※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

娘の授乳間隔を変えてから授乳回数が減り、悩んでいます。寝不足で頑張っていたが、8時間空けてしまい、涙が止まりません。寝すぎる子と言われ、立派な母親になれないと悩んでいます。

はあ、やってしまいました😭
よく寝る娘で、1ヶ月検診終わりから
『泣いてから授乳』に変えた途端
1日4回くらいしか授乳できなかった娘😭
助産師訪問で日割り19gくらいしか増えてないから、
( 1ヶ月検診までは日割り28g増えてた )
もう少し3時間おき授乳頑張ってみようかと言われ
約3週間、寝不足のまま頑張ってきました😭

が、、、
昨日は疲労のピークだったのかな、、、
夜起きられず8時間も空けてしまいました😭
娘は元気に朝の授乳ゴクゴク飲んでますが、
それを見てごめんね、お腹空いてたよね、
と涙が止まりません😭

娘のために起きられない母親、
情けないです、、、
家族によく寝る子で楽だねと言われるのも辛くて、
寝すぎる子は寝すぎる子で色々あるのに、と
悩んでいたのもあり、吐き出してしまいました。。。

すみません😭😭😭
はあ、立派な母親にならなくちゃな😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月の息子がいます。夜中起きれず6時間間隔が開き、ギャン泣きさせてしまう時ありますよ💦
お腹すいて涙をボロボロ流す姿を見ると本当に申し訳ない気持ちになりますよね😭

夜中も3時間おきって本当に眠いし辛いですよね💦
毎日寝不足ですから、一日くらい起きれない日があって当然だと思います!
娘さんが元気におっぱい飲んでくれてるなら、『ごめんね、明日からはまたママ頑張るからね!』って感じで切り替えてみるのはどうでしょうか??
寝過ごしてしまう私が言うのもなんですが、一緒に頑張りましょう😊

ままり👧👶

私も同じことして、同じ気持ちになりました!うちの娘も1ヶ月検診まで30g/日で増えてて、2ヶ月の助産師訪問で18g/日で特に指摘がなく順調なんだな〜と思ってました。でも2ヶ月の予防接種の日を境に、夜通し寝てくれるようになって喜んでいたら、体重の増えが一気に悪くなり、頑張って0時と3時の2回夜間授乳を再開しました。起きられなかった日の罪悪感というか、情けなさがすごいですよね。でも今思えば、1日くらい平気!朝起きてご機嫌なら大丈夫!とあの頃の自分に言いたいです。赤ちゃんはきっとお母さんが笑顔で接してくれることを望んでるので、あまり深く考えず、夜中の分たくさん授乳してたくさん遊んであげてください!!

はーとちゃん

お返事遅くなり、またまとめてのお返事ですみません😭
お二方とも、ご自身の経験とともに優しいお言葉ありがとうございます😢💓
心が軽くなり、救われました😭💓
気持ち切り替えて、今日も元気に娘のお世話頑張ろうと思います🥺💓
本当にありがとうございました🥰