※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

子供が食事中に遊んで食べなかったり食べ物をポイした場合、食事を下げてその後もあげないのはやりすぎでしょうか?食べないとダメなんだよと言っても理解できないし、泣いたら貰えると学習しそうで心配です。躾としてやっているつもりでも虐待になるかもしれないので、他の方法を考えています。

ご飯中、遊んで食べなかったりポイしたらご飯下げて、
その後もあげないというのはやりすぎですか?
今日も冷やし中華のトマトしか食べず麺も全部ポイしたり
私のお皿に入れてきたり。
案の定お風呂後、まんままんま言ってましたがあげませんでした。
出された時に食べないとダメなんだよって言うけど分からないだろうし、
あまりにも泣いてると、もうあげようかとも思うのですが
泣いたら貰えると学習しそうで…。そんなことないんですかね?
躾だと思ってやってても傍から見れば虐待に入るんでしょうか?
やりすぎなら他の方法考えようと思ってます。

コメント

chan

あまりお腹が空いていないとかでしょうか?🤔

おやつを辞めてみたり、
食事の間隔はどうですか?😌

• おもち

おもち

おやつはあげるとお腹いっぱいになるまで欲しがってご飯食べなくなったので、基本的にはあげてないんです。
    なのでお腹は空いてると思うんですけど食べない時は本当に食べないですね🥲

• 6月24日
  • chan

chan

おやつなしならお腹空いているはずですね🤔

ポイポイするのは、良しとしてその間にお母さんがお口に運んで食べさせてみるのはどうですか?
    嫌がりますか?💦

• 6月25日
  • おもち

おもち

私が食べさせて食べる時もありますが、いらないって押し返したり、口から出しちゃったりがほとんどです🥲

• 6月25日
  • chan

chan

味付けはどうですか?
    今までより少し味を濃くしてみたりはどうですか?

お母さんが食べているものは欲しがりますか?

• 6月25日
  • おもち

おもち

味付けは大人が食べて薄味だな〜くらいです。
    白米そのまま食べたり、風味程度の味噌汁を完食したりするので味付けが足りないのかは分かりません😅
    そもそもそういう気分とかなんですかね??
    私や旦那が食べてるものは食べたがってますね!

• 6月25日
  • chan

chan

他の人のものが美味しそうに見えたりするんですよね☺️
    大人の味付けも薄めにしてお子さんと同じにしてみたらどうですか?
    娘も手を伸ばして食べるので全く同じものを食べてます。
    同じだよと言ってもわからないみたいで、食べてもいいように同じものを出しています。
    お子さんの分を食べなくてもお母さんのところから食べるなら良いと思いますがどうですか?

• 6月26日
  • おもち

おもち

旦那がご飯の食べ方には厳しくしたいそうで、大人が食べてる皿から食べようとしたら怒るんですよね。
    なので基本的に息子は1人で食べるか私が食べさせるかなんです。
    それでたまに一緒に食べると私や旦那が食べてるのを食べたがって、それを怒るともう食べなくなるしどうしたらいいか分からなくて…。
    やっぱり一緒に食べた方がいいですか?
    大人のお皿から食べちゃうのを許してもいいんですかね?(許すって言い方も変ですが💦)

• 6月26日
  • chan

chan

一緒に食事が出来る時間なら一緒に食べた方が楽しく食べられると思います☺️

• 6月27日
  • おもち

おもち

そうですよね!
    親身になっていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日
あーちゃん

1歳8ヶ月でしたらまだまだ、注意されてすぐに辞めるってゆうのは難しいと思います😰
一度下げて、食べ物で遊ぶとご飯が下げられてしまうってゆうのはとてもいいと思うのですが、お腹空いたままでは可哀想なので私なら、ご飯で遊ばないよ遊んだらまたないないなるよと言ってから出します!
また遊んでもその都度絶対だめと教えてあげたらすぐにでもできるようになる必要はないと思います^ ^
3歳になりましたが、お行儀良く食べれるようになりましたよ🤩
いつかは学んでできるようになります大丈夫ですよお疲れ様です!!

• おもち

おもち

次からそのやり方でやってみます!
    いつかはできると信じてもうちょっとゆるく?やってみようと思います☺️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ぽいぽいはこれはこうしたらどうなるかな?とあかちゃんの大事な実験中なので、困りますが、ある程度はやらせてあげたらいいんじゃないですかね🥲
食べる分は別で用意するか、きれいなシートか何か敷いておいて拾って再度あげられるようにするかしています!
食べてないのに、お腹すいたと主張しているのにあげないのはやりすぎな気がします😣

• おもち

おもち

私もある程度なら…と思ってたんですが、
    旦那がご飯に関して厳しくしたいそうで
    ちょっとそれに引っ張られてたのかもしれません🥲
    やりすぎですよね…気づけてよかったです…

• 6月24日