※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の好き嫌いや偏食に悩む母親がいます。どのような声掛けや対応をされていますか?

好き嫌いの多い子や偏食の子供に対して、皆さんはどのような声掛けや対応をしてますか?

3歳の娘は特定のものしか食べず、1歳半頃からほとんどメニューが変わっていません💦そのうち食べるだろうと長い目で見ていましたが、2年が経過してしまいました😥
今までは野菜もみじん切りにしてご飯に混ぜれば食べてくれていましたが、それすら食べてくれなくなってしまいました😭辛うじて食べる野菜はトマトとかぼちゃと味噌汁の大根のみです。
今日は口に入れて咀嚼はするものの飲み込めず口から出すのを3回繰り返し、食べるのを断念しました💦
「食べてくれないと悲しいなー」と言ったら旦那に「その声がけは良くない」と言われ、途方に暮れています。

皆さんはどのような対応や声がけをされていますか?

コメント

ゆ

息子もそうですが
一口だけ食べれば
後は食べまなくてもいいよー!と言ってます!
好き好きの歌に合わせて盛り上げて食べさせたりと
ただ、幼稚園に行き始めてると
自然と食べるようになるで
のんびりでいいと思いますよ!

それ以前に旦那さんの一言に頭にきました!
妻が頑張って娘に食べてもらおうとしてるのに
余計な事を…
んじゃ、どんな声掛けが正解やって!と私なら言ってしまうと思います。

息子は今でも
偏食で食わず嫌いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは今おいくつですか?
    幼稚園が始まってまだ3ヶ月、その効果を期待するには早過ぎましたかね😅
    娘の園ではお弁当と給食が選べるのですが、給食だと食べられるものがほとんどなくてお弁当で頑張ってます🍙でも暑くなってきたので出来れば九色にしたくて少し焦ってしまいました💦

旦那の言葉、それなんです‼️共感してもらえてとても嬉しいです😭
    普段娘の様子を観察してるわけでもなく、育児本を読んでるわけでもなく、否定だけして理由やアドバイスもなく、自分は食事中携帯ゲームばかりして、つい爆発してしまいました🌋

• 6月26日
ポケ

息子は好き嫌いはあるものの、何でも食べてくれます😌
私は食べたくないと言ったものは、一口食べてみようよ〜、おいしいかもしれないよ?もしおいしくなかったらすぐべーってしていいよ、とおいしくなかった場合の逃げ道を作ってます。
あとは、これは◯◯って言うんだけど、お父さんもお母さんも大好きなんだ〜!こういう味や音がするよ〜と味や音を想像させたりしてます。そうすると答え合わせしたくなるかなぁと思って😅
でもそれでも嫌だと言ったときは、そっか!今日は気分が乗らないんだね、わかったわかった、嫌なら食べなくてもいいよ、今度は食べてみようねーなんて言ってます。

たしかに、私も食べてくれないと悲しいなーはあまり良くない気がします🥲子どものプレッシャーになるかなと。食べないとママを悲しませる!と焦る気持ちと、でも食べたくないという気持ちと葛藤してしまって、結果その食べ物自体がさらに嫌になりそうだなと思いました💦💦
私は、お母さん、◯◯くんが元気になるようにってご飯頑張って作ったから、◯◯くんが食べてくれると嬉しいな!って言い方はよくします😊

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスをありがとうございます😊
美味しくなかったらすぐ出していいよっていうのは、出す前提で食べさせてる気がして嫌でしたが、子供にとっては逃げ道が出た方が口に入れやすいのかもしれませんね🤔💡
悲しい気持ちではなく、嬉しい気持ちを伝えるよう気をつけてみます‼️