※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
子育て・グッズ

授乳時の悩みです。乳首を嫌がり、飲む勢いがなくなり怒り出す様子。右乳首は咥えにくく、口で吐くようになったり、手を振ったりします。乳首をつまむと母乳は出るが、乳首を拒否する様子。同じ経験をした方いますか?

授乳について質問です!

乳首を嫌がります…。
生後1ヶ月半、完母でやってます。
授乳回数は1日10回ぐらい。
おしっこもうんちもたくさん出てるし
体重も順調に増えてはいるんですが
最近おっぱいを嫌がります。

最初の5分ぐらいは勢い良く飲むのですが
だんだん出が悪くなるのか、唸って怒り出し
手をブンブン振って胸を叩きます。
乳首も伸ばされ顔をぐるぐる回して口から乳首を出します。
もともと咥えにくかった右乳首に関しては口に入れる前に口でゲーッと吐くような形をして咥えてさえくれなくなります…。
そのくせ口をパクパク、拳をしゃぶっておっぱいを欲しがるので、どうしたらいいか何でなのかわかりません(*;-;*)
足りてはいる気がします…。
その後乳首をつまむと母乳も出てるので出なくなったとかでは無いと思います…。
同じような方いますか?💦

コメント

こふこふりんご

私も最近そんな感じです!
私の場合はどうやら飲む体勢があるみたいで咥えさせても泣いたり、母乳が出過ぎで飲むスピードが追いついてなくて口から離したりしてます!
おっぱい欲しがってたらとりあえず奥まで乳首を押し込んであげたり、試行錯誤でやってます!

• めぐひまち

めぐひまち

体勢は私も関係あるのかなって思って色々変えてみてます…。
    フットボールだと少しマシな気がします…けど、どうしても楽な横抱きにしてしまうんですよね…。
    頑張って抱き方色々してみます。

今日とか乳首近づけるだけでイヤイヤされてちょっと切なかったです笑
    お互い頑張りましょう✨
    お返事ありがとうございます!

• 9月13日
  • こふこふりんご

こふこふりんご

私も入院中は助産師さんに「形からしてフットボールだね」って言われてましたがめんどくさいので横です。
    さっき左は拒否されてあたふたしてました(._.)
    頑張りましょう(T ^ T)

• 9月13日

出が良すぎて暴れてるんでは?💦
それと上手に飲めるようになって5分で満足とd(^_^o)
拳しゃぶりは遊んでるだけかと(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• めぐひまち

めぐひまち

飲み始めはむしろ静かに飲んでるんですよね…。
    2往復目になると怒り出して…。
    足りてるのかなってさっきも寝かせたんですけど、ずっとぺろぺろ舌を出して暴れてるので1時間後にまたあげたら、ゴクゴク飲んで寝てしまいました。
    やっぱり物足りなかったみたいです。
    。゚(。ノω\。)゚。

• 9月13日
nagi mam

うちも良く怒りながら飲むのですが、おっぱいはどんどん出るし飲むし…だけど お腹痛いしうんちしたいし!おならもしたいし!でも飲みたいし!
って感じで怒ってるみたいです😅あくまでもうちの場合ですが( ^^ )
大人もご飯食べたあととか、きゅーってお腹痛くなったりするので そういう感じかな?と思ってます👶🏻

• めぐひまち

めぐひまち

可愛いですね(笑)
    プチパニック。゚(。ノω\。)゚。

そんなに勢い良く出てる感じも無いので…(*;-;*)謎なんです。
    もう少し様子みてみます。
    お返事ありがとうございます

• 9月13日
aco

乳首の形がお口に合ってないんですかねσ(^_^;)
赤ちゃんに飲んでもらっていくと口に合ってくると思います。
うちの子は右が好きみたいです^ ^
体重が増えていれば問題ないと思いますが、上手に飲んでくれるといいですね!

• めぐひまち

めぐひまち

右の乳首は初めから咥えにくいようで初めから苦手でした。
    最近は上手に咥えられているので、形はあまり原因ではなさそうです…(*;-;*)
    更には大好きだったはずの左を嫌がり始めたので、私も不安になってしまって。
    とりあえず体重など、チェックしていきます!
    お返事ありがとうございます!

• 9月13日