々と😭

わかって頂きありがとうございます(T_T)!

• 9月13日

うちの義親も結婚してから1円たりともこちらに出す事はしないです。結婚も出産もです。なんだかなー・・・ですよね。
私の親は出してくれていますが、その事を夫から義親へ伝えて!とも思いませんし、親にも他の義親戚から貰った金額なんて伝えないですね。

モヤモヤする気持ちも分かりますが、介護や同居問題になった時にごねてやろうと思っていますよ。

• いちご

いちご

なんだかなーですよね(T_T)

なるほど!
    その手もありますね。
    参考になります!ごねてやりましょう。

• 9月14日
はっぴーらぶママ

うちも一緒です。
義実家からは出産祝いに3万もらいました。

自分の親には出産祝いとして、8万くらいのビデオカメラを買ってもらいました。
うちは母親しかいなくて、裕福ではないですが、孫のためならと買ってくれました。

それなのに、義実家は両親揃ってるし、義父は小さな会社の役員です。うちの母親よりは収入もあるはずなのにって思います。

しかも、生まれて8ヶ月、一度も孫に会いにも来ません。義実家は北海道でうちは岐阜なので、遠いのはわかりますが、飛行機代がかかるからなのか••••
しかも、様子を聞くための電話もないし、写真ほしいとかも言わないから、別に孫がかわいいなんて思ってないんだなあって感じています。
あまりにもモヤモヤするので、旦那に嫌味も込めて、会いたくないのかなあって言ってやりました。

結果、11月に子供を連れて私たちが北海道に行くことになりましたψ(`∇´)ψ
行くことを連絡したら、義母が洋服を送ってくれましたが、すでにサイズアウトしてる服が半分。

全てにおいて、なんだかなあって思ってしまいます。

• いちご

いちご

モヤモヤですね(;_;)
    比べてはいけないと思うけど、なんだかなーって感じですよね。
    そして、孫は可愛がってほしいですよね💦

はっぴーらぶママ母様の孫への愛情が伝わってきました😂!!

• 9月14日
a(28)

うちも同じ感じなので
必要以上に義実家に近づきません笑

• いちご

いちご

共感ありがとうございます!
    近すぎず遠すぎずの関係にしていきたいです(T_T)笑

• 9月14日
のん

私の家も自分の家のが、出費というか
普段からお金たくさん使ってくれて
ますね(T_T)

旦那には〜これ買ってもらった。
など冷蔵庫などの大きいものから
小さいものまでゆってますが、

旦那が、自分の両親に言ってくれないと
イライラする気持ちすごくわかります←😍
自分の親が援助してくれてるのに、
あっちはそれを知らないのはちょっと(笑)私の親も見返りを求めて援助したり物を買ってあげてるわけではないけど、
相手の両親達にも自分たちがこーいうもの買ったくらいは把握していて欲しいとゆっていましたo(。・‧̫・。)o

今回の出産祝いやベビー用品は両家平等に揃えられたので満足ですっ。(笑)
ちなみに、私の旦那の家も自営業で、
本当に本当にお金を使わない
かなりのお金もちです😞✋

ザト

うちも同じ感じで、裕福な義両親からは何もないので(出産祝いゼロ円でお祝いの品もないですw)、片親の実母からももらわないようにしています♪
もちろん実母にも義両親にもお互い何をもらったかなんて絶対に言いません。関係ないので。
実家も義実家も500km以上は離れているので特に頼ることもなく、数年前に戸建てを購入し(もちろんお祝いなしです)、毎年何度か孫の顔を見せに行き来するくらいですw
義実家からすると自分の家に嫁いできた以上、お祝いも出す必要がないという考えなんだと思います💡

自分の親や親戚に、娘のため孫のために何かしてあげたいと思ったことを実際にできる経済力があることが羨ましいなと思ってしまいました💦
うちは義両親の方が色々してくれますが、私の両親は裕福ではないので義両親との差ができてしまいます。
それについて旦那が本当はどう考えているかわからないですが、私の両親を悪く言うことはしないです。
もし悪く言われたら悲しいです(´;ω;`)
私の両親は裕福ではなくても何かしてあげたいと思ってくれるので、できる範囲で頑張ってくれますが、私はありがたすぎて申し訳ないです。
これをしてくれたら両親が生活に困るのではと考えて断ったこともあります。
私は義両親が何を買ってくれたとかって両親には言いません。
うちの旦那も私の両親が何かしてくれても自分の両親には報告しないです。
親に言う言わないは性格や考え方によるのかなと思います。
男か女かもあるかもしれないですね。

いちごさんの義両親さんは元々何もしないって考えの人かもしれないし、実は旦那さんが言うほどお金に余裕がないかもしれないし、義父さんがお金の管理をしているとのことなので男の人ではそこまで頭が回らないのかもしれないし…
予想はいくらでもできますが、比べることよりもどちらか片方でも色々してくれる環境にあることは恵まれてるって思うくらいに留めておく方がいいと思います。
共感じゃなくてすいません(>_<)