※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーかい
ココロ・悩み

保育園から帰宅後、他の子供と遊ぶ時間がない悩み。遊びたくないけど、どう伝えるか悩んでいます。

ご近所さんの事で悩んでいます…
うちには4歳と2歳の子供がいます。
家の目の前に5歳の子が住んでいます。

毎日保育園から家に到着するとその子とお母さんが家の前で遊びながら私達の帰りを待っていて、うちの子達と遊びたい!と誘ってくれます。
仲良く遊んでいていいのですが
私はフルタイム勤務で帰りが18時くらいなので
家に到着したらやることがものすごくあります💦
旦那は夜はいないので、一刻も早く帰ってやること終わらせたい!!これが本音です。

前の家の子は高校生と中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、夜は面倒を見てくれるしお父さんの帰宅も早くご飯を作ってくれるそうです。
なので時間に余裕があり、私たちが帰っても19時30分くらいまで他の近所の子と外で遊んでたりします😱

私は要領が良くないので帰ってから一息つく暇もないくらい時間に追われています💦
仕事もハードで寝かしつけの時に一緒に寝落ちしてしまうので、それまでには全て終わらせたい!という感じです。
子供たちには申し訳ないけど、正直…平日は遊ばせたくないのです😭
何て言えば相手を嫌な気持ちにさせないのかすごく悩んでいます😭

むしろ、そんな時間から遊びに誘うなんて…とも思うのですが、心が狭すぎますかね💦

皆さんならどうしますか?
教えて頂きたいです!!

コメント

ちゅる(29)

ごめんねー、今からお風呂入ったりご飯食べたりしないといけないから
また次の日がお休みの時に誘ってねー😊
って行ってささっと家に入ります笑
私なら事前に4歳の子に
帰ったらたくさんしないといけないことがあるから、お友達とは遊べないよ!
ついたらすぐおうち入ってね!って何回も帰り道に言い続けます笑

• みーかい

みーかい

ありがとうございます!!
    車で帰りながら、おうち着いたらすぐにお風呂入ろうね~遊べないんだよ~
    と言い続け、子供もわかった!!
    とは言うのですが
    到着すると前の家の子が私たちが乗ってる車のドアを開けようとするのです😱💔笑
    そうなるともうお手上げですね😭

子供は行動が早いですよね💔
    ささっと家に…と思うとその子がもう玄関の前にいます😭
    団地は辛いですね💦

• 6月24日

18時から遊びに誘うって事ですよね?今はまだ18時でも明るいですが、時間的には非常識すぎると思います、、、
私なら、待っているその子供に【もう時間が遅いし、またお休みの時にでも遊べたら遊ぼうねー。ごめんねー】と言って家に入ります💦💦

• みーかい

みーかい

そうなんです💦
    私は小さい時は18時過ぎて遊んでいるとものすごく叱られた思い出があるので
    18時から遊ばせるの😱💔??
    と思ってたのですが、非常識と言って頂ける方がいて安心しました!!

上の方にもコメントしたのですが、家に到着するとその子が車のドアのところに来て開けようとするのです😭
    そうなるとうちの子供もテンション上がっちゃって…って流れです(´;ω;`)💔
    何度も伝えて分かって貰えるように努力します😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

そのお母さん、こっちがハッキリ言わないと分からない人なんですね。いますよね、そうゆー人!
時間泥棒されてるみたいで、私も嫌でした!同じ経験ありです。
私はあからさまに嫌な顔しちゃいます。子供巻き込むと子供たちは遊びたいってなるでしょうし、断る逃げ道がないから難しいですよね。
家の前で待ってることも非常識。

• みーかい

みーかい

きっと自分の感覚で動いているんでしょうね😱💔
    その家庭とうちの家庭の生活リズムが違いすぎてついていけないです😅
    本当に時間泥棒って感じです!!
    やる事が夜遅くまでずれ込んでしまうのは私だけですからね😅

そうなんです💦
    子供はその子を見ると遊びたい!!ってなっちゃって何言っても聞かない感じになります💦
    雨の日は大丈夫なんですけど、晴れている日に家に到着するのが毎日憂鬱です(´;ω;`)💔

• 6月24日
りん

子供は仕方ないにしてもそのお母さん非常識すぎませんか?
寝る時間から逆算すると、18時はご飯食べたりお風呂入ったりする時間ですよね。仕事してるママならめちゃ忙しい時間😢
私なら、遅いからごめんねーとだけ言ってそそくさと玄関入っちゃいますね🙄自分の子供たちには、帰ってる間に、「おうち着いたら○○みよっかー」とか好きなテレビ提案したり、「ママ○○買っておいたからご飯の前に特別おやつタイムしよー」とか言っときます😉