※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新卒5年目のSEで、産休育休明けで残業減少。年収が低く、同期と比べて不安。育児と収入のバランスが課題。将来の管理職への道を考える中で悩んでいます。

新卒5年目のSEです。
3年目の年収が約600万でしたが、
4年目は丸々産休育休で働かず、
5年目はフルタイムで復帰しましたが
以前のように残業できないので、
額面約23万手取り約18万でした。
4月末復帰なのでボーナスは20万しかないですが、
冬のボーナスは60万見込みです。
しかしこのままだと年収300万行きません😭😭😭
来年も同じ状況だとしても400万ほどです😭😭😭

少なすぎて泣けてきます。

働く意味あるのかな〜とか
同期は600万〜700万スキームだから
余裕あるんだろうなって思っちゃいます。

同じくらいの年次の方で育児してる方
収入は諦めてますか?

将来管理職になりたいので、
今はやめないことが最優先ですよね😭😭😭

コメント

はっぱ

職種違いますが、出産育児で抜けて今時短勤務で同じように600ちょいから400に下がりました😫
仕事内容は同じようなのに、かなり給料変わってくることのむなしさ感じてます…
いっそのこと転職して中途採用の方が給料いいかな?とも思いましたが、キャリアつむなら辞めない方がいいですよね…
今は私は6時間の時短でしか働けないので子どもが大きくなるまでは仕方ないと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大企業なのでやめない方がいいと旦那にめっちゃ言われるからそうだよな🥲って思ってます
    ですが、400万じゃどうやって生活するのやらって思ってしまいます

• 6月24日
  • はっぱ

はっぱ

うちは400でも夫の分も合わせればぜいたくしなければ暮らせるかなと思っています😭
    出産育児をチャチャっと済ませてキャリアアップするライフプランで、今のところ計画的に進んではいるんですがどうしても昔の年収と比べるともどかしいですね💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の年収は知りませんが、この前初めてお金の話して、子ども手当なくなるかもってぼやいてたので、割と稼いでる方なのかなって思ってます。

ただ、旦那の希望するライフスタイルになると世帯年収はいくらあっても足りないですし、一度きりの人生だから!っていつも言ってます🥶

だから、私とは財布は別です。私は私!と思うと全然足りないです😱昔と比べずに割り切らないとですね!

• 6月24日
まい

新卒5年目で妊娠が分かり、その時の年収は580万くらいでした😊
6年目は産休育休
7年目で時短で復帰して年収500万です。

同期は650万くらい貰ってそうです💡

ただ、私は管理職とか目指してないし、仕事よりも家庭、育児優先です😂
子供が小学生になったら正社員辞めてパートになります💡
中学生になったら、また正社員に戻ろうかなと思ってます💡

SEの職場環境が分からないですが、男性が多いイメージです。そして管理職目指すなら辞めちゃうと難しそうなイメージがあります💦

ちなみに私は大学病院で助産師してます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性の職場ではないです!グループに管理職未満の正社員が6人いますが4人が女性で2歳のお子さんがいる先輩と私を含め4月に職場復帰して子どもが一歳になったばかりの子のママ達です!
    男性社員2人のうち、1人はもう間も無く奥さんが出産なので、若手の男の子を除きみんなベビー持ち世代です😅

夜勤とかは正社員ではなく協力会社を一時的に雇ってる感じで、私たちはその協力会社の指示とかタスク管理業務がメインです。

なので、男性の職場ってことではなくて女性の管理職も5割を目指しているところなので私がいつか席を取りたいと思ってます!

私も7年目くらいになったらせめて500万は欲しいですが、来年2人目を産む予定なので無理か〜って思ってます😅

• 6月24日

今年8年目です!
子どもが小学校中学年くらいまでは諦めていますが、出来る限り時短は使わなくて済むよう頑張りたいなーと思ってます。

会社的には、急に休んだりフルで働けないリスクを取るのには仕方ないかなと思っています😣

ただ、うちの会社は、時短なら6時間でどれだけの生産性をもてたかで評価することにことしから変わりました。
例えば、6時間で7時間分の仕事をした人と、8時間で8時間分の仕事をした人では、時短の人の方が評価が高くなる仕組みです。
どんどん変わってきてるので、いつかきっと今より良い条件になると信じて頑張ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社的なリスクがよくわかりませんが、戦力外ということですか?

うちの現場は5/6人が2歳以下の子育てをしてるので、みんな入れ替わり立ち替わり保育園に呼ばれてたりしてますが、今はコロナ禍なのでそもそもほとんどテレワークですし、保育園に呼ばれたら子供は家庭保育しながら普通に働いてますよ!

時短の人の方がボーナスが高くなる可能性があるということですよね?

うちは基本的にプロジェクトの成功で評価が決まるので正直、自分が休んでもプロジェクトが成功してれば評価高いです!成功しないと意味ないので、時短でも育児してなくても生産性は常に求められてると思います😅ただ、残業や夜勤をすれば通常の単価の2.5倍で残業代、夜勤代がつくのでその辺の手当がないときついな〜という感じです!

