※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が発熱し、私と夫もうつり、夫は体調不良。私も一時的に発熱。家事・仕事にイライラし、娘を叩いてしまい、跡がついた。保育園に正直に伝えた方がいいでしょうか。

娘が少し前に発熱し、そこから咳や鼻水が出だしたのがきっかけで私も夫もうつり、夫は今週ずっと体調不良で、火曜日発熱し、PCR受けて陰性でした。昨日今日出勤したのですが、帰宅後また発熱してきたため明日は休みます。私も昨日少しだけ発熱しましたがすぐ平熱に戻りました。まだ鼻水がひどく、喉やられて声が出にくい状況です。
こんな状態で普段の家事・仕事の上に夫と娘のお世話しててイライラが募り、寝る前の歯磨きのとき、毎日歯磨きしてるときは座ってと説明して椅子に座らせてるのですが、娘が歯ブラシくわえたまま走り出しました。ストッパーつけてるとはいえ危ないので何度もお話して、走るなら口から歯ブラシ出してと言って出そうとするも笑ってふざけてたので、イライラが限界越えて娘の腕をおもいっきり叩いてしまいました。真っ赤に跡がついてしまってます。娘はびっくりしすぎて泣きもせず、その後まだふざけてました。自己嫌悪になります。明日保育園に登園するときに、正直に叩いてしまった跡ですと伝えた方がいいですか。

コメント

funkyT

保育士さんに相談する気持ちがあるのなら伝えた方が良いと思いますが、ご自身で解決策があるのなら伝えなくても良いと思います。保育士さんに聞かれたら、隠さなくても良いとは思います。

旦那様とお子様のお世話は大変だとは思いますが、跡がつくほど叩く理由はどこにも無いと思います。(充分分かっていらっしゃると思います。)
自己嫌悪、痛いほど分かります。怒鳴っただけでも自己嫌悪なりますし。。。

笑ってふざけてるのは、もしかしたら、誤魔化してるのかもしれませんね。
楽しいから辞められなくても、悪い事だとは伝わっているかも?

次回は、お子様に上手く伝えられたら💯だと思います!

私は息子の問題行動を見ると連絡帳に書いて愚痴ってます。^^

• アクアマリン

アクアマリン

朝起きると赤くなってた跡は消えてました。
    うちも連絡帳に書いて愚痴ってますが、保育園では家とは真逆で言うことを大人しく聞いて優等生なので、書いても「信じられない」「想像できない」としか言われません💦

• 6月25日
  • funkyT

funkyT

そうなんですね。
    子どもながらに外向きの顔を使い分けてて、お利口さんですね!

うちも保育士さんから伝えられる様子を聞いている限り、うちとは違います。なので、先生に話すと、注意してみておきますねって言われます。建前程度で言ってくれてるだけだったとしても、なんだか安心します。
    そういう一声掛けてもらえると良いですね〜。

早く主様の体の調子が戻りますように。少しでも休める時間が空きますように。

• 6月26日
  • アクアマリン

アクアマリン

すごく周りを観察してるのでお利口さんなんだと思います😂
    昨年度までの先生はすごく親身に話を聞いてくださってこちらも安心してたのですが、今の先生はけっこうあっさりしてる先生ばかりで、お迎え行って帰るときにグズっててもわりと放置ぎみで、娘がギャン泣きして初めて様子見に来る感じです。
    ありがとうございます。なかなか大人はよくならず辛いです。

• 6月26日
せんつま

自己嫌悪になる気持ち、痛いほどわかります!!跡は残ってないものの、私も思わず手が出てしまったことあります😢
こんな母親でこの子は幸せなんだろうかとか、自分のせいで子どもの将来に悪影響が出たら…と考えたり、
自分がやった方なのに涙が出てきますよね。

保育園には何も言わなくていいと思います。聞かれたら答える感じでいいのではないでしょうか。

実際の子育ての中で思わず手を出したくなってしまうような瞬間がある(出すか出さないかは別として)ってことをわかっている保育士さんばかりならいいのですが、
職員間であの家庭はこうだから〜とか変に噂になったり固定観念ができてしまうこともあると思うので。

• アクアマリン

アクアマリン

本当にこの子は幸せなのかなとか、自分が娘の立場だったら、こんな親嫌だなとか思ってしまいます😭分かっているのに、余裕がなくてまたイライラして…という感じで常に自己嫌悪です😭朝起きると赤くなってた跡はなくなってました。その近くに虫刺され跡があって、そこだけ保育士さんが気づいたのでそこだけ報告して送り出しました。

• 6月25日