※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ 🔰
家族・旦那

愚痴に近いんですが皆さんならどうするか、どう思うかお聞きしたくて書…

愚痴に近いんですが皆さんならどうするか、どう思うかお聞きしたくて書き込みました。長文で失礼します💦
今年の3月に初めて出産したママです。
私は元々父母、祖母、兄、弟と暮らしていました。結婚してからは旦那と2人で生活していましたが出産予定日の3週間前から実家に里帰りをしていた時に起きた出来事です。
私の祖母と母は嫁姑関係が最悪で特に祖母が何かにつけて母を攻撃していました。物心ついた頃からそんな光景を見てきて祖母には良い印象を持っていません。母は仕事をしていたので小さい頃は祖母に兄弟3人とも面倒を見てもらっていたのでお世話にはなっていて有難いとは思うんですが実の孫に向かって直接『お前達の面倒を見たせいで私の足と腰は悪くなったんだ!』と言ってくるそんな人です。そんな祖母が私にこんな事を言ってきました。『自分はいつ死ぬか分からないからお金を残していても仕方がない。だから内孫のお前達3人に平等に分けてあげたい。兄と弟にはもう渡した。お前には出産祝いとして渡すからね。』こんな事を妊娠5ヶ月頃から会う度に言われ、出産間近の里帰り中も言われ続けていました。その話を母にすると『兄と弟は同じような事を言われて100万円もらったみたいだよ』と。貰う前から金額を知ってしまったのがよくなかったとは思いますがこれから子供にお金はかかるし、純粋に内孫には世話になったからと自分の財産を分けてくれると言う気持ちが嬉しかったです。ですが実際にもらった金額は10分の1の10万円でした。
母の話によると私に渡す直前にいきなり旦那の方の祖父母のことがあるし渡さない方がいいよねという趣旨のとこを突然母に言ってきたようです。母は心の中でそんなの関係ないのではと思ったらしいのですがよくよく考えてみると最近あちこちに出掛けていたから私にあげるはずのお金を使ってしまったのではと、、
真相は分かりません。私は祖母とぶつかることも多かったので私のことが嫌いだからあげたくなくなったのか、母の推測のように使ってしまったからあげられなくなったのか。どちらにしても散々期待させるようなことを言っておいてなんなんだろうととてもモヤモヤしてしまいます。貰う前に金額を知ってしまったから悪いのでは?と思う人もいるかもしれませんが自分から兄弟3人平等に分けてあげると言ってきているので、私が兄弟に聞いたらすぐ分かる話なのに何故?そもそもバレないだろうから私には少なくていいやと思ってるからやはり私のことが嫌いなのかと無限ループです。
私自身祖母と衝突することはあってもお世話にはなった自覚はあったのでどこかへ行きたいと言われれば連れて行き、誕生日や敬老の日にはプレゼントを渡したりしていました。(兄と弟はそんなこと一切していません。)
他にもモヤモヤすることがあり、結婚式で両家祖父母にそれぞれ湯呑みやお茶碗をプレゼントしたんですが祖母だけは使ってくれず母にその事を言うと1、2回使って自分で落として割っちゃってそのまま捨ててたよと言うのです。ずっとなんで使ってくれないんだろうとモヤモヤしていたので、正直に『割れちゃったんだ、ごめん』と言ってくれれば『そうなんだ!じゃあまたプレゼントするね!』となるのになと思ってしまいます。また今回出産祝いを貰ったのでそのお返しも渡しました。ただその渡したものもその辺に放置して忘れ去られています。それを見るたびに悲しくなるし、祖母の顔を見るたびに色々思うところがありイライラしてしまいます。何食わぬ顔で子供にふれてくるので正直触れてほしくないとも思ってしまいます。
本人に直接なんでなの?と聞きたい気持ちもありますが、聞いたら母が攻撃されるのでは?という心配もありずっとモヤモヤしています。私と祖母の関係も悪くなるかもとも思いますがここまでされているのに仲良くしろと言われても難しいとも正直思ってしまいます。
皆さんならどうされますか?
よかったら回答お願いします。

コメント

ママリ

いやー…もう腹割って話すのが一番早いかと…

お母様が攻撃されるのを心配するのはわかりますが、それもガツンと言ってやればいいのです。
お世話になったこととは別の話ですもん!
遠回しにしたりすればするほど、すれ違うと思います。

• チコ 🔰

チコ 🔰

やっぱり思っていることを言ってしまってもいいですよね?
    相手から言ってきた話ですし、同じ孫なのに差別されるのがおかしいことですもんね…

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

言っていいと思いますし、今まではっきりと言わなかったからこうなったのかなと。
    ただ、はっきり言ったとしても改善されない場合もあります。はっきり言われて気づいて反省するかもしれない。ひねくれられてしまうかもしれない。

でもひねくれたところで変わらないし、育ててもらった恩もある。
    そういうところまで腹割って話せたらいいですよね…

• 6月25日
  • チコ 🔰

チコ 🔰

言ってきましたがとぼけられました。自分はそんなこと言っていないと…
    その場はそれで終わりましたが母を責めている場面に出会したのでまた言いたいこと言ってやりましたが、開き直られて、しまいには都合が悪くなると黙り込んでしまい話になりませんでした。元々私に渡す気はなく、兄と弟にいくら渡したかバレなければ大丈夫だと思っていたようです。でもいい祖母ぶりたかった、そんな感じです。
    こういう人なんだなと改めて分かったので言って良かったです。今後仲良くするつもりもひ孫を抱かせるつもりもありません。
    ママりさんに背中を押して頂いたおかげで言いたいこと言えたので良かったです!ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 6月25日
ママリ

すごい!ちゃんと言えたの、すごいです。
わかってもらえるかもらえないか以前に、向き合おうとしたチコさん、ご自身褒めてあげてください。
何が正しいとか、誰が正しいとか、そういうのはないかもしれないけど、確実にチコさんの向き合う姿勢に向き合おうとしなかった祖母はきっとずっとそのままの人間です。胸張っていいんです。

言わずにモヤモヤするよりいいし、チコさんの人間性は確実にアップしたと思います!

色々上から物を言って申し訳ありません(´;ω;`)
でも!おつかれさまでした!

• チコ 🔰

チコ 🔰

通知が来ずご返信遅くなってしまいすみません💦😣
    嬉しいお言葉ばかりありがとうございます😭元気出ました!
    後日手の平を返したように実は渡す気だったけど渡すタイミングが、、、などと色々な言い訳をしてきました。(謝るわけではなく)
    でも私としてはもう受け付けないのであっそうくらいで流しました!
    いくら家族でも今回されたことはすごく傷つくことだったので😢
    言ったことでモヤモヤも晴れてこういう人とは深く関わらない方が自分のためだなって改めて思えたので本当に良かったです!
    ありがとうございました!

• 7月6日