• 6月24日

退会ユーザー

会社的のリスクは、やはり急に休んだり時間が短くなることによる生産性の低下ですね。
    その皺寄せを受けてしまう方のことを考えると同じにする訳にはいかないよなぁと思いました。

同期との比較をされてたのでそういうお話かと思いましたが、5/6が子育てしてて働いてるのになぜ差がつくの?というお話ですか?
    すみません、急にいまの現場のお話が出てきたのでよくわからなくなりました💦できるなら残業したい!という事ですか?
    でも、転職しても残業できないですし、今のままがいいと思います!

うちの会社は通年の評価の話なので、時短でも昇格があるということです!
    つまり時短で無くなった時、時短だったからといって同期と昇格や昇給に差がでないのが良い仕組みだなと思いました。
    あくまで、そういう例もあるから今後は時短でもより待遇が良くなるのでは?というお話です!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年次で比べると残業や夜勤で差がでるのと、育休産休で長期間休んで無い分、昇格も早いですが、時短だから理不尽に昇格が遅れるという話では無いです!

わかりにくいですね!
    要するにただの愚痴なので、お付き合い頂いてありがとうございます!というところです!

現場ではほとんどみんな子育てしてるので保育園の呼び出しとか、子供の入院とかなら生産性が著しく低下することは無いと思います😆子育てしてなくても、親が転んで急に親の介護が必要になった人とか、飼い犬が危篤だからという理由でスポンと2週間くるい抜ける人もいますが、上司の腕の見せ所という感じで、ペタペタと穴が塞がってます!うちだけじゃなくて他の部署もそんな感じなので、休むことや時短がリスクだとは思ってなかったので、びっくりしました!
    うちならなんとかハラスメントって言われちゃうかもです😅

• 6月24日

退会ユーザー

えー!なんて素敵な会社!
    絶対転職しない方がいいです!笑

個人的には、子どものことでかなり自由にさせてもらってる分の対価だと思ってたので、そういう会社が世の中に増えたらいいですね!

色々思うところはあると思いますが、一般的にはすごく恵まれた環境だと思います!
    あまり悲観的にならなくて大丈夫です🙆‍♀️(何目線だろう?笑)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

8年目、SIer営業です!
SEさんとのことで同業界で親近感湧きました😊♥️
私は6時間の時短で働いてます!
フルで働いていたときは残業も多かったので、その時と比較すると今の年収が低く感じます🥲が、生涯年収で考えたらこのまま仕事を続けるのが一番だと思い、働いてます😊😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応SEですが、やってることはほとんどSIerです!たまにITコンサルかな?って思う時もあります!笑 似てますね!!

プロジェクトのライフサイクルによってはめっちゃ残業増えますよね!!入社してから三年間は大きなプロジェクトが立て続けにあったので、産休取るなら4年目!って決めてました笑 結婚は1年目でした😅

今でも同期はバリバリなので夏のボーナス100万以上貰ってて、一昨年くらいまでは同期のみんなでハワイとか行ってました😆昨今コロナで海外いけないし、私も子どもが小さかったので、来年まで海外は行けないかなって思ってますが、そもそもみんなとこんなに差があるのに無理じゃね?って思ってます😭

旦那が自営なので、私は大手の安定したところで働いてて欲しいって言われますが、大手でもこんなに収入少なかったらやってらんねーって思ってました😭頑張って続ける才能を発揮しようと思います…

• 6月24日
みんてぃ

新卒からSEです。8年目で産休入った時年収500万でした🤣
今は時短6時間、7時間拘束で復帰したばかりですが、年収換算で年収300万くらいです。
元々裁量労働なので、残業代で稼ぐということをしてなかったので、時短は純粋に産休前を8時間労働、その6/8として計算してくれてます。
元々残業代が高い給与形態だと確かにガッツリ減ってしまいますね💦

私もテレワークなので、休まなくていいだけめっちゃ恵まれてるな〜ラッキー!って思って働いてます。今週は下の子がお熱で保育園行ってませんが休まずに働けました😄生産性は下がりますが…
資格手当とかで年収あげたいな〜と目論んではいます。あと副業OKなのでなんかできないかなーとか。時短だからって昇給ないわけじゃないはずなのでなんとか産休前の年収には近づけたいですね〜
うちの場合、管理職になる=24時間オンコールなので私はなりたくないですが🤣キャリアプランにも興味ないのでのらりくらりと働くつもりです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上司も24時間オンコールです笑 

でも、年収とかキャリアというより、会社経営したいな!自分のやりたいビジネスを今のお客さんに提案したいなという感じです!

自営でやればいいじゃん!って思われますが、フリーのエンジニアとかベンチャーと比べて桁違いの額が動くし、人も数百人と動かすわけなので、大きな部隊で自分を試したいという感じです😆

私の周りのママパパたちもゆっくりって感じだけど、ガシガシシステム作ってたらゆっくりとか無いよな〜せっかくなら管理側に携わりたいな〜という野望が消えず…

それにしても年収少なすぎて現実を見せられてます🙂

• 6月24日