※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月7日の息子が指しゃぶりでアピールし、母乳やミルクの量が足りているか不安です。寝ると3時間ぐらい寝たままで、飲み方に変化があるようです。

生後二ヶ月7日の息子を育てています。
母乳の量が足りなく退院してから混合で育てていますが、最近になってお腹が空いていても泣いてアピールせずに指しゃぶりでアピールするようになりました(°_°)
最初に母乳を片方10分以内で両方吸わせますが、その後に寝る時もあれば機嫌良く足をバタバタしながら指しゃぶりを始めます。起きている時にミルクを足すとゴクゴク飲み干しますが、寝ると3時間ぐらい寝たままです。
母乳やミルクが足りているのか不安です(*_*)

コメント

Qoo

はじめまして!私は1歳5ヶ月の娘を育てているQooと申します。
初めの頃は、母乳が足りているのか、そもそもちゃんと出ているのか、どりみさん同様に確かに不安でした!
うちは完母だったので、どれだけ飲めているかさっぱり分かりませんでしたが、体重も増えていたし、元気だし、だんだん気にならなくなりました。
もし、すごく不安でなようであれば、赤ちゃん用の体重計をレンタルされるのも手かもしれません!

mkcu

私も生後2ヶ月の子供がいます♡

私もQooさんと一緒で完母だったため
一回でどれだけ飲んでいるのか
母乳はしっかり出てるのか
ちゃんと飲めているのか心配でした!
ですが体重がしっかり増えてたら
大丈夫と助産師さんから助言を
いただき前向きになれました◡̈
うちの子は体重がどんどん増え
生後2ヶ月だと思えないくらい
ぶくぶくなんです(笑)
あまり神経質になりすぎると
ストレスで母乳の出が悪くなる
という話を耳にしたことがあります
もし、気になるようでしたら
体重計をレンタルされてもいいと思います

どりみ

Qooさん、みかぴさんコメントありがとうございます、
体重はちゃんと増加しているようです。
ただ、母乳のみ飲んだときはおしっこの回数が少ないような気がします。粉ミルクを飲むと飲みながらおしっこするのですが…

前よりは母乳飲むときにゴクゴク言うようになったので母乳飲んでいるとは思いますが、ベビースケールのレンタルを検討してみようと思います(*^_^*)

ぱぁちゃん

私は2ヶ月くらいまで混合でした。
母乳だけで足りてるかわからなくて、子どもの機嫌をみながらミルクたしてました。
訪問の保健師さんが2ヶ月なる前くらいに来てくれたのでどの時間にミルクをどれだけ足してるかってのを言って相談してみたら
今の体重やとミルクなくして母乳だけで大丈夫
と言われたので、ミルクをやめました。
保健師さんは1日あたりどれくらい体重増えてるかってのを計算してアドバイスくれたので、ホッとしました(*´◡`*)