※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

仙台市太白区の1歳3歳の保育園事情について、4月同時入所の厳しさや待機リスクについて不安があります。情報をお願いします。

仙台市太白区の保育園事情を知りたいです。
1歳3歳の4月同時入所、認可保育園はかなり厳しいのでしょうか。
公務員で続けて育休をもらっています。4月復帰を目指して保活したいと思っています。
区役所では、1.3歳入所は厳しいとは言われてます。
実際の空き状況見ても厳しそうですが、本当に待機になり得るのかなと不安になってきました。
長町あたりを中心に範囲を広げながら保育園、子ども園を検討してます。
なんでも情報いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいと思います。長町はタワーマンションが増えて子供もたくさんいるので保育園激戦のようです。認可外や企業型も視野に入れたほうがいいと思います。

ただコロナの関係で保育園入れない方も増えているみたいなのでもしかしたらいけるのかな?
2年前保活した知り合いは長町で大変だったようです。復帰前に認可外に預けて点数上げて認可狙うのが最善だと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    認可外に預けて点数をあげるという方法初めて知りました!
    それは申し込みする時点で認可外に入所してる必要があるということでしょうか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです。
    数年前に聞いたので区役所で確認してみてください😊
    無事に決まるといいですね‼︎

• 6月24日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    相談しに行ってみます。
    貴重な情報ありがとうございました。

• 6月24日
なぁこ

同じく公務員です。
わたしは、長男を0歳で認可外保育園に預けて加点をもらい、1歳で認可保育園に入りました。
次男は、兄弟加点があったので、スムーズに入れましたよ!
保活、大変ですよね。頑張ってください😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    育休のまま続けて2人目を産んだのですが、1歳3歳の同時入所がこんなに難しいとは初めて知りました😵
    認可外へ預けての加点、よく調べて検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月25日