※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院中の上の子のケアについて、7月に2人目を出産予定の妊婦です。上の子との別れや入院中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

はじめまして。
入院中の上の子のケアについて、ご相談したいです。

一歳10ヶ月の女の子を育児中で、7月に2人目を帝王切開での出産を控えている妊婦です。

上の子は現在産前産後に保育園に通っています。
通い始めて2ヶ月ほど経ち、楽しそうにしています。

コロナ禍で入院中は面会ができず、ママにべったりで、入院で不在になるよ、ということもまだ理解ができない年頃の上の子と10日程離れ離れになることが不安です。

入院初日は、平日なのですが、いつも通り保育園に母(私)が送り、その日に入院、迎えは父(夫)の予定で、そのまま10日間会えません。
子供からしたらいつも通り保育園に行ったのに、母が迎えに来ないことは子供にとって酷なことなのでは心配です。
かと言って、保育園をお休みし、家でバイバイをしても寂しさは変わらないと思うのですが。。

入院中は、父と上の子2人だけで過ごす予定です。

コロナ禍で出産入院をご経験された方、上の子とのお別れの時や入院中の過ごし方についてアドバイスや経験談をおきかせいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

年齢が違いますが、私ももうすぐ出産で、今まで母親と離れたことがないので心配です😅私も寂しいです😢

面会できないしどうしようもないですが、テレビ電話とかしようかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭寂しい思いをさせてしまうこと、心配ですよね。。
    意外と大丈夫だったーっていうことになれば良いのですが😣💦テレビ電話もうまく使って乗り切ろうかと思います😣💦
    同じ状況の方からの返信心強かったです。ありがとうございます!お互い頑張りましょう🥺

• 6月25日
ちあき

産前産後で保育園通う予定で6月から通い始めて、8月帝王切開で出産予定で状況似てます!
手術当日送る時に想像しただけで私が泣いてしまいそうだなって思ってます😭
ダメ元で産院に入院短くできないか、当日入院は無理か聞きました🤣
早く退院したいことを伝えて、手術前日の入院日から9日目で退院予定となってますが長いですよね😭

最近友達が出産し、面会できなからテレビ電話をしたら切る時に毎回大泣きするみたいで、ママを思い出して泣くよりは、夜とかにママ!ママ!で手に負えない時にだけテレビ電話をしてねと旦那に伝えています😭
退院日は赤ちゃんは旦那が抱いて、ママは上の子を見る!って決めてます😭
案外子供は大丈夫だったりするかもしれませんが、母が寂しすぎますよね😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥺状況似てますね!保育園に通い出したり、環境が変わって上の子も敏感に感じ取ってる気がします😭🥺保育園慣れるまでも大変でしたよね✨小さいながらに頑張ってくれてますよね😭
    ホルモンのせいかメンタル不安定で入院中の子供を想像すると涙がでてしまいます笑💦
    案外子ども大丈夫だった!になってくれればいいなとおもいます!😣大丈夫そうであれば入院ゆっくりして身体休めたいところですよね😊テレビ電話寂しがるかなと、思ってましたが様子を見てうまく使っていこうかとおもいます!退院の時も👶は、パパに任せて上の子を抱っこする様にします!🥺
    同じ状況の方からのご返信励みになります!ありがとうございます😭お互い頑張りましょうね😭✨✨

• 6月25日
みずいろBEAR

はじめまして🌼
私は、その経験を1か月前にしました😢帝王切開で、私は8日間の入院でした。

本当は9日間の入院でしたが
先生にお願いして、経過が良ければという事で1日早めてもらいました。

都内で緊急事態宣言中だし、面会もできず、家族部屋も利用できない状況でした。

私の娘は、2歳半ですが
まだ会話は出来ないので、状況わからないまま、8日間ママがいない状態でした😢
入院する1週間前から、娘には「赤ちゃん産んだら帰ってくるからね」って伝えてましたが、たぶんわかっていなかったと思います。

私も出産前は不安で不安で、娘の事ばかり考えていました。

入院中は旦那と義両親に協力してもらい、なんとか乗り切りましたが
夜、なかなか泣きやまない日もあったり、、
普通に寝た日もあったり、、だったようです。

日中は、遊んだりもしていたので気がまぎれたのか、だいたい大丈夫でしたが
旦那が在宅勤務で仕事の日もあり、部屋にこもると寂しくて泣いてたようです。

義両親だけでは、不安だったようです。

私の娘は保育園に預けてなく
自宅でバイバイしたんですが、本当はそーと出て行く予定が、出てくのをバレてしまい、ギャーギャー泣かれました😢
私が1人でタクシーに乗って、いつもと様子が違うし、何か察したのかな?と思います。
最後に泣き顔を見るのは、とても辛かったです。

入院中は、旦那にたくさんの写真や動画を送ってもらい
3回くらいテレビ電話をしました。
毎晩しなかったのは、娘が泣いてしまった日があって
毎日すると娘がしんどいかな。と思ってしまいました。
あと、普通の日とテレビを見ていて相手にされない日がありました😅

娘も泣き、私も入院中泣いた日もありました。

入院中、娘に会えない寂しさはありましたが
乗り越えて、帰ってきたら
家族で過ごせる事の幸せを今まで以上に感じられるのと
娘と旦那の絆がすっごく深まっていて、それは嬉しかったです❣️

そして、病院で会った入院中のママを見て、みんなも頑張ってる!
私も頑張ろー!!って思えました。

経産婦さんは、上の子に会えない寂しさに耐え
初産婦さんは、初めての出産を1人で頑張っていて
みんな、命をかけて出産して、孤独や寂しさと戦ってるんだなー、頑張ってるなー!すごいなぁーと思いました✨

これから出産で上のお子さんの事で不安かと思いますが
旦那さんも上のお子さんも頑張ってくれます❗️
写真や動画、大丈夫そうであればテレビ電話で、ママも入院中元気になって下さい🌷

あと、たまたまYouTubeで
状況が似てる方が、退院して娘との再会の動画を載せていました👀
ただ、この方は入院がすごく長いです。
娘さんの反応が、うちの娘の反応と似ていたのと、もらい泣きしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じ状況の方の経験談とても心強く参考になりました。お忙しい中、ありがとうございます😭
    共感しかありません。
    みなさん、同じ状況で頑張っておられて、私も頑張ろうと思いました。娘と父も絆を深めるいい機会、と前向きに考えて、思う存分甘やかして笑、過ごしてもらおうと思います。
    YouTubeもご紹介ありがとうございました!とてとリアルな反応でしたね!私も泣いてしまいました🥺
    前向きに迎えられるよう心の準備できそうです!本当にありがとうございました😊

• 7月1日