※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
子育て・グッズ

姉と弟の関係で悩んでいます。姉が弟に対して荒っぽい態度を取ることがあり、そのたびに叱ってはいるものの改善されず、弟が泣いてしまうことが心配です。姉は友達にはそういったことをしないようです。他に良い対処法はありますか?

姉 もうすぐ3歳
弟 もうすぐ1歳

仲良しな時は仲良しですが、
姉が弟のことを押したり、おもちゃをとると
だめー!と奪ったり、遊びの延長戦でですが
寝転がっている弟の上にのったり、、
とにかく暴れん坊です😭

そのたびに注意したり、
姉が弟にしたことと同じことをして、
嫌な気持ちになることをわかってもらおうとしますが
そのときだけです。。

何か良い伝え方ってほかにありますか、、?
毎回毎回それで下の子が泣いて、、
弟も我慢してるだろうけど、きっと姉も
色々我慢しているんだな、、とは感じます。

ちなみに、姉の方はお友達には基本
弟にするようなことはしません。

コメント

ママリ🐤

うちもやります。
おもちゃに関しては
、貸したくないものは貸さなくていいから、貸してもいいおもちゃをどうぞしてあげようと言ってます。

押したりはその都度押さないよ。と言ってます。何か嫌なことがあって推してると思うので、それを聞きます。

でもまだやるので😂ましにはなりましたが、長期戦ですね😅4歳でもそうなので、3歳ですぐに理解する(その場だけでなく)のは難しいかと思います。

くろねこ

その都度、
2人のおもちゃやから順番こ!って注意してます!

うちも同じ感じです!

特に下がもうちょっとするとイヤイヤしだすのでそうなったらもっとややこしいですよっ
イヤイヤ言って泣き喚き投げます笑

お姉ちゃんやから我慢させるとかはなく順番こにさせて泣いても順番こを守らせてます。(泣きすぎて姉が譲ることはありますが、、)

はじめてのママリ🔰

うち上が5歳で下が1歳ですがおもちゃ取りあったりしてますがあまり口出ししてないです。危ないと思ったら止めますが💦

夫は下の子を庇うのですが上の子がパパは妹の方が好きなんだ。私には優しくしてくれないと悲しそうに言ってますね。

私が怒ったり叱ったりする時は上と下両方に言います。